2017年02月09日

過去ログ

お弟子さんがスマホで見ると過去のブログが見えないと言っていた。もうやだ〜(悲しい顔)

自分のスマホで調べてみたら

2015年の7月までしか見えなかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

2011年7月からブログを始めている。

そこでひらめきひらめき

時間が取れなくてブログの更新もままならないので

過去ログをピックアップすることにした。手(チョキ)

要するに、手抜きわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちょっとだけ、書き加えることにしたわーい(嬉しい顔)

<2013年11月のブログより>

11月17日に「そうだ!京都に行こうexclamation」ということになり

京都日帰りバスツアーを企画した。

池坊本部(六角堂)と京都高島屋で開催される

「旧七夕会全国華道展」拝見、祇園の町家でフレンチと観光。

<アベス>祇園にある

ランチなのでとってもリーズナブル手(チョキ)素敵なフレンチだった。

カンパーイバー

IMG_2191.JPG

   <祇園散策>

IMG_2222.JPG


観光コース〜建仁寺・八坂神社・円山公園・知恩院
     ・今宮神社・大徳寺・あぶり餅

    <建仁寺にて>

IMG_2218.JPG

あぶり餅グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぜひとも食べてほしい一品です。

どんなにお腹いっぱいでも 別腹で食べられます。

P1030659.JPG


舞妓コース〜舞妓さんに変身コースの2コース。

残念ながら、私は京都に行っているので池坊本部でお出迎えと
お見送り。(翌日は、会議があるので一緒に帰れません。)

当日は、舞妓ではなく、観光コースのガイドに変身。
 

<〇✕クイズ>
正解は最後にあります。

@仮名手本忠臣蔵でも知られる祇園で由緒ある「一力茶屋」
 (大石内蔵助が通ったとされる)当時は「一力」ではなかった。


    〇Or✕

A舞妓さんの髪は、かつらである。  
    〇Or✕

B舞妓さんの半襟は白い色から年季を重ねるにつれて赤くなる
    〇Or✕

C舞妓さんのだらりの帯の下には、舞妓さんの名前が織り込まれている。
    〇Or✕

D舞妓さんの帯の下には「鈴」が入れられてある。
    〇Or✕

E口紅を半分だけぬる舞妓さんがいる。
    〇Or✕

F舞妓さんが身に着けているものの中で一番高価なものは「帯」である。
    〇Or✕

@の答え 〇
 大石内蔵助や近藤勇・大久保利通・西郷隆盛も通ったとされる

「一力」は、もとは「万屋」という名前でした。

「万屋」の屋号を「一力」に変えたのは、仮名手本忠臣蔵で、

 幕府への遠慮から「万」の字を「一」と「力」にわけて

 使った名前「一力」でした。そうしたところ芝居が大当たり!
 
芝居に使われた「一力」に変えてしまったそうです。

<一力にて>

IMG_2232.JPG


Aの答え ✕
 舞妓さんは二〇歳くらいまで。二〇歳過ぎたら芸子さん。
 
 芸子さんは「かつら」です。
  舞妓さんは、自分の髪で一週間に一度結いなおします。
(もちろん、シャンプーは一週間に一度)

 あの盆地の夏の暑さは大変だと思います。

 それに、髪が崩れないように「箱枕」で寝なければなりません。
 
Bの答え ✕
 
 舞妓さんの半襟の色は「赤」で、年季を積むごとに次第に
 
 白くなるように見える。

 見えるというのは羽二重の生地の
 
 赤い部分を白系の糸で刺繍して埋めていくから白く見えるのです。
 
 半襟一枚100万円!と言われるのもうなずけますね。
 
 半襟を埋め尽くすまで刺繍をするとなると

  いったいどれくらいの糸がいるのでしょうか?
  
 ちなみに、その重さは500mlのペットボトル
 
 3個分の重さになるとか!

