2017年02月28日

過去ログ〜「花戦さ」

いよいよるんるんるんるん

後3か月ほどで「花戦さ」の映画が公開される。カチンコ

華道家元池坊の初代専好(野村萬斎)が描かれている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

過去ログのブログを再登場させていますがわーい(嬉しい顔)

この映画がらみでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

より映画を楽しんでいただければと思って手(チョキ)

今日は、<金毛閣>のカラオケお話


利休が切腹に追い込まれる一因となった「金毛閣」

大徳寺は、1319年創建当時は小さな庵だったのですが、

応仁の乱で炎上し焼失してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ところがexclamation、あの一休さんが堺の豪商たちの支援を受けて

大徳寺を再興したのです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

有名な山門は、一休さんにより一階部分が

のちに千利休により二階部分が設けられ

「金毛閣」と名づけられました。

千利休は、二階部分に仏殿を設けたときに数体の仏像のほかに

「雪駄ばき」の姿をした利休像を安置しました。

なぜなんでしょうかねえexclamation&questionexclamation&question

利休さんに聞いてみないと本当のことはわからないけど・・・わーい(嬉しい顔)

茶好きで知られている豊臣秀吉は

大徳寺で茶会があるときには、この門をくぐることになります。足足

しかし、その山門の上右斜め上には雪駄ばきの利休がいることになり、

秀吉はちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)「天下人にここを通らせるつもりか」とかなんとか言って

利休を切腹に追い込むのです。がく〜(落胆した顔)

そのいわく因縁のある「金毛閣」

DSC_0789.jpg

まあこのこと以外にも色々とあったのでしょうが・・・

そういえば、この「金毛閣」を見ている時に

ジュディーオングさんが通りかかった。目

小柄な方で、お化粧も普通でよーく見ないと気が付かないくらい。わーい(嬉しい顔)

でも、目鼻立ちのはっきりしているお顔なのですぐにわかったけれどわーい(嬉しい顔)


天正19年(1591年)、

利休は秀吉から堺に蟄居を命じられてしまいます。がく〜(落胆した顔)

前田利家や、利休七哲のうち古田織部、細川忠興ら大名である弟子たちが

何とか利休を助けようとしたけれど・・・

残念ながら利休は京都に呼び戻され

聚楽屋敷内で切腹を命じられてしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

享年70歳

切腹に際し、弟子の大名たちが利休奪還を図る恐れがあることから、

秀吉からの命令で上杉景勝の軍勢が屋敷を取り囲んだと伝えられています。

死後、利休の首は京都の一条戻橋でさらし首にされました。ふらふら

首は切腹させられた一因ともされる

大徳寺山門上の木像に踏ませる形でさらされたといいます。

織田信長、豊臣秀吉に仕えた茶人の千利休。

死んでも自分の美学を貫き通した千利休が

追い求めた

不足の美=足りないからこそ美しい

というわびの精神は今も日本人の文化に強く根付いています。

池坊も同じexclamation×2

ぴかぴか(新しい)「余白の美」

ぴかぴか(新しい)「足らないところは心で埋める」

その究極ともいえるのが

椿一輪いけ

葉は、三枚半

「半」はね、虫が食べちゃった葉を使うので「半」

DSC_6481.jpg


池坊専好は、無二の親友 千利休の死に刀ではなく

かわいい「花の力」で立ち向かっていくのです。

前田利家邸を舞台に池坊専好が仕掛けた「戦」とは・・・

DSC_6506.jpg

野村萬斎さんと後ろにある大砂物の立花の大きさを見比べてみてください。目目

すごいでしょexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

池坊が総力を結集していけています。

これだけでも見る価値があるわ

映画を見てのお楽しみということにしておきましょう。

DSC_6505.jpg

京都での試写会に行ってすでにみていますが

一度では、深い部分が読めないので

6月3日からの公開が楽しみるんるんるんるんといったところ。

二度と池坊の宗匠が主役の映画はないと思います。

ぜひとも、「花戦さ」の映画を見てくださいね。目目わーい(嬉しい顔)

なおチケットが沢山あります。

通常は 1800円exclamation

水曜日はレディースデイで 1000円exclamation×2

私が持っているチケットはいつでも1000円です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 18:00| Comment(0) | お知らせ

2016年02月25日

岡山県華道展

かわいい第54回 岡山県華道展かわいい
ただいま開催中ですぴかぴか(新しい)

明日26日から、二期目の展示になりますわーい(嬉しい顔)

花がかわるということかわいい

ただいま、二期目の先生方は

いけこみの最中たらーっ(汗)たらーっ(汗)かわいい

三期は、28〜29日

時計お時間のある方は

是非ともご来場をダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

花展会場は 岡山の天満屋さんですわーい(嬉しい顔)

