2017年12月12日

ドクターイエロー

先日、風邪にもかかわらずもうやだ〜(悲しい顔)

京都へ出張した。新幹線

児島駅からマリンライナーに乗車

岡山駅に着いた。

新幹線はいつも3ヶ月以内に3往復しなければならない

岡山〜京都間の回数券を買っている。

お金を追加して、指定席に移ろうとしても

移れないのが回数券の辛さもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

要するに自由席オンリーだ。exclamation

ところが今回は、回数券ではなく、普通の自由席

指定料金を払えば指定席に移れるのだが・・・手(チョキ)手(チョキ)

岡山駅に到着し新幹線のホームへと急いでいた。足足

自由席に乗車する順番を取るために並ばなければならないから。

ホームに上がるとなんと目目黄色い新幹線がいた。

DSC_8144.jpg

何だこれexclamation&questionexclamation&question

と思いながら1〜3号車の方へと小走り足足

その時アナウンスが聞こえた。耳耳

「お写真を撮る方は・・・」

うんexclamation&question写真を撮るexclamation&questionexclamation&question

見ると、黄色い新幹線を撮っている人がいたカメラカメラカメラ

なんだかexclamation&questionよくわからないけどとりあえずカメラ撮ってみようということで

1〜3号車へ乗車するために歩きながら写した足くつカメラ足くつカメラ足くつカメラ

結構若いお兄さん達が黄色い新幹線に次々と乗り込んでいた。

DSC_8145.jpg


DSC_8146.jpg

へぇ〜〜わーい(嬉しい顔)

こんな顔していたのかわーい(嬉しい顔)

と思ったとたん黄色い新幹線は出発した新幹線

見送った後手(グー)手(グー)気が付いたひらめきがく〜(落胆した顔)

以前TVテレビで見たことがある

ドクターイエローではないかと。がく〜(落胆した顔)

新幹線のお医者さんで

見ると幸せになれるという都市伝説もあるやつ。揺れるハート揺れるハート

早速、知人にドクターイエローの写真をライン等でおくった。

しあわせのおすそ分けだ。揺れるハート揺れるハートグッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)

ひらめき後になって動画をとればよかったと気が付いた。

動画を撮っていて自由席に座れなくても、

追加料金を払えば指定席に移れたのに新幹線

もう遅い。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

貧乏性の私。長年の習慣だ。新幹線

京都駅へ着いたら池坊学園の生徒さんのいけばなが飾ってあった。

DSC_8147.jpg

ドクターイエローの車体の黄色と左右にあるブルーの青い線

黄色のバラと青のワイヤーでドクターイエローを表現しているのかとおもった。

自由花の作品が私の目には、ドクターイエローに見えた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

このブログを見た方にも幸せのおすそ分けができたらいいな。るんるんるんるん



posted by まぁみちゃん at 20:48| Comment(0) | 日記

2017年11月07日

月に一度の

毎月一度行く いい気分(温泉)いい気分(温泉)奥出雲車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

行き方を聞かれるけれど耳耳

私に聞いてもわかるはずがない。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なにぶんひどい方向音痴exclamation&questionexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

今回は写真をアップするので

道は聞かないでね。わーい(嬉しい顔)

農産物直売所 グリーンセンター(JA高梁)

ここで野菜等を買う

DSC_7852.jpg

DSC_7853.jpg

そして新見の「あしん広場」で野菜やお餅

安売りの千屋牛を探してを買う

焼肉千屋牛で ワンコイン(500円)で食べられる

千屋牛のカルビー丼やら 牛丼を食べる

DSC_7855.jpg

DSC_7857.jpg

これがワンコインで食べられるのは有難い。るんるんるんるん

児島の三白市に出店していた千屋牛のお店にも寄って

DSC_7859.jpg



牛筋肉を買った。 おでんにするために。

そして日南の日野川郷の里へ

DSC_7861.jpg


ここで珍しい野菜を買う

DSC_7860.jpg


ココが分かれ道

DSC_7866.jpg

斐乃上温泉 民宿 たなべへと紅葉を見ながら車を走らせ

DSC_7865.jpg

DSC_7863.jpg

可愛い草花や山の景色をを見ながら温泉へ入る

こんな可愛いよく締った小菊があった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かわいい児島支部花展では引立教授者は、

どこかに菊を使わなくてなならない決まりがある。

今回が初めての企画だけどexclamation×2わーい(嬉しい顔)