まだ舞妓になって一年たたない舞妓さんは半玉さん

上唇に紅が引けないし半襟の赤いところが多いでしょ。

DSC_0234.jpg

舞妓さんずいぶん半襟が白くなってきていますね。

DSC_2751.jpg


この舞妓さんはあと一年もすれば芸子さんになるくらいの舞妓さん

ほとんど真っ白の半襟でしょ。

DSC_0269.jpg

Cの答え ✕
 帯の下には、置屋の家紋が織られています。
 幼い舞妓さん、暗い夜道で迷っても、置屋の家紋があれば
 教えてもらえるからだとか・・・
 七五三の着物のように、舞妓さんも着物は。肩上げがあります。
 まだ幼い証拠ですね。

私の隣の舞妓さんぴかぴか(新しい)

赤い矢印のところに家紋が見えるでしょ。目目

スマホでは小さすぎて見えないかもexclamation&questionふらふら
パソコンでは見えますが・・・目

写真をクリックすれば大きくなります。手(チョキ)手(チョキ)


DSC_2768.jpg

Dの答え  ✕
 「鈴」ではなく「鉛」を入れています。
 冬の着物と帯や履物を合わせたら、
 20キロを超える重さになるので 
 舞妓さんになるのも体力がいりますね。

Eの答え  〇
 「半玉さん」と言って一年未満の舞妓さんは
  半人前なので下唇しか口紅を塗ることができません。

DSC_0234.jpg

めったにお目にかかれない半玉さん
同じ写真だけどカメラカメラ

 舞妓さんのカンザシは、ぶらぶらと長いカンザシ。若い証拠です。わーい(嬉しい顔)
  
Fの答え  ✕
 「ぽっちり」という帯どめが一番高価です。
 (ぽっちり(帯留)は家宝。銀の枠にサンゴやダイヤモンド・
 真珠などがあしらわれています。

DSC_2751.jpg

やはり写真をクリックしてアップにして見てください。


DSC_0269.jpg

  この舞妓さんは、19歳! 半襟が白く見えますよね。
  これ、刺繍です。  
  おなじ舞妓さんでもカンザシは「ぶらぶら」していませんね。
  ぶらぶらしているカンザシをつけているのは若い舞妓さんです。
  ※写真では見えにくいですが、カンザシは月によって異なります。
  撮影は4月だったので「桜」と「五郎蝶」のカンザシです。
 
 ※舞妓さんたちに支払う料金のことを関東では「玉代」(ぎょくだい)
  京都では、「花代」と呼びます。
  また「線香代」とも呼びます。線香代というのは、
  時計のないころに「線香一本が燃え尽きるまでの時間✕本数」
  の料金設定だったからだとか。ようするに時給!
 ※年季により髪型も「割れしのぶ」から「おふく」にかわります。

ここで問題です。 もしもあなたが舞妓さんだったとします。 若いあなたは モスバーガーやマックが食べたくなりました。 ちなみに、髪は「割れしのぶ」を結っています。(毎日があの髪のままでの生活です。)さてどうしたら?・・・考えてみてくださいね。

 答え 例)タクシーの運転手さんに頼んで買ってきてもらい
      人気のないところでタクシーの中で食べる。
      舞妓さんが、ソフトクリーム等を食べている姿は
      見せられないので仕方ありません。
      この話は、タクシーの運転手さんからお聞きしました。
      偽物の舞妓さんも、買い食い禁止ですよ。パンチパンチ
posted by まぁみちゃん at 20:58| Comment(0) | 走馬灯

2015年08月20日

<夏がくれば思いだす> NO6

るんるんるんるん夏が来れば思いだす〜〜 NO6

小学生5年生の時、児島小学校にプールが完成した。exclamation×2


それまでは時々、小学校から

下津井電鉄の電車に乗って

yjimageYFW4G8NH.jpg

みんなで大室の海水浴場へ電車行っていた。

(児島小学校のすぐ横を 下津井電鉄が走っていた。)

私の自宅近くの 稗田(ひえだ)駅

yjimage.jpg

yjimageRY1WPSE9.jpg

もしかして?

この駅長さん 同級生のお父さん?

隅田さんのお父さんかも?

