2015年09月03日

<同じものを使って>

昨日の稽古の時のことかわいい

稽古が終わって 帰りかけた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) Sさんわーい(嬉しい顔)

ところが揺れるハートちょうどその時にくつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

Fさんが稽古に来た。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

Fさんから

「何も持っていないけど、稽古に行ってもいいですか?」

と、メールメールが届いていた。手(チョキ)

(花器・鋏等持っていないけど ということ。)

勿論 OKexclamation×2ハートたち(複数ハート) と返信していた。

したがってアレンジをすることに。かわいい

それを見ていた Sさん目目

同じもので してみたくなったらしくかわいいハートたち(複数ハート)

「もう一つして帰ってもいいですかexclamation&question

で、 二作目を。かわいいかわいい

<Fさんの作品>

DSC_1723.jpg

このニューサイランを裂いて

DSC_1717.jpg

裏から鋏の背で すごくと

柔らかくなり、 

直線から曲線へと変化する。がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

黒っぽい線が見えるでしょう。

固く直線的なニューサイランが

柔らかい曲線に変身した。 わーい(嬉しい顔)

面白いでしょ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


Sさんの作品

DSC_1724.jpg

Sさんが
最初に稽古した作品の点数をつけてみた。

(正直45点くらいだった)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 写すのを忘れた。

二作目は(85点)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

稽古が終わってかわいい

ちょっと、遊んで帰ろうとるんるんるんるん

気楽に稽古をした為わーい(嬉しい顔)

肩の力が抜けて 気負いのない作品になった。手(チョキ)

上出来exclamation×2

欄キャップ

DSC_1729.jpg

自遊自在

DSC_1730.jpg


フェルト

DSC_1728.jpg


紙でできた縄
(これをバラして 解いていくと むらに染まっていて
 精製水の容器を切って張り付けていた。)

DSC_1727.jpg

稽古場に置いてあるいろんな物を 目目

引っ張り出していた二人。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


二人の作品をならべて写した

DSC_1722.jpg


二人ともよく頑張ったと思う。揺れるハート揺れるハート

和風と、洋風ぴかぴか(新しい)

お手本が無いということはこういうこと。手(チョキ)

見本があったり目

一人分の花材が用意されているとプレゼント

こんな面白くぴかぴか(新しい) 

個性的な作品はできない。exclamation×2

二人とも

切磋琢磨して揺れるハート揺れるハート

教室を引っ張って行く生徒さんになってくださいね。るんるん

そして、 池坊の先生にもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

楽しみです。るんるんるんるん

では、先生からムード
投げキッスを キスマークキスマーク

いらないかもうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋



今日もあなたに使ってもらいたいとハートたち(複数ハート)
出番を待っている 花たち。かわいい

DSC_1713.jpg


DSC_1714.jpg


DSC_1716.jpg

私も 待っています。ムードわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ひらめきそうそう

もうすぐわーい(嬉しい顔)

9月9日exclamation×2

重陽の節句手(チョキ)

カラオケ節句のお話をアップしなければね。

お楽しみに揺れるハート

池坊 児島支部  前田清遊  

本名 前田 正美

倉敷 児島 稗田 いけばな

なぜわざわざ?

こんなことを書いたのかというと

最近のブログのアクセスが毎日

200〜300のアクセス

有難いことです揺れるハート揺れるハート

検索のキーワードを見ると
 
当然、私の本名しか知らない方もあるようです

稗田・児島 いけばな(池坊とは知らない方有)

こんなかんじで 

ブログを検索してくださっているようです。

前田正美では 

ブログにたどりつけないようなので

本名の 前田 正美も 書き加えました。

宜しくお願いいたします。







posted by まぁみちゃん at 09:58| Comment(0) | 生徒さんの作品

2015年03月04日

チューリップの生花

<春のいけ花>

かわいい稽古場には、

「春るんるんはるるんるんハルるんるんるんるん〜〜」

って かわいい花たちがウインク目目を送ってくる。

かわいいスイトピー・チューリップ・クリスマスローズ
桃・姫ミズキ・黒猫柳・ボケ・金葉こでまり・・・かわいい

DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg


1年中姿を見せている花かわいいたちもあるけれど。

花工房 Maetaでは、
花材は、好きな花を選んでいけられるシステム手(チョキ)

やはり季節感のある花材は人気だ。ハートたち(複数ハート)

自由花・アレンジなど他のいけ方には
わき目もふらず
「生花」(しょうか)
※(せいか)とは読みません。

を毎週稽古している いす高校一年生ブティック

チューリップの生花をいけたわーい(嬉しい顔)

このチューリップが曲者わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

たった二本でいけるのだけれど
真に使えるチューリップを見つけるのが
至難の業目もうやだ〜(悲しい顔)

真の付葉で「副」にするので
陽方に「副」になる葉があり
真やあしらいの葉が「縦」に付いている

そんな都合のいい形をしてくれているチューリップ花
探しても目探しても目

なかなか ないもうやだ〜(悲しい顔)

ところがexclamation×2
神様がぴかぴか(新しい)
熱心にかわいい稽古をしている高校生にいす
エールを贈ってくれたようだ。キスマークキスマーク

「あったexclamation×2

立花の稽古をしている姉弟子さん

DSC_0008.jpg


<昇り胴下段大遣いの練習をしていました。>グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


生花の「上段流し」を稽古している姉弟子さん

※木瓜で「上段流し」の稽古をしましたが
 写真はありません。カメラカメラ写すを忘れた。

 珍しい 「チューリップの生花」に
気をとられてしまったから。ハートたち(複数ハート)


