2015年05月19日

<日本いけばな芸術中国展>

きょうは、朝8時頃にblogの更新をしましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まだ、アップされていない。
今、時計20時少し前。パンチパンチ

かなり時間がかかっている。失恋

それにしても・・・パンチむかっ(怒り)

そうだひらめき
日本いけばな芸術中国展のことを書かなければと思い
追加アップ。
いつアップになるのだろう??


かわいい日本いけばな芸術中国展かわいいが開催されます。

〔会場〕 そごう広島店 本館9階特設会場
〔会期〕 前期=5月20日(水)〜22日(金)
     後期=5月23日(土)〜25日(月)
〔時間〕御膳10時〜午後8時
※ご入場は、閉場30分前まで
 5月22日(金)・25日(月)はごご6時閉場
 

前売〜600円 
当日〜800円
高校生以下無料です。手(チョキ)

私、
22日金曜日に広島に入ります。
前期の撤花後、
かわいいいけ込します。わーい(嬉しい顔)

したがって出瓶は後期。
23日(土)〜25日(月)

出瓶作品はかわいい
私にしてはとっても珍しいがく〜(落胆した顔)
ぴかぴか(新しい)「自由花」ぴかぴか(新しい)にします。


かわいい「日いけ」は、3日間の長丁場ー(長音記号1)ー(長音記号1)
いけ込を入れると4日間。


朝の手直しが終わると
次の日の朝の手直しまで

手持無沙汰もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

時計時間をどうつぶしてよいのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

映画館にでも行こうかなぁ目

誰か遊びに来て〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート






posted by まぁみちゃん at 16:03| Comment(0) | 花展のお知らせ

2015年03月26日

中国五県 コンクール

演劇<コンクール出瓶の方へ>キスマーク

4月1日から開催されるかわいい
第52回 ぴかぴか(新しい)池坊中国五県連合花展ぴかぴか(新しい)が目前に迫りました。

時計時計時間が過ぎ去ってゆく そのスピードに戸惑うことが多くなった今日この頃。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)失恋

まだまだ と思っていたるんるんるんるん
第52回 ぴかぴか(新しい)池坊中国五県連合花展が 目突然目の前に現れたような気がします。

昨日、コンクールの事を 書きましたが
受付時間のこと、また 待ち時間のこと等をお話します。カラオケ


かわいい<コンクールの受付時間>かわいい
3月31日(火曜日) 9時〜10時・いけ込開始時間は 11時場所は、天満屋岡山店 7階 催場です。イベント

☆入口で 係りの者が 支部名・名前等をお伺いし(携帯番号も聞かれると思います。) 
いけこみをする席のクジを引いていただきます。わーい(嬉しい顔)
そして、持ち物チェック目
携帯持ち込禁止
(針金を通していたり、巻いてあるものなど厳しくチェックします。)

☆無事 受付 持ち物チェックをクリアーすればくじを引いた番号の席へいす
花器・石・剣山等の準備まではしてもOKexclamation×2

☆花はそのままで、決して いけてはだめですよ。

☆生け込み開始時間は、11時からです。それまでは、待機してください。
 最初の頃に受付をされた方は、待ち時間が長いので

 携帯電話スマホのゲームでもして遊んでいてください。るんるんるんるん
 な〜んてね。 パンチできませんよ。携帯電話携帯(スマホ)持ち込み禁止です。がく〜(落胆した顔)

うっかりして、携帯電話持ってきた場合は、支部の先生に預かっていただくか
受付に預けましょう。わーい(嬉しい顔)

☆簡易ないす椅子、又は新聞紙でも敷いて待っている方もありますよ。わーい(嬉しい顔)
いけ込は、長丁場です。
それまでは、ゆっくりしてください。るんるんるんるん
いす椅子は用意しておりませんので、
緊張しないで、自分なりにくつろいでください。るんるんるんるん
「平常心黒ハート 平常心黒ハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

☆早くいけ終わり いけ込会場を出るともう二度と入れません。がく〜(落胆した顔)

剣山への挿し方が甘く、花が 倒れるかもしれません。exclamation&question
また、いけ込が終わって、緊張がゆるみ
会場を後にするとき、ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)作品に、
持ち帰っている残り花材の先が 当たるかもしれません。どんっ(衝撃)

とにかくギリギリまで、会場にいるのが鉄則。手(チョキ)

いけ込が終わって、終了時間を待っている間も長い。
(立花の方は、足らない場合もありますが・・・)
 
やはり簡単なシート等を用意しておくのもいいかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)

※昼食は、パンとお茶が用意されています。喫茶店
トイレトイレは、入口まで係りの者が同行します。(外部との接触禁止の為)

