2017年09月07日

ご飯 NO3

昨日の続きわーい(嬉しい顔)

バーミキュラを使って

DSC_7311.jpg

さつま芋を調理してみた。レストラン

石焼きいもみたいなものだ。わーい(嬉しい顔)

トウモロコシも調理してみた。レストラン

スーパーで売られている

いつの収穫なのかわからないとっても安いトウモロコシ。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

300円はするトウモロコシに負けないような美味しさ。exclamation×2

シャッキ シャキ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

肉じゃがも、豚汁もだしを使わないで料理する

出汁が命とあんなに頑張ってだしを取っていたけれど

出汁を取らなくても結構美味しい。手(チョキ)

鯛をよく釣ってくる

いつも似たり寄ったりの鯛料理になっているため

あ〜〜又鯛かがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

真空にして冷凍庫でいまだ冬眠中の鯛を引っ張り出して

アクア・パッツアというものを作ってみた。レストラン

とっても簡単で、レパートリーが増えた。手(チョキ)

スペインオムレツも作ってみた。レストラン

ふんわりした舌触りのいいオムレツになった。手(チョキ)

最近涼しくなってきたので

バーミキュラで、おでんでも作ってみようかとおもう。exclamation&question

料理本もあてにならないし、

TVで「これは美味しい」exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんて言っているからと

分量等をメモしてレストラン作ったこともあるけれど

美味しかったためしがない。exclamation×2

バーミキュラにもれなくついてくる料理本で忠実に作ったら

殆ど美味しく作れる。手(チョキ)

ティファールの圧力鍋も数年前に買ってはみたものの

「圧力」というのが怖くてぴかぴか(新しい)新品のまま眠っていたけれど眠い(睡眠)眠い(睡眠)

息子夫婦が買うのを検討していると聞いて耳耳

貰ってもらった。手(チョキ)手(チョキ)

買っても使えなかった罪悪感から解放された。手(チョキ)手(チョキ)

バーミキュラに、もれなくついている計量カップ2個、

お水を量るものと米を量るもの

ライスポットの蓋を置くもの(リッドスタンド)

そして、レシピが100品も掲載されている立派な料理本。

これらがもれなくついてくる。手(チョキ)

まだまだ買ったばかりで、色々な調理に挑戦していないけれど

レシピどうりにすれば、だれでも簡単に世界の料理が作れる。レストラン

ただし保温機能は付いていない。exclamation×2

そんなものは要らないexclamation×2

保温するとご飯が美味しくなくなるから。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

バーミキュラで炊いたご飯は冷めても美味しい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

レンジで「チン」すれば炊きたてごはん手(チョキ)

甘みが増す感じもする。グッド(上向き矢印)

冷凍しても美味しく食べられる。

夕方に仕掛けたら次の日の朝炊けているけれど、

浸水時間が多すぎて美味しさが半減するのは仕方のない事。失恋もうやだ〜(悲しい顔)

バーミキュラで同じょうにタイマー予約で炊いてみたら

やはり新米の美味しさ。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

素晴らしいexclamation×2

巻きずしを作った。レストラン

炊きたてのご飯に酢をかけても一粒一粒パラパラのまま手(チョキ)手(チョキ)

ご飯はもとより

無水鍋料理が簡単で美味しく出来る。

今まで作ったことがない料理も

レシピ本の通りに調味料等を入れて

タイマーをセットしたら

でき上がるのを待つばかり。

炊飯器を買い替えようと思われている方は

これもありだと思う。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そうそう

吹きこぼれも全くないのも不思議だ。exclamation&questionexclamation&question黒ハート

まあ

炊飯器の場所にバーミキュラを置けばいいわーい(嬉しい顔)

鍋が一つ増えて、ついでに美味しいご飯も炊ける手(チョキ)

鍋だと、IHクッキングヒーターを一つ占領してしまうけれどもうやだ〜(悲しい顔)

IHももれなくついているのでるんるんるんるん



私は決して、このメーカーさんの回し者ではありません。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

長くなったので

続きは次回に。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いまだ壊れたスマホが帰ってこないので

写真がありません。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by まぁみちゃん at 17:49| Comment(0) | 優れもの

2017年09月06日

ご飯 NO2

バーミキュラで

初めて炊いたご飯ぴかぴか(新しい)

蓋を開けた瞬間から感動ものだった。目目揺れるハート

CIMG1609.jpg


米がほんとに一粒一粒立っているし黒ハート

カニの穴もある。手(チョキ)手(チョキ)


