2015年05月19日

<想い出のお泊り NO4>

<想い出のお泊り NO4>
別館とはいえわーい(嬉しい顔)
寝心地のよい寝具のおかげでぐっすりと眠れた眠い(睡眠)るんるん

次の朝、晴れ

朝食レストランは本館の人たちと同じところ とのこと。がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もうやだ〜(悲しい顔)不安だった。失恋失恋
何しろホテル宿泊金額がかなり違うのでグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

レストラン朝食は、かなりの差がグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)あるだろうと覚悟を決めて
朝食が準備されている部屋へと向かった。くつくつ

大半の宿泊客は
かわいい池坊の関係者だと思う。

晴れおはようございます。あらーわーい(嬉しい顔) 前田先生。こちらにお泊りでしたか。わーい(嬉しい顔)
の声に耳耳

別館」だけど...わーい(嬉しい顔) 
「萩本陣」には違いはないと手(チョキ)手(チョキ)

はい」と答えた。わーい(嬉しい顔)

適当には座れなかった。いすいす
テーブルには名前が書かれていた。目

「前田様」のところに座った。いす

レストラン朝食が出てきた。本館の方と同じメニューだった。カラオケ手(チョキ)手(チョキ)

ラッキー黒ハート

めざし2匹・お味噌汁・味付け海苔・白ごはん・漬物
くらいだと思っていた。わーい(嬉しい顔)

こんな、豪華グッド(上向き矢印)な朝食なんてぴかぴか(新しい)
あの宿泊料金ではあり得ない。わーい(嬉しい顔)
素晴らしい朝食レストランぴかぴか(新しい)

とっても美味しかった。るんるんるんるん

本丸と別館の宿泊客は、
同じところでの朝食なので
萩本陣さんの 気遣いなのかもしれない・・・ハートたち(複数ハート)


I先生と見つめ合った。目目

その次の日晴れの朝食はレストラン
私たちが連泊眠い(睡眠)眠い(睡眠)していることもあってか
お隣の池坊の先生方とは、違うメニューだった。わーい(嬉しい顔)

「流石、グッド(上向き矢印)良いお部屋ぴかぴか(新しい)にお泊りなんですね。レストラン朝食のメニューが違うわ。」
と言われた。耳

I先生の顔をみたら 
ふきだしそうになるのを必死にこらえていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
肩が震えていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


そして ぴかぴか(新しい)盛大な懇親会イベントが行われる時間時計が迫っていた。

勿論 会場は、
キスマーク「萩本陣」本館ぴかぴか(新しい)「本丸」ぴかぴか(新しい)
フロントの周辺に大勢の方たちが集まり出した。足足足
池坊の懇親会はぴかぴか(新しい)
通常、約600人前後わーい(嬉しい顔)

一応 わーい(嬉しい顔)宝石貴金属ぴかぴか(新しい)を見につけキスマーク
洋服ブティック・バックカバンもそれなりに・・・
今までサンダルやスニーカーだったけれど
懇親会なのでピンヒールに。

<イメージ>

hi-ru.jpg


そのピンヒールで
「別館」の薄暗い蛍光灯の灯りから 

yjimageCUSEX6EU.jpg

yjimageFPHJJS6I.jpg

シャンデリアのある「本館」へと歩いた。

imageJG8Y6RNC.jpg

yjimageNV1WQQFT.jpg

ぴかぴか(新しい)こんな衣装ぴかぴか(新しい)ではないけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

yjimageW7BPL52L.jpg

こんながく〜(落胆した顔)衣装でもないけどねわーい(嬉しい顔)

yjimage298ES1L7.jpg

この会を取り仕切っている、偉い先生方とグッド(上向き矢印)
フロントの目の前でばったり。目目

通常の挨拶をして・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
というより親しい方たちだったので、なあなあの話をして・・・るんるんるんるん

その時、
I先生が私をつついた。exclamation×2

フロントの方が目目ビックリしている様子がありありとわかった。exclamation×2

「あの別館にお泊りのお客さんが・・・exclamation×2」みたいな目目

鳩が豆鉄砲を食ったような・・・とはがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
まさにこのこと。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

I先生もいまだにこの話になると
笑いがこみあげてくるようだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

次の日

カードキイーではないグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

yjimageTXX2H3G6.jpg

ビローンー(長音記号1)と長いチェーンのついたキイーをわーい(嬉しい顔)

yjimage15DG3EFR.jpg

フロントへ返還。ホテル

とっても安いバッド(下向き矢印)支払いをした。手(チョキ)

ホテルにチェックインするときホテルマンは
女性の場合は、バッグと宝石を見る。目
男性の場合は、時計と靴を見る目という。

それでオーシャンビューの部屋グッド(上向き矢印)か否かバッド(下向き矢印)を判断することも多いらしい。


別館にお泊りのお客さんが・・・がく〜(落胆した顔)
あり得ない
変身ぴかぴか(新しい)をしたと思ったに違いない。exclamation&questionexclamation&question爆弾