いけ込が終わったら、支部の先生方と一緒にお食事でしょうか?レストラン

緊張から解き放たれたものの
結果を知らせる携帯電話電話に「ドキドキ」揺れるハート揺れるハート

入賞者には、携帯電話携帯へ連絡いたします。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして演劇入賞された方は、13時〜14時に
ホテル グランビア岡山 3階 クリスタルにて式典が行われます。プレゼント

引き続き 記念撮影 カメラカメラ(14時〜14時半)

カメラ記念撮影が終わりましたら
ホテル グランビア岡山 4階 フェニックスにお越しください。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
約600人の盛大なレストラン懇親会が待っています。演劇

カラオケ懇親会が終わって 翌日は、かわいい手直しがあります。
コンクールの方は、コンクール会場入り口に 
手直しの必要な方のお名前を張り出していますので
その方のみ、手直しをしてください。はさみ
(名前のない方は、会場に入れません。)

なお当日、私は6階でいけ込をしています。

開催当日(1日)は
開会式・テープカット・巡視・式典・記念撮影・懇親会 全て出席します。

入賞された方は一緒にカメラ 記念撮影カメラ しましょう。手(チョキ)

では、体調に気をつけてお過ごしください。地下鉄車(セダン)バス電車

では、ご検討をお祈りして・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
この辺で手(パー)手(パー)  キスマーク
posted by まぁみちゃん at 17:06| Comment(0) | 花展のお知らせ

2015年02月21日

恋人つなぎ

かわいい2015年―春のいけばな展
ぴかぴか(新しい)<池坊中央研修学院祭>ぴかぴか(新しい)

会場:京都・家元 池坊会館

会期:4月10日(金)〜13日(月)

展覧時間:10:00〜18:00
     但し 11日(土)は17:00まで
        13日(月)は16:00まで

当日券 500円 
前売券 300円

<池坊会館〜六角堂へのアクセス>

〇地下鉄「烏丸御池」駅下車 5番出口より徒歩1分

カラオケでは京都駅から池坊(六角堂)までを
案内いたしますカラオケ

新幹線新幹線で京都駅についたらわーい(嬉しい顔)
地下鉄「地下鉄」の表示を頼りに進んでいくと足足
地下鉄「地下鉄」があります。わーい(嬉しい顔)

烏丸線です。
国際会館方面の地下鉄地下鉄に乗ります
アッ目がく〜(落胆した顔) 乗り遅れた
と思っても大丈夫手(チョキ)
すぐに次がきますから。地下鉄わーい(嬉しい顔)

地下鉄京都 → 五条駅 → 四条駅 → 烏丸御池
烏丸御池で下車

進行方向に向かって  のドアかが開きます。
降りると  に進みます
階段及びエスカレーターで上へ
改札を通ったら
 に進みます
地下鉄の5番出口の表示

yjimageHJ0W6C4W.jpg


その階段を上がると
そこは烏丸通
道路に向かって  にまっすぐ歩くと
左手 に池坊会館があります。(徒歩1分)


yjimage1DGU3WGO.jpg


あまりにも簡単なアクセス足足わーい(嬉しい顔)

方向音痴の私もモバQモバQ
大丈夫です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

カラオケ池坊までの案内人は
前田清遊(正美)でした。カラオケ


又は
〇地下鉄「四条」阪急「烏丸」駅下車 徒歩5分

六角堂 夜の特別拝観
(六角堂と次期家元大作をライトアップ)
4月10日・11日・12日の三日間
18:00〜21:00
※境内は無料拝観です。

次期家元の大作が夜の境内に浮かび上がります

<ライトアップされた作品〜去年>

yoru.jpg

歴史ある六角堂とモダンな自由花のコラボは必見です。

歴史と伝統を守りながらも、
時代に応じて変化を続けてきた池坊いけばな

六角堂の池のほとりで展示される次期家元の作品が
光を受けて水面にゆらめきます。

燈籠の灯りを受け、春の夜を幻想的に染め上げる
いけばな作品
お楽しみに

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)敷居が高そうだと思われてはいませんかexclamation×2

それはテレビでTV

TVこんな場面や


yjimageOFPZLQ2J.jpg

こんな場面が紹介されているからなのではありませんかexclamation&question


yjimage0QA6800P.jpg


これは「初いけ」

花展ではこんなことはありません。

お気軽にるんるんるんるん

たとえば
こんなかんじで揺れるハート揺れるハート
お越しいただいてもるんるんるんるん

大丈夫です手(チョキ)

最近は若い方たちの揺れるハート
こんな姿も会場でお見かけします目目わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

yjimageCAV3H7Z6.jpg

ちなみに
ぴかぴか(新しい)この手のつなぎ方手(パー)手(パー)

揺れるハート恋人つなぎ って言います。揺れるハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ムードうらやましい・・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)












posted by まぁみちゃん at 10:27| Comment(0) | 花展のお知らせ