2017年01月24日

伝統文化体験

1月20日(金曜日)

緑丘小学校6年生の生徒さんが伝統文化を体験した。ぴかぴか(新しい)

10年以上続いている。手(チョキ)手(チョキ)

婦人会が子供たちに伝統文化を体験させたいと主催している。

こんなことをしているのは、

倉敷市内では、緑丘小学校だけだ。手(チョキ)

最初からずっと いけばなを教えに行っているけれど

目に見えて生徒さんの人数が減少している。バッド(下向き矢印)

しかし、少ないだけに目が行き届くのか目目

先生に力量黒ハートがあるのかわからないけれど

今年の6年生も落ち着きがあり、礼儀正しい。exclamation×2ぴかぴか(新しい)

いけばな体験は、桃の節句が近いこともあり

お雛様をイメージしていけてもらった。ひらめき

DSC_6271.jpg

DSC_6272.jpg

DSC_6273.jpg

DSC_6275.jpg


向かって左端の男の子が特に印象に残った。
※向かって右端の方は、校長先生。
 この校長先生だったらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と思えるような方だった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

鋏の持ち方や、生け方などとても上手だった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

カラオケ「いけばな体験をしたことがあるの」

と聞いたら、

「熊本にいたときに、いけばなを習っていました。」

という答えが帰ってきた。わーい(嬉しい顔)

伝統文化の体験が終わったら

婦人会の方たちが準備してくれた食事をいただく

若いお母さんがあまり作らなくなった

ちらし寿司(岡山では祭り寿司)・筑前煮

酢の物(なます)・おすまし などが用意されている。ぴかぴか(新しい)

彩りも鮮やかで見た目も美しい。ぴかぴか(新しい)

DSC_6278.jpg


食事の前に、トイレトイレにから戻った男の子が

講堂の引き戸を開けて、閉める姿を偶然目にした。目目

茶道を習っているわ この子exclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そう思ったとき顔が見えた。目

熊本で、いけばなをしていたと言っていた男の子だ。exclamation×2

落ち着きもあり、受け答えもしっかりしている。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「躾」しつけとは、身を美しくと書く

躾は和服の躾のように、着るときにはとるもの

人前に出る時に、躾がかかっているとおかしいものね。わーい(嬉しい顔)

私個人的には、人前で躾はしないほうがいいと思っている。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

この男の子のご両親ぴかぴか(新しい)見事に躾が出来ている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

話があらぬ方向に飛んでいきそうなので・・・モバQモバQ

軌道修正わーい(嬉しい顔)

備前焼の輪挿しに、椿やさざんかの花が飾られていた。

DSC_6281.jpg

玄関は勿論、講堂にも

いたるところに季節の花が飾られていた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

メインのところに(講堂)大きめの花器に入れられていた花

途中から「いけて〜」って言われたので手伝ったくらい。わーい(嬉しい顔)

梅の花が描かれているランチョンマットも敷かれていた

DSC_6282.jpg

心配りが行き届いている。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

揺れるハート「おもてなし」揺れるハートの心は子供たちにも伝わったと思う。揺れるハート

あまりにも多いちらし寿司の量に、がく〜(落胆した顔)目目

茶道の先生、派出所のおまわりさん

地区の子供たちと携わっている方たちと共に

「多いなあ 半分でじゅうぶん

 食べられるかなあ 残して持って帰ろうか」

なぁんて話していたらわーい(嬉しい顔)

婦人会の会長さんのあいさつの最後に

「皆さん、婦人会のお母さんたちが作ってくれた食事を

残さないで食べましょうね。」

という結びの言葉が・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「これ 残さないように食べるのは無理・・・」

ほとんどの大人の方の会話

しかし

あまりの美味しさにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

全員完食 レストランわーい(嬉しい顔)

私なんて、

「お代わりいかがですか温かいおすまし残っていますよ〜」耳耳

の声にお代わりまでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

蒲鉾には仕事までしてあった。ぴかぴか(新しい)


DSC_6283.jpg

婦人会の皆さんexclamation×2お見事exclamation×2レストラングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供たちは、後片付けけがしやすいように