岡山県の20流派による

華の共演るんるんるんるん

それぞれの流派の特徴がよくわかりますよ。目目

毎年開催されるこの花展を見ては目

揺れるハート「池坊」揺れるハートで良かったと思うのです。るんるん

空間の美しさは ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

他流派の追随を許さないように思えるのですが揺れるハート

皆さんはどう思われますかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「池坊」の花に興味を持たれたら黒ハート

ぜひともお近くの「池坊」の先生を探してわーい(嬉しい顔)

稽古をはじめてみませんかかわいい

「池坊」で検索

「いけばな教室」から「県」

そして「市」をクリックすると

お近くの「池坊」の先生が見つかりますよ手(チョキ)



posted by まぁみちゃん at 20:56| Comment(1) | お知らせ

2015年12月14日

<たこ焼きパーティーのご案内>

レストラン<たこ焼きパーティーのご案内>るんるんるんるん

来年の稽古はかわいい

第二週 12日(火曜日)から稽古始です。かわいい

火曜日〜13時〜21時

水曜日〜17時半〜21時

木曜日〜15時〜21時

金曜日〜17時半〜21時

恒例のレストラン「たこ焼きパーティー」がもれなくついてくる手(チョキ)

現役の方は勿論exclamation

卒業された方exclamation

お休みされている方眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)exclamation

あの「たこ焼きの味」ひらめきを堪能しながらレストラン

おしゃべりしましょう。わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

たこ焼きは通常の稽古時間で時計

たこ焼きといけばなの稽古の両方ありです。手(チョキ)

連絡お待ちしていますね。mail tophone to

実は

来年から

「たこ焼きパーティー」をやめようと思っていた。もうやだ〜(悲しい顔)

リホームして IHに替えた為、

ガスがないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

たこ焼きパーティーは30年位前からのことわーい(嬉しい顔)

当時は、毎年ではなく

思いついた時だった。ひらめきひらめき

当時の自宅は

日本建築様式の床の間での稽古かわいい

ガスボンベを借りてきてたこ焼きをしていた。わーい(嬉しい顔)

なかなか焼けない・・・・exclamation&questionexclamation&question

中途半端に固まったまま・・・exclamation&questionexclamation&question

ガスがなくなっていたのだもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

慌てて持ってきてもらったけれど・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そんなことが三度ほどあった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

家を新築した時、家ぴかぴか(新しい)

稽古場にガスを引いた手(チョキ)

たこ焼きの為にだけexclamation×2わーい(嬉しい顔)

リホームしたとき、 IHに替えたぴかぴか(新しい)

「たこ焼きはもう中止」6だと決めていた。もうやだ〜(悲しい顔)


しかし

ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)「えぇ〜〜 そんなぁ〜〜」パンチパンチ

というお弟子さん達のブーイング爆弾爆弾に負けて

来年の初いけ&たこ焼きはレストランかわいい

続行することになった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もしかしてexclamation&questionこれが最後かもしれないので

ぜひともご参加をexclamation×2るんるんるんるん

食べ放題レストランレストラン

会費は無料わーい(嬉しい顔)


但し

タッパー禁止exclamation×2わーい(嬉しい顔)

当日、間食や食事は我慢exclamation×2

きつめのパンツは穿いてこないほうがいいと思う。わーい(嬉しい顔)

今日も写真カメラがないのでこんなのでもわーい(嬉しい顔)

昨日行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

新見 「あしん広場」の 千屋牛の焼肉屋さんレストラン

「千屋牛の牛丼」

DSC_3054.jpg

「同じく千屋牛のカルビ丼」

DSC_3055.jpg

どちらも、『ワンコイン』手(チョキ)

要するに「500円」exclamation×2わーい(嬉しい顔)

何とかの牛丼は食べたことないけれどわーい(嬉しい顔)

絶対こっちのほうが」美味しいと思うわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

何とかの牛丼の値段も知らないけれどわーい(嬉しい顔)

500円で具だくさんのお味噌汁と

お漬物も もれなくついてくるるんるんるんるん

「お漬物 とってもおいしかったわ」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

<お漬物 食べられない(嫌いな)人へ>

こんなに美味しいお漬物グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 食べられなんてもうやだ〜(悲しい顔)

私がかわりに食べてあげるからねキスマークわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ついでに きゅうりもわーい(嬉しい顔)


定番の「奥出雲の たなべ」さんの源泉かけ流しいい気分(温泉)

DSC_3056.jpg

もうすっかり 樹木は落葉していた。

DSC_3057.jpg



しめは

下湯原のやはり源泉かけ流しをいい気分(温泉)

堪能した。わーい(嬉しい顔)




posted by まぁみちゃん at 11:46| Comment(0) | お知らせ