そういえば、車車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)で行ったので
Gパンに・・・みたいな
汚い服装パンチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だったことは間違いない。

できることならばハートたち(複数ハート)
もう一度
I先生と 萩本陣の「別館」に泊まってみたい。眠い(睡眠)
勿論
かわいい池坊中国五県連動花展出瓶時に手(チョキ)

今なら、堂々とメール

浴衣に・茶色の便所スリッパをはいて

yjimageRS3RUU3M.jpg

本館の大浴場にいけると思う。足足
一人では無理だけどわーい(嬉しい顔)
彼女が一緒に行ってくれるならの話だが・・・exclamation×2

I先生に聞いてみよう耳耳
また、あの萩本陣の別館に泊まりたいとおもういい気分(温泉)眠い(睡眠)
たぶん
「うん。 泊まろうexclamation×2泊まりたいるんるん
というに違いない。
彼女と私の想い出の揺れるハート揺れるハート
「萩本陣 別館」

はき古した
サンダルをはいて

<イメージ>

yjimageYYOBRKYD.jpg

萩本陣を後にした。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)手(パー)手(パー)


まだ続きます。カラオケわーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 20:49| Comment(0) | 走馬灯

2015年05月16日

<想い出のお泊り NO3>

<想い出のお泊り NO3>

(萩本陣のホームページ)

東の丸では、温泉旅館ながらお一人様のご宿泊もお受けしております。

■東の丸の建物は離れており、3階建てでエレベーターがございません。
お部屋にはお風呂、冷蔵庫がございません。
客室へのご案内は行っておりません。
「本丸」などからは少し遠くご不便を感じることがございますが、
「湯の丸」をご自由にご利用いただき、
存分に温泉三昧をお楽しみください。

のんびりとお得にご旅行を楽しまれたい方、
どうぞ、お気軽にご利用くださいませ。

旧館:東の丸3階建て エレベーターなし
和室 バスなし / 冷蔵庫なし / トイレ付き(暖房便座)

※ネットで調べたら トイレ付(暖房便座)になっていた。
 私たちがとまった時には、暖房便座ではなかった。

というのも
部屋のトイレはつかわなかった
というよりトイレが部屋にあることを知らなかった。
共同の洗面所とトイレがあったのでそこを利用していたから。
帰るようになって、入口すぐ横に何かあると思って開けてみたら目

トイレだった。トイレわーい(嬉しい顔)

この部屋に入るにはちょっとコツがいった。わーい(嬉しい顔)
鍵を差し込み、引き戸の片方を少し持ち上げグッド(上向き矢印)
その瞬間にカギを回す。手(チョキ)

<イメージ>

yjimageQ7TAC6JZ.jpg

yjimageW222KQBD.jpg

このコツをつかめるようになったのは、
帰る日になってからのこと。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



いい気分(温泉)温泉に入ろうと本丸の大浴場へと向かいかけたその時足足

ひらめき感が働いた。

嫌な予感がする。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

浴衣と丹前を持って行こうとしていたが止めにした。わーい(嬉しい顔)

大浴場 足足到着いい気分(温泉)
やはり感がさえていた私。手(チョキ)ひらめき

浴衣と丹前が本館の宿泊客とは全く別物だった。がく〜(落胆した顔)

お風呂に入りシャンプーをしていた
その時
耳耳「前田先生、こちらにお泊りでしたかexclamation×2

お風呂いい気分(温泉)の中で声が響き渡ったカラオケカラオケ

えっexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
と思い顔を上げて見渡すと目目

わーい(嬉しい顔)顔なじみの池坊の方たちが大勢いた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その声に反応するかのようにカラオケ
他の方からも

「前田先生ですか?」カラオケ次項有

やめて パンチ爆弾

こんなところで声をかけないでよ。exclamation×2パンチ

ここはお風呂いい気分(温泉)!ヌードなんだから!exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
と思いつつ失恋失恋

「はい」
と小声で答えた。もうやだ〜(悲しい顔)

すぐ横で、一緒に行った I先生が、肩をふるわせて 力いっぱい笑っていたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お風呂で会っても、目目
見なかったふりをしてほしい。もうやだ〜(悲しい顔)

ましてや
カラオケ声をかけると浴場はよく響く。もうやだ〜(悲しい顔)

のんびりゆったりいい気分(温泉)温泉を楽しむことはできなかった。バッド(下向き矢印)

萩本陣の温泉施設いい気分(温泉)いい気分(温泉)は素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

色々なお風呂が・・・

いい気分(温泉)のんびり いい気分(温泉)ゆったり入れなかったけれどもうやだ〜(悲しい顔)

身体を拭いて私服に着替えた。ブティック

目本館の方たちの浴衣は色が入っていた。
たしか?グリーンだったような??


