2015年06月17日

<ごめんなさい>

もうやだ〜(悲しい顔)<申し訳ありません。>もうやだ〜(悲しい顔)

ブログに訪問してくださっている皆様へハートたち(複数ハート)

本当にごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

私、パソコン教室にもいかず全くの自己流。パンチ

「さくらのブログ」でブログをアップしています。

池坊関係の(いけ方等)ご質問やお問い合わせには、
私でわかる範囲でお答えしてきました。わーい(嬉しい顔)

「さくらのブログ」使用=有料です。
が、<最近のコメント>のところに
コメントが表示されなくなっていることに気が付きませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

なぜ表示がされなくなったのかよくわかりません。exclamation&questionexclamation&question
バージョンアップしてくれているので
変わってしまったのかもexclamation&questionexclamation&question

お弟子さんがコメントを書いてくれていたのに気が付かずもうやだ〜(悲しい顔)

指摘があり やっと気が付いた次第です。ひらめき

<最近のコメント>には表示されませんが
私のほうで、コメントの確認ができるようになりましたので目
これからはお答えできると思います。手(チョキ)

 長い間気が付かずがく〜(落胆した顔)
コメントの返事が滞っていましたことパンチパンチ
お詫びいたします。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直してわーい(嬉しい顔)

お弟子さんの稽古風景をアップぴかぴか(新しい)

生花三種生〔花材〕

真・前あしらい〜シャクヤク
副・深山南天
体・トルコキキョウ(フルフルバイオレット)

出来上がりのカメラ写真を撮るのを忘れてしましました。がく〜(落胆した顔)

一生懸命花材を選んでいるところ。目目
ここが一番大切。exclamation×2

DSC_0854.jpg


※お姉さんがいけている間、弟さんは、
 お母さんと一緒に硬筆の宿題と
 「ミッケ!」の本でお勉強。

※硬質のしゅくだいが終わり
 「ミッケ!」の本で かなづちはどこexclamation&question
ねこはどこexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

DSC_0853.jpg



作品が出来上がり手直しが終わったら手(チョキ)
必ずスケッチをして、
「見てください」
と言ってくれるので
デッサンの仕方も指導します。手(チョキ)

「花工房 Maeta」では
デッサンする しないは自由なのです。わーい(嬉しい顔)
  

  アレンジ〔花材〕

  スプレーバラ(シューティングスター)・アストランチャ
  カラティア(ホワイトスター)

DSC_0859.jpg

月4回ではなく
月二回のコースで来られているけれど

ここ数か月の内に
急に上達した。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

二人とも黙々といけるタイプ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちょうど同じ時間帯に来られたのでカメラカメラ

揺れるハートコメント お待ちしています。揺れるハート



posted by まぁみちゃん at 19:33| Comment(0) | コメントのお返事

2015年02月09日

池坊中央研修学院

メールコメントのお返事ですわーい(嬉しい顔)

パソコンパソコンへのメールメール
スマホにも送信されます。

メールコメントは、すぐに削除しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ご安心をわーい(嬉しい顔)

わーい(嬉しい顔)詳しいことは耳耳
お電話いただければ電話or携帯電話

先日
パーティー(
(謝恩会)服装ブティックのこと書きましたが
遠い昔のこと
今は 普通だそうです。わーい(嬉しい顔)


私のお弟子さんかわいい
6人くらいは中研へ行っていますので
情報が入ってきます。耳耳わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かわいい池坊と聞くとお堅いイメージを持つ方も多いと思います。かわいい

ところが
池坊中央研修学院に行くと
いい気分(温泉)いけばな以外
違う面でも鍛えられるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

とても楽しい一面るんるんるんるん
当然ながら
授業は地方で習うよりかわいいかわいい
数倍 充実していて手(チョキ)
何より 何もしないで(家事等)手(チョキ)
いけばなに集中できる手(チョキ)
年齢はバラバラでも
同じ事をしているという共通点がある。ハートたち(複数ハート)

かわいい授業を終わって
食事(飲み会)の時間もビールビール
いけばななのお話耳
時間をわすれて・・・カラオケカラオケ
世代を超えての話が尽きないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

実技・講義だけではなくまた別の勉強にもなる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 ※講義はわかりやすくとても面白いです。わーい(嬉しい顔)
  個性的な教授陣わーい(嬉しい顔)
  それぞれの先生によってとらえ方の違いも
  地方では、一人の先生だけ
  池坊中央研修学院では、
  複数の先生の講義と実技の指導が受けられます。
  将来「いけばな」の先生になりたい方
  現在先生をしている方
  指導方法の勉強にも役立ちます。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