CIMG1607.jpg


食べると、米の甘みもしっかりありグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

新米かと言われた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

少し柔らかいご飯が好きなので

次に炊く時は、水をほんの少しだけ増やして炊いたら

さらに美味しくかんじられた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

数年前

魚沼産コシヒカリ食べ比べセットというのを

食べ比べたことがある。わーい(嬉しい顔)

勿論、いただきもの。わーい(嬉しい顔)

流石に魚沼産コシヒカリというものは

美味しいものだと思った。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

当然のことと言えば当然。exclamation×2

新米の食べ比べセットだ。

北魚沼地方・中魚沼地方・南魚沼地方の米を

食べ比べてみたけれど

どれも美味しいと思うだけで

その違いはわからなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

同時に炊いて比べればまだわかるのかもしれないけれど

私の乏しい味覚では・・・

無理だ。exclamation×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ここ数年、

こんな美味しいご飯を我が家で食べたことがない

玄米ご飯やおかゆも炊けて美味しいらしい。

いただき物の黒米とか何とかが使われずに眠りっぱなしなので

これにも挑戦してみようと思う。

卵かけご飯ぴかぴか(新しい)

CIMG1611.jpg

もうたまりません。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

続きます。

posted by まぁみちゃん at 21:24| Comment(0) | 優れもの

2017年09月02日

御飯

ぴかぴか(新しい)新米の季節が目前の今日この頃

米が美味しくなくなってきた。バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)ふらふら

米は一年分を、新見の山奥

生活排水の全くない空気ときれいな水で育てられた

岡山県産のコシヒカリを買いに行っている。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして米の貯蔵庫まで買って温度管理もしている。手(チョキ)

それでも段々美味しくなくなるのは仕方がない事。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今の季節、美味しくなくなった米で炊くと

炊飯器の性能がよりわかる。exclamation×2

ご飯を美味しく炊く方法等は、勿論試してはいるが

さほど美味しく炊けたとは思えない。

氷を入れる・炭酸水で炊く・酒を入れる・・などなど

どれも、味音痴の私の舌ではその違いがわからなかった。

数か月前から

もっと美味しく炊ける炊飯器はないものかと探していたとき

知人から

世界一美味しいご飯が炊けるのがあると

教えてもらってもいた。耳耳

ネットで調べたら

感動する炊きあがりとまでうたっているexclamation&questionexclamation&question

それは

バーミキュラ ライスポット

鍋に100分の1ミリの精度は

日本職人の技術力が生み出したとある。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ポットヒーターと鍋がセットになっていて

79800円(税別)

DSC_7311.jpg

炊きあがり時計時刻も設定できる

1合から5合まで炊けるし

2・5合とかもOKexclamation

炊飯器のゴムパッキンを洗うような面倒はない。手(チョキ)

とっても簡単るんるんるんるん

ストウブの鍋のような重さはなさそう。exclamation×2

白米で5合・玄米で4合・おかゆもおこげもセットできる。わーい(嬉しい顔)

セットしたら炊きあがるのを待てばいい。わーい(嬉しい顔)

お米を洗ってセットしたら、何合かを指定してスタートをタッチ

浸水時間も考慮してくれるのですぐに炊き上げたりはしない。

賢い奴だわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

倉敷のエディオンと岡山のビックカメラに置いてあると

ネットでリサーチしてから

倉敷のエディオンへ行ってみた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

重さも重要。exclamation×2

歳を重ねると思いものは遠慮したいから。もうやだ〜(悲しい顔)

原物を見て説明を聞いて耳耳重さも確かめた。手(チョキ)

係の方に、

10万円を超える炊飯器が多いけれど

それらの炊飯器と比べたらどうなのかをひつこく聞いた。耳耳わーい(嬉しい顔)

断然バーミキュラで炊いたご飯が甘みもあって美味しいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

高いのは保温機能の違いexclamation×2だとか。

そんなことならと、

買っちゃった。手(チョキ)

すぐには手に入らない商品なのでネットで買おうと高いがく〜(落胆した顔)

12万くらいのもあった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

入荷待ちの待ち時間をお金で買うようなもの。時計時計

「定価どおりで安くはならないのですかexclamation&question

と聞いたら、安くはならないんです。とのこと

まあ仕方がない。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


炊飯器というよりIHの鍋が一個増えたようなもの。わーい(嬉しい顔)

早速炊いてみた。

続きます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 09:49| Comment(0) | 優れもの