こんなに難しい稽古グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)をしている姉弟子さん達も、
花チューリップの生花」には
  縁がなかったらしい。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


DSC_0004.jpg

〔お母さんが見守る中
 デッサンをしていました〕本グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_0005.jpg
 
かわいい妹弟子の「チューリップの生花」に
「ありがとうございました。勉強になりました。」
の心持ちだったようだ。キスマークわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


2月19日にアップした
我が家の「枝垂れ梅」

DSC_0145.jpg


半月がたった

DSC_0018.jpg

枝垂れ梅の下には
クリスマスローズ

DSC_0020.jpg


昔は旧暦で節句を祝ったもの

つまり
ひと月遅れ

かわいい桃の節句は昨日だったけれど・・・

我が家の桃は、「枝垂れ桃」

まだこんなかんじ

DSC_0021.jpg


あと ひと月もしないうちに
一輪一輪ほどの・・・

そんなのないわねがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて
この枝垂れ桃の色は何色でしょうexclamation&question

正解は咲いてからね。カラオケ


posted by まぁみちゃん at 08:19| Comment(0) | 生徒さんの作品

2015年02月26日

二分の一 成人式

ぴかぴか(新しい)<二分の一成人式>ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)最近では
二分の一成人式ぴかぴか(新しい)
というのがあるらしい。

かわいい稽古に来られている
いす小学4年生の女の子ブティックが教えてくれた耳耳

※実はこの子ブティックは、私の三番目の子供わーい(嬉しい顔)
 以前、ブログに書いたけれど
涼ちゃん(すずちゃん)
お母さんが33歳の厄年の時に生まれた子供
丈夫に育つようにとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家我が家の玄関先に
捨て子にした。ハートたち(複数ハート)

目「あら、こんなところに赤ちゃんが!」揺れるハート揺れるハート
と拾いあげた。グッド(上向き矢印)手(チョキ)

<イメージ>

yjimage12RE97U8.jpg


その時の赤ちゃんだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

したがって
私はこの子の二人目のお母さん手(チョキ)
つまり
私は、小学4年生子供の母だ!手(チョキ)

揺れるハートなんだか若い気分になってきた。るんるんるんるん

「あれから 10年!感慨深いものがある」黒ハート

元気に明るく聡明に育ってくれている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
本当のお母さんとまるで姉妹のように仲良しだ。
「一人っ子でよかった!お母さんを独り占めできるから。」黒ハート
なんて話していたのを覚えている。耳耳

話は元に戻ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2月27日(金)に
赤崎小学校で
「二分の一成人式があるからお花を頼まれた」
と言って

二分の一成人式にふさわしいような
かわいいいけばなを頑張った。かわいい

かわいい〔頑張った作品〜赤と白のバラで めでたさを・・・〕かわいい


DSC_0200.jpg

二分の一成人式は
1月に行わる予定だったらしいが
インフルエンザの流行で延期になったらしい。ー(長音記号2)

私のころにはいす
そんなもの
無かったexclamation×2
いいなハートたち(複数ハート) いいなハートたち(複数ハート)

この日は授業参観もあり目
親子で二分の一成人式をお祝いするらしい。イベント

赤ちゃんの頃の写真を持って行くとか
「これ だーれだ」わーい(嬉しい顔)
なんてあるのかなexclamation&question

以前にも書いたと思うけれど
私はぴかぴか(新しい)成人式に出ていないバッド(下向き矢印)
というより
案内状が来なかったバッド(下向き矢印)
住所を京都に移していた。
(運転免許を取る為)
「しらぎく寮」の住所にexclamation×2

ところが一年たって
寮を出て引越ししたためダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
届かなかったのだろうか?もうやだ〜(悲しい顔)

お友達と3人でわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
汚いGパン(当時はGパンと呼んでいた)をはいて
三条会(商店街)へお買い物ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

その途中
成人式の装いに身を包んだ女性がぴかぴか(新しい)
彼の車車(セダン)ムードに乗っていたのを見た。目目
とても楽しそうだった。るんるんるんるん

友達三人と
横目で見て目目目
「・・・・・」
うらやましかった。失恋

お振袖も買ってもらっていたのに手(チョキ)
この世界かわいいに身を置いているので
振袖の出番は多かったけれどカラオケカラオケ

成人式は別格のような気がするぴかぴか(新しい)

<イメージ>

yjimagePPFFAAM2.jpg


できれば地元で出席したかったぴかぴか(新しい)
今さら愚痴ってもしょうがないけれど。わーい(嬉しい顔)

×2成人式とかるんるんるんるん
×3成人式とかるんるんるんるんるんるん
×4成人式とかるんるんるんるんるんるんるんるん
×5成人式とかるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

あったとしてもイベント
これから出席できるのはダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

×4成人式のみexclamation×2
でもキスマークお振袖はぴかぴか(新しい)
さすがに無理か!!もうやだ〜(悲しい顔)
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※同級生の皆さんへキスマーク
ぴかぴか(新しい) ×4成人式ぴかぴか(新しい)目指してわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

×5は・・・
すでに名前も変わってわーい(嬉しい顔)
違う世界でわーい(嬉しい顔)
同級生のみんなとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
×5成人式を祝っていることだろうぴかぴか(新しい)
るんるんカラオケ手(チョキ)揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)るんるん



posted by まぁみちゃん at 16:42| Comment(0) | 生徒さんの作品