2017年02月03日

何でもかんでも

今、岡山パクチーにはまっている。レストラン

パクチー独特の癖がきわめて少ない。exclamation×2

パクチーは「大好き」グッド(上向き矢印)と「大嫌い」バッド(下向き矢印)に二分されるとおもう。

ところがこの「岡山パクチー」は柔らかくて美味しい。ぴかぴか(新しい)

パクチーをマイルドに改良されて作られているから手(チョキ)

栄養価のとっても高いパクチー

手に入りにくいけれど「岡山のJA]には生パクチ―がある手(チョキ)手(チョキ)

立派な根っこ付きで3本入りで380円exclamation×2

DSC_5937.jpg

お好み焼き(お昼ごはん)
上に乗せているだけでなく
実はパクチーのペーストを生地に混ぜているのよ。

DSC_6302.jpg

朝ごはんの卵焼きの残りを
中華スープにとろみをつけてパクチーをのせてみた
ニラの代わりにパクチーを入れて焼いているのに
さらに上にもふりかけた

DSC_6363.jpg


野菜炒めの上にネギをのせてしまった。
食べる時にパクチーをのせた。


DSC_6364.jpg

大根サラダにもパクチー


DSC_6365.jpg

ハマチの塩焼き 

流石にこれにはパクチーは合わないような気がしてネギにした。

DSC_6366.jpg


DSC_6367.jpg


一番向こうに見える野は あげだし豆腐をつくったけれど

パクチーではなくネギにした。

DSC_6361.jpg

ほうれん草としめじの白和えも作ったけれど パクチーは入れなかった。

DSC_6362.jpg

本日の料理 「何でもかんでもパクチー」

次回は、簡単でどんなお酒にもあうビールバー

パクチーを使った料理を紹介しますね。わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:10| Comment(0) | 簡単お料理

2016年09月08日

メインがない!

もうやだ〜(悲しい顔)今日は、何をつくろうかなぁるんるんるんるん

最近まで、たっぷりと時間があったけどるんるんるんるん

ちょっとだけ バタバタモバQ

こんな時は簡単お料理わーい(嬉しい顔)

そうだ チジミだexclamation

お好み焼きより簡単わーい(嬉しい顔)

焼いてみたわーい(嬉しい顔)

豚バラ・玉ねぎ・ニラ もちろんわーい(嬉しい顔)あり合わせexclamation×2

DSC_5010.jpg

たれを小皿でならべると

どれにつけて食べていいのかわからない母わーい(嬉しい顔)

数日前、天つゆにつけずにポン酢の小皿に

天ぷらをつけて食べていたのを思いだしたわーい(嬉しい顔)

そこでひらめき

DSC_5014.jpg

こうなった。わーい(嬉しい顔)

いただき物の茄子るんるん

沢山いただいたので二種類作ってみた手(チョキ)

見栄え目が同じようになってしまった失恋

切り方はかえたけど・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

一皿は「焼きなす」にでもすればよかったわーい(嬉しい顔)

味は、全く違うのだけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_5012.jpg

DSC_5013.jpg

中途半端に残った牛肉が

冷凍庫で寂しそうだったもうやだ〜(悲しい顔)

何とかしてあげよう手(チョキ)

DSC_5019.jpg

今、冷凍庫と冷蔵庫をなぁんにもないように

片付ける、おかたづけ週間に入っている真っ最中ぴかぴか(新しい)

いつから冷蔵庫や冷凍庫に居座っているのか

わからないようなものはexclamation&questionexclamation&question

お腹でもこわしたら大変がく〜(落胆した顔)ということで

捨てられることもあるでしょ。もうやだ〜(悲しい顔)

かわいそうだし失恋もったいないので失恋

ぜぇ〜んぶ手(チョキ)使い切ってあげる手(チョキ)

私の唯一の得意技わーい(嬉しい顔)

というか、貧乏性なだけだけどexclamation×2わーい(嬉しい顔)

いただき物のオクラるんるん 

大きいやつだけ選んだ目

小さいのは酢の物や納豆やサラダに使うからわーい(嬉しい顔)

DSC_5020.jpg

釣ってきた蛸と三陸産のワカメ(勿論いただき物)

茄子と一緒にいただいた曲がったキュウリ

酢の物にしてみた。わーい(嬉しい顔)

DSC_5018.jpg

ところでわーい(嬉しい顔)IHはとっても便利だexclamation×2 

ボールがそのままお鍋として使えるるんるんるんるん

土佐酢をつくるときに調味料を合わせたら

そのまま加熱できる。

感動した揺れるハート

DSC_5009.jpg

ガスでも出来たのだろうけれど

したことがなかったわーい(嬉しい顔)

大分からいただいてきた「カボス」を

傷まないうちに使った。わーい(嬉しい顔)

DSC_5008.jpg

品数を作るのが好きだけどるんるんるんるん

時計時間が無い

そこで 

「枯木も山のにぎわい」ということを思いだしひらめき

玉ねぎのスライスと

DSC_5016.jpg

買ってあったシシャモのみりん干しを

そのままお皿へ移しただけわーい(嬉しい顔)

DSC_5017.jpg


品数だけはあるけれどレストランレストランレストラン

メインがないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

タオルだけは2枚はぐしょぬれになり

DSC_5021.jpg

三枚目をかけたぴかぴか(新しい)

DSC_5022.jpg

タオルだけ見ると目目

ものすご〜〜く頑張って料理をしたかんがあるけどわーい(嬉しい顔)

時計短時間で出来るものばかり手(チョキ)

メイン料理はないけど

ほとんどお金はかかっていないし手(チョキ)手(チョキ)

まあいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 18:46| Comment(0) | 簡単お料理

2016年09月07日

ガレット

ジャガイモを大量にいただいた。るんるんるんるん

そうだひらめきガレットを作ろうexclamation×2

ということで今日は簡単お料理レストラン

<用意するもの>

〇ジャガイモ3〜5個
シャウエッセン・ほうれん草
なんにもいれなくても大丈夫
好きなものを入れてください)

☆ジャガイモの皮をむき水にさらしておく

☆ジャガイモを千切りにする。
※千切りにしたら絶対に水にさらさないこと
 ジャガイモのでんぷんで固まってくれるから
 水にさらしてしまうとツナギに小麦粉をまぶさなくてはがく〜(落胆した顔)

DSC_4910.jpg

☆ウインナーも薄く切る
 ベーコンや肉を入れる時には
 焼いてから入れる

DSC_4911.jpg


☆ほうれん草はみじん切り
 前回、旬の枝豆を入れたら切り口が綺麗だった

☆フライパンを温めて オリーブオイルを大匙1入れる
(じゃがバターの要領でバターにした)

DSC_4913.jpg

☆千切りにしたジャガイモの半分を広げていれ
 ヘラ等で押し付ける
 軽く塩コショウする

☆ソーセージをならべ

DSC_4914.jpg

☆ほうれん草をちらし

DSC_4915.jpg


☆とろけるチーズを広げていれる

DSC_4916.jpg

☆そして、のk所理のジャガイモの千切りを入れて
 ギュツと強めにヘラで押し付ける
 軽く塩コショウ

DSC_4917.jpg

☆蓋をして20分くらい弱火で焼く

DSC_4918.jpg

☆ひっくり返す時にはお皿を当ててひっくり返すと
 バラバラになりません。

DSC_4928.jpg

☆そしてまた蓋をして20分

☆出来上がり手(チョキ)手(チョキ)

そのまま食べてもいいけれど

ケチャップでデコしてもいいかなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日持ちするので重宝します。レストラン




posted by まぁみちゃん at 20:12| Comment(0) | 簡単お料理