2017年06月06日

「花戦さ」評価は?

カチンコ映画 「花戦さ」

最初の土日でロングランするかどうかがほぼ決まるというわーい(嬉しい顔)

最初の土日で、約11万人が映画「花戦さ」を観ていただいたらしい目目

その内、2万人が池坊鑑賞券での入場。わーい(嬉しい顔)

残り9万人は一般の方が窓口でチケットを買われて

観ているということになる。ハートたち(複数ハート)

日本の時代劇映画としては、まずまずのスタート。exclamation

映画は約5週間公開される予定ですが

最初の土日と「最初の一週間」の動員が

世間一般の方たちが「観なければいけない映画」

になれるかどうかのポイントとなるそうで

出来る限り、今週の金曜日(9日)までに

池坊の映画観賞券(千円)をお持ちの方は使っていただけばと思います。カチンコ目

勿論、窓口で購入しての入場もお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

「花戦さ」観に行ったよ

とのメールが届いた。メール


〇おめでとう 映画のランキング3位

〇美女と野獣、ローガンに続く第三位ね。

〇花戦さのパンフレットにも 前田清遊 発見

〇買いました! 
オヒィシャルブック 名前 みっーけ

〇あと二回は友達誘って行くね。最後 泣けた〜〜。


320.jpg



<花戦さの感想・評価の一部抜粋>

☆武将歴史ものとは異なる人物の見せ方が良い感じ。

☆千利休のこと少しだけでも読んでおくとより楽しめるかとおもう。

☆笑えて泣けて良い作品だった

☆ラストの専好さんがカッコよすぎて胸打たれた・・
 今年観た中では一番になってしまった

☆池坊の全面バックアップと言うことで、
 序盤とクライマックスに登場した砂物の立花は
 見事と言うしかありません

☆やはり主役は花。池坊全面協力の生け花は見事!

☆なにか大事なことを思い出させてくれる

☆活けられた花の美しさに息を呑み、
 茶道のもてなしの心に胸が熱くなりました

☆胸踊るみたいなタイプの映画ではないんだけど、
 じんわり染みてくる
 そして、こんなにも花が美しいと思ったのは初めてかもしれない

☆割と面白かったな!
 花が綺麗すぎて、 花とか茶道のやっぱ侘び寂び、
 日本人学ぶべきやなーと 考えさせられた作品でした

☆池坊専好(萬斎さん)と秀吉(猿之助さん)の戦い、
 見応えあります。
 お花を活けたくなりました。

ドキドキしているハート専好さんが活けるお花
 花僧や町衆が活けるお花
 誰かの為に活けるお花に、
 その時その時の気持ちが表れてるんだなあ。
 死者を悼んだり、自分の立場に悩んだり、友を思ったり。
 役者さん方は皆様素晴らしいけど、
 お花も、この映画の主人公だと思う。


有難い感想の数々揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

ぴかぴか(新しい)華道・茶道・墨絵の伝統文化の世界ぴかぴか(新しい)

まったく興味がなくても大丈夫

面白いと思います。わーい(嬉しい顔)

それにしても利休を演じた ぴかぴか(新しい)佐藤浩市さんぴかぴか(新しい)の演技力は

素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

岡山県で「池坊中国五県大会」が開催された時

大砂物が展示された。

IMG_0057.jpg

ご指導は柴田先生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0055.jpg

私が邪魔かもしれないけれどもうやだ〜(悲しい顔)


DSC_0165.jpg

作品の大きさがわかると思ってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



これ

映画に出てくる 織田信長公のためにいけた

大砂物「昇り龍」の松を少し横から写したもの


DSC_5648.jpg

映画では、正面からの映像だったので

少し立体的に見えるでしょうわーい(嬉しい顔)

後ろにある掛け軸に「鷹」が描かれている。

見過ごした方はじっくり見てくださいね。わーい(嬉しい顔)

本物の迫力は すごかった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by まぁみちゃん at 10:52| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

映画「花戦さ」公開初日

きょうは、映画映画「花戦さ」の初日わーい(嬉しい顔)

京都での映画試写会で一度観ている。映画目

今日で二度目目目わーい(嬉しい顔)

勿論 朝いちの 9時50分からの上映に間に合うようにと

MOVIX倉敷(倉敷イオンモール)へ行った。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ほとんどの方が、池坊特別鑑賞券を提示して

席を予約していた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

昔とは違って、立見席はありません。

全席指定・完全定員入れ替えシステムです。

池坊の特別鑑賞券ではできませんが

池坊特別鑑賞券をお持ちでない方は

インターネットを利用して

パソコン・携帯電話からの事前チケット購入ができます。手(チョキ)

MOVIX倉敷(倉敷イオンモール)での

「花戦さ」の上映時間は、

@9時50分〜

A12時35分〜

B15時25分〜

C20時40分〜

の一日4回で 約二時間の上映です。

TVテレビや週刊誌・新聞でも本格的な宣伝をしています。わーい(嬉しい顔)

文化省・農林水産省・厚生労働省ともタイアップしています。ぴかぴか(新しい)

日本の伝統文化である

ぴかぴか(新しい)華道・ぴかぴか(新しい)茶道・ぴかぴか(新しい)墨絵が出てきます。

池坊由紀様は、町衆として

そして、イケノボーイズの 柿沢正一さんは、

大茶会で順番待ちをしている池坊専好さんのすぐ前にわーい(嬉しい顔)

