2016年12月20日

来年もありまーす

レストラン<たこ焼きパーティーのご案内>レストラン

1月10日(火曜日)〜13日(金曜日)るんるん

恒例の「たこ焼きパーティー」をします。手(チョキ)

10日(火)〜13時〜21時

11日(水)〜17時〜21時

12日(木)〜15時〜21時

13日(金)〜17時〜21時

現役のお弟子さんは勿論わーい(嬉しい顔)

稽古をお休みのかたや卒業された方も

一度でも「花工房Maeta」の敷居をまたいだことのある方は

参加資格があります。手(チョキ)手(チョキ)

10年以上前に卒業されたお弟子さんも

子供さんを連れてこられてにぎやかです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

当時同じ稽古場でいけばなをしていたお友達に連絡をして

同窓会もありです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

遠慮なく連絡してくださいね。携帯電話メール

ほとんどの卒業生の方たちが言うには

「花のいけ方は忘れたけれど、たこ焼きのかえし方は覚えていまーす。」わーい(嬉しい顔)

お花のお稽古場で「たこ焼きパーティー」exclamation&questionexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

不思議に思っている方も多いわーい(嬉しい顔)

最初の「たこ焼きパーティー」は昭和62年

今から29年前のこと。

私は二十歳過ぎだった。ブティック

※二十歳を過ぎていることには間違いないexclamation×2exclamation×2

なにか問題でもexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

当時来られていたお弟子さんが

「先生 みんなでたこ焼きパーティーをしませんか」

なあんて言って

業務用のたこ焼き器を持ってきた。車(RV)

ガスのボンベをリースして床の間でのたこ焼きだった。わーい(嬉しい顔)

※当時は床の間で稽古をしていました。

途中でガスが無くなったことに気が付かずがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

大失敗バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)(勿論、笑ってごまかしたけどね)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)

たこ焼きパーティーをするまでは

お菓子やケーキで喫茶店茶話会程度はしていたけれど

みんなで同じものを作って食べるという共同作業は

お弟子さん同士の距離がグン〜〜と縮まることが判明exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

花展等の行事も

「姉弟子さんに助けてもらいました。」手(チョキ)

とか

「いけ方とか聞いたらとっても親切に教えてくれました。」手(チョキ)

とかで

たこ焼き効果が出てきだした。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

そんなこんなで、マイたこ焼き器が我が家に居座りだして

不定期でのたこ焼きパーティーが始まった。

ある年、お弟子さんの一人が妊娠わーい(嬉しい顔)

「つわりで・・・たこ焼きが食べたくなって買って食べたけれど

違うんですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印) 先生たこ焼きをして〜〜揺れるハート

お腹の子がどうしてもここで作るたこ焼きでないとおさまりません」わーい(嬉しい顔)

と駄々をこねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「ここに日時を書いてください」と

自作のポスターを作ってきた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※タコ焼きが美味しそうに書いてあったと記憶している。ひらめき
 たしか、青のりも書いてあったっけわーい(嬉しい顔)

「これこれ この味exclamation×2 よかった〜〜るんるんるんるん

で、つわりは一段落わーい(嬉しい顔)

このブログを読んでいるでしょわーい(嬉しい顔)

心当たりがあるでしょわーい(嬉しい顔)

ずいぶん長いことタコ焼きとご無沙汰しているでしょわーい(嬉しい顔)

連絡してね Hさん揺れるハート揺れるハート

待ってまするんるんるんるんわーい(嬉しい顔)

それから秋になると

カラオケ「たこ焼きはまだかな〜〜

 たこ焼きはいつかな〜〜」

と言われ続け

とうとう恒例になってしまった。わーい(嬉しい顔)

タコ焼きも進化を遂げてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今年は、お弟子さんの提案で

ピザ風のたこ焼きが登場するかもぴかぴか(新しい)

ピザ風ってねわーい(嬉しい顔)

シャウエッセン・餅・チーズにピザソースの予定

こうご期待グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

現在、教室に来られていない方

このブログを見たら連絡してくださいね。携帯電話メール

準備の都合上時計時間は予約制です。(笑)