食器をまとめていた。わーい(嬉しい顔)


DSC_6285.jpg

大人たちといえば、食べたそのまんまで、話が弾んでいた。わーい(嬉しい顔)

慌てて子供たちの真似をした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先生が最後のあいさつで言っていた。

カラオケ「修学旅行で片付けやすいようにまとめておきましょう。

と言ったのを覚えていたんだな。感心したよ。」

靴も綺麗に並べられていたっけ。ぴかぴか(新しい)

子供たちに教えられることが多かった一日。わーい(嬉しい顔)

感心したし、楽しかった。わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

何より、心打たれた。黒ハート

その話は次回に。ぴかぴか(新しい)

数時間後時計時計

車(RV)信号待ちをしていたら

いけばな体験をした花を大事そうに持って帰っている生徒さんを見つけた。目目

「お帰り〜〜」

って言ったけど

「???」だった。

私が洋服を着替えていたのでわからなかったようわーい(嬉しい顔)

「いけばなの先生よ〜〜帰ったらお水を入れてあげてね〜」

わかってくれたようだわーい(嬉しい顔)

「はい ありがとうございました。」

のかわいい声耳耳

お互いに手を振った。手(パー)手(パー)

彼女のさわやかな笑顔が心地よかった。るんるんるんるん
posted by まぁみちゃん at 18:33| Comment(0) | 日記

2017年01月17日

岡山パクチー

<岡山パクチー>

「岡山パクチー」がブームになっているグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

タイで食べるのとは少し違い、

香りや独特の匂いもマイルド手(チョキ)

日本人には食べやすく改良されている気がする。

なかなか売っていないので

岡山のJAまで「岡山パクチー」を買いに行っていたけれど車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

最近ではスーパーにも置いている。手(チョキ)


DSC_5937.jpg

ニシナ(フードバスケット)には、

福岡県産と岡山パクチーの両方おいてあり

迷わず岡山パクチーを買って、たこ焼き粉に混ぜてみた。わーい(嬉しい顔)

お弟子さんとのタコ焼きには入れていない。

匂いがだめな人もあるだろうし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

たこ焼きの最終日の最後に作った。

あまりパクチーは好きではないらしい方と

一緒に作った。わーい(嬉しい顔)

一口で はまったexclamationexclamation×2

ものすごくおいしかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昔、タイの国へ度々行っていたことがある。飛行機

何度いったのか覚えていないほど。飛行機飛行機飛行機

行くたびに、パクチー料理を食べさされた。レストラン

タイではパクチーを食べると蚊に刺されないからと言われた。耳

人間には臭わないけれど

蚊が寄りつかないようなにおいが出るらしい。わーい(嬉しい顔)

体内の毒素(普通に生活をしているだけでも溜まっているという

水銀や鉛放射線物質)を排出してくれる。ぴかぴか(新しい)

血糖値を下げ、コレステロール値も下げ、

血液サラサラ効果、加齢臭や身体の臭いを軽減してくれるぴかぴか(新しい)

「パクチー」

またの名を「コリアンダー」これは乾燥させて香辛料にしたもの

中国では「シャンツァイ」と言われている。

まあ、薬草ね。わーい(嬉しい顔)

サラダは勿論、スープに入れたり

クリームチーズにシーチキンを加えパクチーをいれる。

天ぷらにしてもいい。

根っこは素揚げにして塩をかけて食べてもいい。

タコ焼きには根っこも入れた。わーい(嬉しい顔)

においが嫌いだという方でも

「岡山パクチー」は食べやすいと思うけど・・・

たしかexclamation&question

「黄にら」作った人たちが「岡山パクチー」の作り出したのではexclamation&question

「パクチー」を食べたことがない方

挑戦してみてはわーい(嬉しい顔)

ちなみに

パクチーはちょっと苦手なほうだという人の名は

「美宝堂」のゴットハンドの整体師

竹内先生でした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「美味しいexclamation

って何個食べたのかわからないほど

食べていたっけ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 17:06| Comment(0) | 日記