気をつけて見ていると わかりますよ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ、彼を知っていればのことですがわーい(嬉しい顔)

映画の感想は、人それぞれ違うと思うけれど揺れるハート

池坊の古典立花が堪能できますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

なかなか、見る機会はないでしょうから。わーい(嬉しい顔)

前田邸へ、豊臣秀吉がお成りになるということで

初代池坊専好が大砂物をいけたこと

そして猿が描かれている掛け軸が掛けられていたことは

実話です。わーい(嬉しい顔)

親子二代にわたり、利休を演じた 佐藤浩市さん

その演技力の素晴らしい事。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

ぜひとも 映画映画館まで足を運んでいただき足足車(RV)

「花戦さ」をご覧ください。映画目目

映画最後までご覧いただくと

なぁ〜んにも していないけれどわーい(嬉しい顔)

評議員として 前田清遊 という名前が

エンディングロールで出てきます。わーい(嬉しい顔)

まあ 私はどうでもいいけどexclamation×2

池坊の総力を挙げて作品を制作しているぴかぴか(新しい)「花戦さ」ぴかぴか(新しい)

教授陣の技術も脈々と伝承されて今日に至っている事を実感揺れるハート

他の流派では 見られない 素晴らしすぎる作品を堪能してほしい。目揺れるハート

私は、俳優さんで黒ハート好きな人がいる 

存在感のある脇役を演じている

高橋克実さんが好き黒ハート

いい味 出していたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

池坊さんは 敷居が高いと言われる

全く そんなことはない。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

小さなスペースにでもいけられる花ぴかぴか(新しい)

床の間に格調高くいけられる花ぴかぴか(新しい)

今の時代にあう花も

自由にいけられます。手(チョキ)手(チョキ)

全国の 池坊の教室は

池坊のホームページの「いけばな教室検索」をクリックすれば

お住いの「県」→「市」でお近くのいけばな教室を

探し出して かいま見ることが出来ます。

近い教室は勿論わーい(嬉しい顔)

多少遠くても自分に合いそうな教室わーい(嬉しい顔)

など じっくり探してみてください。目目

きっと、素敵な教室が見つかると思います。ぴかぴか(新しい)

映画「花戦さ」の映画をきっかけに

池坊のいけばな人口が増えますように・・・揺れるハート揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

豊臣秀吉は権勢をふるった時代よりはるか昔から

池坊のいけばなは脈々と受け継がれて今日に至っている。ハートたち(複数ハート)

今現在、池坊のお花の先生をしている私わーい(嬉しい顔)

池坊いけばなの「伝承者」でもある。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

一人でも多くの方にぴかぴか(新しい)池坊の魅力ぴかぴか(新しい)を知ってほしいし

伝承していきたいと思う。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

目一度目よりも

目目二度目観た方が、感動が大きかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

感動を胸に揺れるハートグッド(上向き矢印)

お昼は倉敷イオンモール1階の

レストラン「麦とろ屋 たんくら」で牛タンを堪能手(チョキ)手(チョキ)

選べるドリンクは、「青汁」にした。るんるん

とっても飲みやすい「青汁」exclamation

DSC_6955.jpg

目目も揺れるハート心もそして、レストランお腹も 満足グッド(上向き矢印) 満足グッド(上向き矢印)手(チョキ)手(チョキ)

夕食は、カロリー 控えめなメニューにしよっとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 18:17| Comment(0) | 日記

2017年06月02日

心も身体も 癒された

「宗像大社」「高宮祭場」に行ってから

いざ 温泉いい気分(温泉)

いい気分(温泉)温泉県 大分

いったいいくつの温泉があるのだろうexclamation&question

調べてみた手(チョキ)

本県は16市町村において温泉が湧出しており、

平成27年3月末における源泉総数は4,381、

湧出量は278,934リットル/分でともに全国第1位です。

とのこと。グッド(上向き矢印)

すごいなあ。いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

筌の口温泉というところへ行った。

共同浴場いい気分(温泉)

DSC_6885.jpg

駐車料金は200円 無人だったわーい(嬉しい顔)

大分県玖珠郡九重町にあるとってもひなびた温泉いい気分(温泉)

夢大吊橋からほど近い

炭酸水素塩泉いい気分(温泉)
川端康成が、昭和27年にこの地を訪れ

九重を舞台とした「波千鳥」を執筆している。わーい(嬉しい顔)

なんでも天保年間(1644年〜1647年)ころから

いい気分(温泉)入浴していたらしく

その後湯治小屋ができ

今に至っているいい気分(温泉)とのこと

川端康成氏も このいい気分(温泉)温泉に入ったのかなぁ

何とも素朴な温泉いい気分(温泉)いい気分(温泉)

特に、お風呂の中や脱衣場で

地元の方たちが穏やかに話しかけてくれた

何気ない会話が 嬉しかった。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

小学校のげた箱を思い出した

DSC_6882.jpg

脱衣場

DSC_6884.jpg

入るとすぐに

DSC_6883.jpg

おんころころせんだりまとうぎそわか

と 書いてあった

DSC_6888.jpg


onnsenn.jpg

帰りはフェリー

夕食は船内の自販機で買って食べた。

DSC_6924.jpg

ものすごく 懐かしい味だった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 21:10| Comment(0) | 日記