こんな小菊が手に入ったら嬉しいんだけれど・・・揺れるハート

DSC_7864.jpg

またこの標識のところへもどり

DSC_7866.jpg

ここで 舞茸の工場があるので舞茸を買う

一株が大きい 洗わずに使えるし

捨てるところもない

一株600円で沢山買った

DSC_7882.jpg

この写真は、花工房Maetaの稽古場

持って帰って、一晩新聞紙の上に置いていた。

通常なら一日水分を飛ばしてから出荷するという。

だけど工場で取ったばかりの舞茸なので

朝には新聞がびっしょりたらーっ(汗)たらーっ(汗)

鮮度良すぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

香りも半端ないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)揺れるハート

今回は初めて延命水の湧き出る直売所へも立ち寄り車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_7868.jpg

蕾のいい感じのエリンギも買った手(チョキ)
島根県仁多郡奥出雲町八川889−2
株式会社 舞茸奥出雲

最終は、よこた だんだん市場

DSC_7871.jpg

ここで初めて見つけた目目

DSC_7869.jpg


とろける大根を買ってみた。手(チョキ)

限定と書いてあるわーい(嬉しい顔)

一本200円exclamation×2

道の駅にしては高いけどもうやだ〜(悲しい顔)

まあいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)

奮発したわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

おでんにしたら、本当にトロトロになった。わーい(嬉しい顔)

新庄村の道の駅はただいま改装中なの出立ち寄らなかった。

最後のいい気分(温泉)しめは必ず立ち寄る

下湯原の露天風呂いい気分(温泉)(ひまわり館)

私の心の病を治してくれた温泉いい気分(温泉)いい気分(温泉)

絶対にはずせないいい気分(温泉)いい気分(温泉)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こんなかんじの車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)コース





posted by まぁみちゃん at 21:49| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

朝夕雪は寒いけれど

日中は晴れ晴れポカポカの日々

体調を崩している人も多いよね。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに携帯電話知人から電話があった

体長を崩しているのだと言った。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

熱がでたり、お腹もこわして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あらら・・・風邪をこじらせたのかなぁと言ったら

貧乏をこじらすとこうなるんだ

と言った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきこれ 使えるexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

風邪を引いたり、体調不良の時に使おう。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


やはり旬は旬exclamation×2ぴかぴか(新しい)

秋の菊は、美しいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

特に露地ものの

手入れをしていない菊の美しさは格別だけど

台風や雨雨

晴れ暑さ雪寒さにじっと耐え

虫に葉を食べられ失恋

霜が降りるころには

葉を黄色や赤に染めている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

露地ものの 横に倒れている菊に

愛しさ揺れるハート揺れるハートを感じて心惹かれる。ハートたち(複数ハート)

7_3_8_ph01a.jpg

花屋さんに並ぶ菊は、とても美しい。exclamation×2

雨風や季節の移ろいを感じはしないけれど

立派だ。exclamation×2

存在感もある。exclamation×2

私は虫に食われ、まっすぐに立っていない

小菊が好きだけどね。揺れるハート揺れるハート

このひときわ細い「糸菊」は

名前を 「ゆうぐれ」という

DSC_7839.jpg

この大きな赤い菊は 「デコラマグナ」

DSC_7842.jpg

そして、

春には「コバナズイナ」と呼ばれ

yjimage8NZ78U34.jpg

秋には「コウヨウボク」と呼ばれ

DSC_7843.jpg

名前が変わるものもある。

今が旬ではないけれど

お仏壇でハイビスカスが咲いている。

DSC_7850.jpg

I先生が、父が好きだった花黒ハート

ハイビスカスが咲いていると持ってきてくれたもの

寒い季節に亡くなった父

旅立つときに入れてあげたくて

親戚や知人など探し回ったハイビスカス

父が一番好きな花だった。わーい(嬉しい顔)

そのことをひらめき覚えていて持って来てくれた。

有難い事ハートたち(複数ハート)

咲いているのを持ってきてくれたのは先週のこと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

一日咲きだけど冬場に咲いたものは2〜3日は咲いていてくれる。

そして今日、蕾が咲いた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今朝は、父と長く話ができた。揺れるハート揺れるハート

日本の秋は

美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あと三週間でぴかぴか(新しい) 池坊児島支部花展ぴかぴか(新しい)

出瓶者の方々それぞれの揺れるハート思いが

いけばな作品として

会場を埋め尽くす。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今さやジタバタしたって、下手なものは下手だexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

「気合いだexclamation 気合exclamation×2

自分に言い聞かせた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 19:30| Comment(0) | 日記