2017年01月16日

新作の・・・

<新作の・・・>

恒例のたこ焼きパーティーが終わったわーい(嬉しい顔)

DSC_6240.jpg

「もう来年は無理exclamation×2

何度言ったことだろうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

約一週間続くたこ焼き週間

通常の仕事と家事に加えてたこ焼きの準備と

毎日の片付けと買いだしモバQモバQ

母と3〜4回はドライブを兼ねてお買い物やドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

レストランランチなどにも連れ出している

外の景色を見るため目目というのは口実で

足の筋肉が衰えないように階段の上り右斜め上下り右斜め下

楽しくしてもらうため。るんるんるんるん

そんなこんなで

この一週間は体力の限界を超してしまう。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

若いつもりだけど・・・ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

まあそんなことはさておき

今年は、新メニューの登場で幕を開けた

ぴかぴか(新しい)「ピザたこ焼き」ぴかぴか(新しい)

お弟子さんから教えてもらった。わーい(嬉しい顔)

通常のたこ焼きのキジにネギ、キャベツ

イカ天かす、シャウエッセン、竹輪、餅

とろけるチーズ

それに今年は小柱を追加。

※(ごめんなさい。この小柱は、木曜日の方達から登場したのよ

児島のスーパーをくまなく駆け回り小柱を探したけれど

全くなかった。木曜日の午前中母野ドライブを兼ねて

Aプライスまで行って買ってきた。食べられなかった方 ごめんなさい。)

適当にトッピングして ピザソースを入れて焼くだけ。

食べる時にピザソースで食べてみたけど

普通においしかった。手(チョキ)手(チョキ)

ひらめきひらめいた。

オリーブオイルで食べてみよう。わーい(嬉しい顔)

私はやはり

チャングムだった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_6238.jpg


ものすごーく美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「ピザたこ焼き」は

チーズを多めにしてピザソースを入れ

シャウエッセンに餅その他適当に入れるだけ。わーい(嬉しい顔)

試しに「ピザたこ焼き」

焼いてみてはいかがわーい(嬉しい顔)

DSC_6248.jpg

小さなお客様は合計で12人ほど

みんな美味しいなあって喜んでくれた。

突然、児島方面に来たからと稽古場に来られた

柚木みちよし衆議院議員さんと秘書の岡さん

稽古場のドアを開けたらものすごーいたこ焼きの匂い

「たこ焼きの匂いを嗅ぎつけてきた」

なんて面白く言っていてけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「どうぞご一緒に」

ということで一緒にたこ焼きを焼いて食べた。わーい(嬉しい顔)

「温かい食べ物が一番のごちそうです。」

「忙しくてコンビニ弁当を食べつくした。」

「レンジで温めましょうか?なんて言われても

時間が無いので冷たいままで食べる。」

なんて話をされていた。

DSC_6242.jpg

車なので、ノンアルコールビールで乾杯。ビールビール

熱々の火傷しそうなたこ焼きを堪能して帰られた。わーい(嬉しい顔)

それにしてもお二人とも気さくで感じかいい。IDID

後援会とかに入っているわけではない

それなのに

なぜだかとっても親しくしているのはなーぜexclamation&questionわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

自分ではよくわからないけれど

人柄にひかれていることは確か揺れるハート

秘書の方で知っている方みんな

柚木議員に似ている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

勿論、顔ではない。わーい(嬉しい顔)

いつもお会いすると見習うことが多く

私も頑張ろうexclamation×2とは思うものの・・・だわーい(嬉しい顔)


いつもの稽古とは違い

ゆっくり時計時間をとってたこ焼きを焼く

花は・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お弟子さん同士がとっても仲良くなる「たこ焼き」

DSC_6251.jpg

DSC_6249.jpg

DSC_6239.jpg


にぎやかだった「たこ焼き」が終わり

明日から通常の稽古になる。かわいい

飴(たこ焼き)の後は

鞭があるのみexclamation×2

ピンヒールでも履いて

鞭をふるう練習でもしよっと。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 16:57| Comment(0) | 日記