では来年早々ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

懐かしい顔が見られますようにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日も、カメラ写真が無いので

猫小梅と猫あすかのセクシーポーズでもキスマークキスマーク

小梅ちゃんキスマーク

DSC_1365.jpg

あすかちゃんキスマーク
丸刈りにして少し毛が伸びてきたころの写真だけどわーい(嬉しい顔)

DSC_1531.jpg

二匹とも中年のおばさん猫だけど猫猫

セクシーでしょキスマークキスマーク
posted by まぁみちゃん at 20:44| Comment(0) | たこ焼きパーティーのご案内

2015年12月18日

<たこ焼きパーティー>

<たこ焼きパーティー>演劇

万年青のお話をと思っていましたがわーい(嬉しい顔)

昨日は、誰も万年青の稽古をしなかったもうやだ〜(悲しい顔)

クリスマスの花ばかりだったクリスマス

まあ仕方のない事わーい(嬉しい顔)

そこでひらめき

たこ焼きパーティーの歴史をわーい(嬉しい顔)

書いてみることにしました。手(チョキ)

ちょっと大げさわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まだ たこ焼きパーティーをしていないので

以前の写真をアップします。カメラカメラ

CIMG1501.JPG

今から28年前わーい(嬉しい顔)

昭和62年の秋のことexclamation

「先生exclamationたこ焼きをみんなでしましょう。」

と たこ焼き器を持って来られたお弟子さんがいました。
 
当時は日本建築だった 以前の家家

したがって床の間での稽古でした。かわいい

ガスボンベをかりてきて 床の間でたこ焼きレストラン

生地の作り方も教わり耳耳

とっても美味しいたこ焼きにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

冗談ばかりの時間わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

とっても楽しかった。るんるんるんるん

お弟子さん同士盛り上がったしるんるんるんるん

何より仲良くなった。ムードハートたち(複数ハート)

ただ食べるだけより

みんなで共同作業をしてわーい(嬉しい顔)

ワイワイ焼いて食べると親しくなれる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

でき上がった花を

「見せてください。」目目

と花を見せてもらう程度の関係からわーい(嬉しい顔)

同じ時間に示し合せて来られるようになったり時計

花展の時に、会場で相談しあい助け合ったりと手(チョキ)

姉妹弟子さん同士ハートたち(複数ハート)

とてもいい関係ができ上がっていった。わーい(嬉しい顔)

CIMG1497.JPG

それからは、

不定期で(数年に一度)たこ焼きをしていた。手(チョキ)

出稽古先のお弟子さん達は不参加もうやだ〜(悲しい顔)

自宅に稽古に来られている方のみわーい(嬉しい顔)

あるとき、お弟子さんの一人が妊娠手(チョキ)

そして、ツワリになった。exclamation

変なツワリでexclamation&questionexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

「どうしてもたこ焼きが食べたいので

買って食べたけれど 違うexclamationパンチ

お腹の子がどうしても

ここのたこ焼きが食べたいと

言っているので、たこ焼きパーティーをしてください。

でないとツワリがおさまりません。」

とかなんとか言ってわーい(嬉しい顔)

自作のポスターを出した。わーい(嬉しい顔)

おいしそうなたこ焼きが描かれていて目目

月と日だけを記入すれば良いようになっていた。わーい(嬉しい顔)

CIMG1504.JPG

それからというもの

秋になると

「たこ焼きまだかなぁexclamation&question

「たこ焼きパーティー まだかなぁ〜〜」わーい(嬉しい顔)

と言われ続け耳耳

とうとう恒例になってしまった。exclamation×2

前田社中 exclamation

皆仲がいいムードムードわーい(嬉しい顔)

「たこ焼きパーティー」の賜物だと思う。わーい(嬉しい顔)

卒業されたお弟子さんも子連れで参加してるんるん

「お花のいけ方は忘れたけれど

たこ焼きの焼き方は、身体が覚えている。」

と後輩に話をしていた。わーい(嬉しい顔)