できればお友達と行きたいと
思っている方もあるかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)
でも
一緒に行ってくれそうな方がいないとかもうやだ〜(悲しい顔)

わーい(嬉しい顔)心配ご無用。
一日でお友達はできます。手(チョキ)

かわいい池坊中央研修学院へ行こうか
どうしようか・・・
迷っている方があれば

背中を少し押しますね揺れるハート揺れるハート

「さあ一歩前へ」揺れるハート揺れるハート

行ってよかった
池坊中央研修学院です。手(チョキ)手(チョキ)


京都へ勉強に行くことを嫌がる親先生もおられるという。耳耳

いつまでも師匠は師匠exclamation×2
自分が勉強したからといって
先生を越したとか爆弾
いけ方が違うとか爆弾
生意気になる生徒さんもいる。パンチパンチ

いけばなは奥が深いぴかぴか(新しい)


師弟・兄弟弟子等 
人間関係で悩んでもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
鋏を置く人もまた多い。バッド(下向き矢印)

好きで入った道揺れるハート
悩んでいる方は
踏みとどまって下さい。くつくつわーい(嬉しい顔)

また光がさしてくることもあります。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私自身
何度
「鋏を置こうと」
おもったかもうやだ〜(悲しい顔)

もう限界だった失恋
花を見るもの辛かった失恋
心の病にもなった。失恋

今は
鋏を置かなくて
本当によかったと思っている。揺れるハート揺れるハート

支部名や名前を告げなくていいです。
私でよければ
お話を聞いて耳耳
お力になりたいと思っています。揺れるハート


かわいい<相談をしてくれた先生へ>かわいい

わーい(嬉しい顔)「その後いかがですか?」
かわいい「先日は、明るいお顔を拝見できてうれしかったです」。
かわいい「またその後の近況をお知らせください。」
かわいい「お名前等個人情報は厳守します。」


ブログのトップに電話番号等記載しています。

最近
耳「ご相談したいのですが」
電話「話を聞いてもらえませんか」
と言われる先生も多く

ちょっと
気になったのもので。ハートたち(複数ハート)

勿論、嬉しい話も大歓迎手(チョキ)


そうそう
いす池坊短期大学に興味のあるかた
連絡いただければ
お力になれると思います。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
学校のこと
パンフレットだけでは、
わかりにくいこともありますからね。わーい(嬉しい顔)

揺れるハート青春時代を 京都でexclamation×2揺れるハート

一般財団法人 池坊華道会評議員  
学校法人 池坊学園評議員

前田清遊(まえた せいゆう)
〔本名 前田 正美〕

かわいいいけばなは下手ですがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なぜか??
両方の評議員を兼務していますので
私でお役に立つことがあれば電話 OR 携帯電話


わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 揺れるハート





posted by まぁみちゃん at 08:26| Comment(0) | コメントのお返事

2014年01月29日

和歌山 恭子さんへ

お久しぶりです。お元気ですか?黒ハート

メールアドレスがなかったので、ブログ上でのお返事です。

確か?私たちは一歳違いexclamation×2
まだまだ、若いと思うどんっ(衝撃)exclamation&questionわーい(嬉しい顔)

急に「蕎麦」を食べに行こうということになり
車の中でスマホで検索レストラン

車酔いしてしまいました。
駐車場につき ぼぉ〜〜〜として車から降り
駐車場と道路の段差に気が付かず
右足を思いっきり 捻ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

「大丈夫わーい(嬉しい顔)年なんだからわーい(嬉しい顔)
の声掛けに「ムッ」ちっ(怒った顔)パンチとしながらも、痛みをこらえてお蕎麦屋さんへ足
味はexclamation&questionバッド(下向き矢印)

足をかばっているのか?腰も痛くなり
今日も「美宝堂」さんへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
おばあちゃんの整体の後、私も整体手(チョキ)


「美宝堂」の整体師さんよりブログをみて
「カニにカンパイ」(完敗)
とのメールがありました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ここに、訂正しておきます。
「カニより整体です。グッド(上向き矢印)

和歌山恭子さん 和歌山 美津子さんにもよろしくね揺れるハート

by まぁみちゃん

posted by まぁみちゃん at 21:52| Comment(0) | コメントのお返事