懐かしいハートたち(複数ハート)


yjimage8N8EJ92M.jpg

海で泳ぐというより、遊んでいた。
るんるんるんるん
ところが、プールができてしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

遊べなくなった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

泳がなければならない。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

25メートルなんて、はるかかなた・・・ふらふら

泳いでも 泳いでもバッド(下向き矢印) 

たどり着かなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

タイム時計

そんなもんパンチ

どうでもよかった。パンチパンチ

「沈まないように・・・」失恋

「溺れないように・・・」失恋



ひたすら、願いながら泳いだ。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「専門は平泳ぎ  高校の時、50M 42秒が自己記録」

という 同級生がいる。わーい(嬉しい顔)



平泳ぎが最悪だった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

頑張れば頑張るほどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

沈みそうになる。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

50M そんな長距離exclamation×2

泳げもしない。exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

記録 時計 exclamation&question

そんなものパンチ

ないexclamation×2

たどりつけもしなかった。失恋もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


話は元に戻ってカラオケ

そんな時、泳げないことが父に発覚exclamation×2

晴れ晴れ夏休みに、海へ連れて行かれて猛特訓をうけた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

夏休みの間、何度海へ連れて行かれたことか・・・晴れ晴れ

おかげで 夏の終わりに晴れ

演劇「黒んぼ大賞は、前田正美さ〜〜ん。」

になってしまい

恥ずかしくて、もうやだ〜(悲しい顔)恥ずかしくて・・・失恋

帰ってから 親にも見せずもうやだ〜(悲しい顔)

賞状を破り捨てた。パンチ

それでも、泳げなかったのは なぁ〜〜ぜ?? (/_;)失恋

よっぽど、水泳とは相性が悪いのだろう。もうやだ〜(悲しい顔)

父の親心のせいで揺れるハート揺れるハート

児島小学校の初代「黒んぼ大賞」の栄光exclamation&question

輝いてしまった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

並みいる男子を差し置いてふらふら

優勝してしまった。演劇1

女の子なのに・・・ブティック 

もう最悪exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

顔から火が出そうだった。ちっ(怒った顔)爆弾


同じ児島小学校の後輩に当たるお弟子さんと

「黒んぼ大賞」の話で盛り上がった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


彼女は

「私、その日学校を休んだexclamation

 クラス代表になりそうだったから。もうやだ〜(悲しい顔)

「特別泳いだこともないけど黒かった。exclamation×2

といって笑った。わーい(嬉しい顔)

彼女の担任の先生が、足足

「学校を休んだのは、

黒んぼ大賞のクラス代表になるのが嫌だったのか?」

みたいなことを聞いてきたらしい。パンチパンチ

女の子の気持ちをわかっていないのかブティック黒ハート

そんなの当たり前exclamation×2

嫌に決まっている!exclamation×2ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

私なんか、

クラス代表どころか

いきなりがく〜(落胆した顔)

「黒んぼ大賞」になった。パンチパンチバッド(下向き矢印)

名前を呼ばれたとき耳耳

頭の中が真っ白になったどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

何かの間違いであってほしい。失恋

ぼけっーふらふら としていたら

もう一度 カラオケ名前を呼ばれた。耳耳

二度も呼ぶなexclamation×2 パンチパンチちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

いじめかexclamation×2パンチパンチちっ(怒った顔)


中学生の時、

児島中学校にはプールがなく手(チョキ)

近くの中山のプールへ泳ぎに行っていた。

プールまでの道中

水着姿で道路を歩かされた。足足足足

バスタオルは、肩にかけていたけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

(車の交通量はほとんどなかった。)

泳ぎの得意な生徒は、ルンルンの道のりるんるんるんるん

私は

めっちゃ失恋

恥ずかしかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


るんるん夏がくれば 思いだす〜〜 るんるん




〜出番を待つ花たち〜

<ジャングルブッシユ>

DSC_1579.jpg

<オクロレウカ>

DSC_1585.jpg

<シュロ>

DSC_1584.jpg


<ケイトウ>

DSC_1575.jpg

※今週は、栗の扱い方のお勉強ができます。
 詳しくは、教室でカラオケわーい(嬉しい顔)








posted by まぁみちゃん at 08:02| Comment(0) | 走馬灯

2015年08月19日

<夏がくれば思いだす> NO5

るんるん夏が来れば思いだす NO5


亡き父の話カラオケ

若いとき、船外国航路の操舵士をしていた。

船の名前

何度も聞いたけど耳耳

忘れた。もうやだ〜(悲しい顔)