CIMG1506.JPG

今まで一人だけ

「粉ものが食べられないのです。」もうやだ〜(悲しい顔)

と言って焼くだけで食べなかった方がいました。

次の年

「一個だけでも食べてみては」

と言ったら

一個だけ食べた。わーい(嬉しい顔)

次の年は

普通にしっかり食べていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

毎年、よりおいしいものをと工夫している手(チョキ)

油は勿論身体によいものグッド(上向き矢印)

卵も蛸その他全て

とびっきりの良いものばかりで作られる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お金をいただかないので

「いいものにしたから値段を上げたわ」

なんて言わないですむ。わーい(嬉しい顔)

姉弟子さんが、ジーンズをはいてきた方に目目

「そんなのはいて着たらたべられないでしょう

私なんか、ゴムよ!ゴム。」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

といってパンツのゴムを引っ張ってー(長音記号1)

見せていたことを思いだした。わーい(嬉しい顔)

※「花工房 Maeta」のいけばな教室では

 姉妹弟子の序列は12345

 たこ焼きパーティーの時に判明します。目目

 焼き方が上手な人グッド(上向き矢印)

 たこ焼きを仕切れる方がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

姉弟子ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

たこ焼きパーティーの時に

ベテラングッド(上向き矢印)なのか新米さんバッド(下向き矢印)なのかが

わかるのです。目目わーい(嬉しい顔)

ノンアルコールビールも用意してビールビール

お待ちしています。揺れるハート揺れるハート

このブログを見た卒業生やお休み中の方は目目

ぜひとも駆けつけてくださいね。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「前田社中同門会」のたこ焼きですから。わーい(嬉しい顔)

待ってま〜〜す。揺れるハート

posted by まぁみちゃん at 18:49| Comment(0) | たこ焼きパーティーのご案内

2014年12月09日

出番を待つ花たち

たこ焼きパーティーのご案内
今年も残すところ・・・時計

イベント毎年恒例のたこ焼きパーティーを揺れるハート揺れるハート
1月13日(火)から16日(金)のかわいい通常の稽古時間に行います。手(チョキ)

卒業生の方・お休み中の方もご参加くださいねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ご連絡 携帯電話電話待ってますねわーい(嬉しい顔)るんるん
ラインでもメールでも手(チョキ)

<注意事項>

〇タッパー禁止わーい(嬉しい顔)
〇お土産持参禁止プレゼント

わーい(嬉しい顔)楽しいひと時を時計 「同門」の方たちを過ごしましょう。るんるん

※タコ焼きより私の顔を目見たい方も決定わーい(嬉しい顔)
 ついでにタコ焼きしましょうカラオケるんるん

ぴかぴか(新しい)今日の花たちぴかぴか(新しい)

クリスマスカラオケ近づきましたね。わーい(嬉しい顔)

花たちは、クリスマスにどうるんるんるんるんかしら?と
出番を待っています。

手(パー)人の手によって手(パー)
ぴかぴか(新しい)より美しくグッド(上向き矢印)個性的にグッド(上向き矢印)変わっていく花たちかわいい

ではかわいい出番を待っている花たちの紹介です。カメラ

(コットンフラワー〜綿)
(ピンクに加工されてキラキラをつけてもらったつつじ)

CIMG1288.JPG

(ブルーアイス)

CIMG1289.JPG


(コチア)

CIMG1290.JPG


(アンスリューム〜トリニダ)


CIMG1291.JPG


(チューリップ)(ポインセチア)


CIMG1292.JPG


(リユーココリーネ)


CIMG1293.JPG


(白く晒された キューイの蔓)
(しだれ柳)

CIMG1294.JPG

その他かわいいかわいいかわいい
今週も、50種類以上のかわいい花たちが、あなたを待っています。揺れるハート揺れるハート

今日は、二回も
ブルグの更新をした。手(チョキ)
一番忙しいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)火曜日にexclamation×2
アッがく〜(落胆した顔)
「忙しい」は禁句にしていたパンチ

 






















posted by まぁみちゃん at 14:21| Comment(0) | たこ焼きパーティーのご案内