太平洋の真ん中あたりで

乗っていた船が 飛行機の銃撃により

沈没した。爆弾爆弾バッド(下向き矢印)

ひらめきそういえば

どこかで戦争の写真を展示していた。目

その中に乗っていた船があり

懐かしそうにじっと見ていたのを思い出した目

船には、甲板に飛行機が数機あり

船から飛び立てたといった。
飛行機

その船が撃沈され沈んだ。船バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

船長とともに、最後まで船に残り

そして、 沈んだ。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

船の破片に向かってひたすら泳いだという。

そして、つかまることができた手(チョキ)手(チョキ)

食べ物も飲み物も全くないレストランビールもうやだ〜(悲しい顔)

仲間が、次々とフカ(サメ)にやられていった。exclamation×2ふらふらふらふら

血が流れると、フカ(サメ)は、さらに数を増した。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


yjimageQRNEW3AG.jpg

海水に何日も浸かっていたため

足が倍以上にも膨れたという。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな過酷な状況で、数日間漂流したという。もうやだ〜(悲しい顔)

父は、奇跡的に生き残った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その時の銃撃で、

破片が首にあたってできた傷があったがく〜(落胆した顔)


楽しい話も聞かせてくれた。るんるんるんるん

赤道を通過するときには

「赤道祭」というのがあってるんるんるんるん

船員みんなで踊ったとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

身振り手振りで

楽しそうに話してくれた。わーい(嬉しい顔)


面白いexclamation&question話も聞かせてくれた。耳耳

上官が、意地が悪い人でパンチパンチ

すぐ人を殴り飛ばす。パンチパンチ

部下達は、腹に据えかねていた。失恋失恋

食事を運ぶときレストラン

「フケ飯」にして持って行ったそうだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「飯は白いし、フケも白いからわからずに食べていた。」がく〜(落胆した顔)

戦争中は、お風呂なんか入れないものね。いい気分(温泉)もうやだ〜(悲しい顔)

そりゃー フケも出るわexclamation×2

部下は、ストレス解消にそんなことをしていたらしい。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

るんるんるんるん夏がくれば思いだす〜〜

今日が命日だと 毎年言っていた。わーい(嬉しい顔)

船が撃沈されて、太平洋に投げ出された日のこと。船バッド(下向き矢印)


その日が何日だったのかexclamation&questionexclamation&question

思い出せないけれど・・・

るんるん夏がくれば思い出す〜〜


ひらめきそういえば

ご主人の歯ブラシを

洗面所の掃除等につかっているという話を

テレビTVで見たことがある。目目

yjimageLYTCVOU7.jpg

掃除の後、洗って元に戻しておくのでがく〜(落胆した顔)

わからずに使っているとがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

yjimageE1S1V8C9.jpg

とんでもないexclamation×2

ビックリを通り越した。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

この奥さんもあり得ないけれどパンチ

そうさせる、ご主人の行いが悪過ぎるのかもexclamation×2ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)



ありったけの愛情を注いでくれた父を揺れるハート揺れるハート

思いだした。ひらめき

とっても子煩悩な父だった。揺れるハート



小学生の時、児島小学校にプールが完成した。ぴかぴか(新しい)

たしかexclamation&question5年生の夏だったと思う。exclamation&question

私に、生涯忘れられない屈辱的なことが起こった。exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


カラオケ話が長くなったので

続きは次回にわーい(嬉しい顔)

〜出番を待つ 花たち〜

<バラ> カルピデューム

DSC_1582.jpg


<フランス柳>


DSC_1583.jpg


<玉シダ>


DSC_1580.jpg

<アゲラタム>

DSC_1578.jpg

<ワックスフラワー>


DSC_1573.jpg

もっともっと
待ってます。ハートたち(複数ハート)












posted by まぁみちゃん at 07:20| Comment(0) | 走馬灯