<イメージ>

yjimage.jpg

私たち別館の浴衣は 白地に紺色
萩本陣・萩本陣・萩本陣・・・と書かれていた。

<イメージ>

yjimageQWNYBCG6.jpg


別館の丹前は、茶色一色だったと思う。

<イメージ>
これは紺色だけどわーい(嬉しい顔)

yjimage48BTCEXM.jpg

本館の丹前は緑色をしていた。
一目両全。

<真真ん中の色 〜イメージ>


yjimage.jpg

まあ、当然のこと。わーい(嬉しい顔)
宿泊費がとってもお安いので。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

あの浴衣と丹前を持ってこなくて
良かった。わーい(嬉しい顔)黒ハート

スリッパをはこうとして気が付いた。目

別館組は、茶色の便所スリッパのようなもの

<イメージ>

yjimageRS3RUU3M.jpg


本館の人たちは グリーンでクッションもよさそうだった。ぴかぴか(新しい)


<イメージ>


yjimageQ3X1DBSL.jpg

ためらうことなくわーい(嬉しい顔)
グリーンのスリッパをはいて足足別館へと帰った私とI先生。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あの、茶色の便所スリッパは、どうなったのかexclamation&questionexclamation&question
知る由もないけどわーい(嬉しい顔)

ごめんなさ〜い。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

お風呂から上がって部屋に帰るとお布団が敷かれていた。ぴかぴか(新しい)

真新しい清潔感のある布団だった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ほっとした。揺れるハート

次の朝、レストラン朝食は本館の人たちと同じところで食べるようになっていた。

どうしよう失恋
ほぼ池坊人失恋
とっても不安・・・失恋

お話は 続く・・・
posted by まぁみちゃん at 15:29| Comment(0) | 走馬灯

2015年05月15日

<想い出のお泊り NO2>

<走馬灯>

<想い出のお泊り NO2>

トイレ食事に出かけるため
フロントへ電話した。電話

「タクシー車(セダン)1台お願いします。」

しばらくして部屋の電話が鳴った。電話


「すみませんもうやだ〜(悲しい顔)。小型のタクシーが出払っていて
今、一台もございません。いかがいたしましょうかexclamation&questionバッド(下向き矢印)

「???」

この言葉の意味exclamation&questionを理解するのに時計時間がかかった。

「タクシーなら車(セダン)中型でも車(RV)大型でも構いません。呼んで下さい。」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「わかりました。」

よくひらめき考えてみると
昔の修学旅行生が団体で来て泊まるようなお部屋を予約していたので
小型のタクシー以外を呼ぶことは NGパンチ
と思われたのだろう。

まだ鍵をかけるコツをつかめていない部屋の「鍵」をかけて

<イメージ>

room3_img2.jpg


yjimageQ7TAC6JZ.jpg

yjimageW222KQBD.jpg

中型のタクシーへと乗車した。

「和食の美味しい料理屋さんに連れて行ってください。」

活いかで有名なお店に連れて行ってくれた。手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いまだに、話に出るほど美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)揺れるハート

しかし
タクシーの運転手さんが、とっても感じの悪い人バッド(下向き矢印)だったことも覚えている。


タクシーのメーターには
料金が上がることを予告する表示が出る。

<イメージ>

yjimageRNVGHQIW.jpg


大半は 賃走料金の下部に表示される。目目

タクシーのメーターの下に(長方形・矢印・ランプ)などが
表示されると一つ二つ三つと消えていく。

ようするに、もう少しで
メーターが上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ということ。わーい(嬉しい顔)

しるしが表示されたので目
「ここで、降ろしてください。」と
お店の敷地内の玄関の少し手前(歩いて20歩位のところ)で言った。

勿論、道路ではないので、後続車もいない。わーい(嬉しい顔)
 
ところががく〜(落胆した顔)、運転手さんは停まらないで
ゆっくりゆっくり歩くようなスピードで
車をそのまま走らせた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
お店の玄関の前を過ぎても ゆっくりゆっくり・・・?exclamation&question
 メーターがあがったとたんexclamation×2がく〜(落胆した顔)
運転手さんは、車を止めた。車(セダン)パンチパンチ

ビックリした。がく〜(落胆した顔)
お店の玄関前を、通り過ぎていた。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

観光地山口でこんなかんじの悪いタクシーがあるなんて!!爆弾

京都でタクシーに乗る機会は多い。車(セダン)車(セダン)
ほとんどのタクシーの運転手さんは、
料金が加算されるシグナルを見て目
メーターが上がる前に
メーターを倒してくれてたり、止めてくれ(支払いにしてくれる)
そのまま少し走ってくれることが多い。黒ハート黒ハート

特にぴかぴか(新しい)「MKタクシー」ぴかぴか(新しい)は ハイヤー気分で乗車できるのでるんるん
手を上げて手(パー)とまってくれたのが 車(セダン)「MKタクシー」なら
超ラッキーと思っている。ハートたち(複数ハート)

流石 観光地 京都!

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)こんなことをするなんて・・・
I先生も かなりのご立腹だった。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

素直に支払いはしたけれど・・・

「何だかすっきりしない・・・」ふらふら

このことを、知らなかった方は、わーい(嬉しい顔)
タクシーに乗車した時にメーターを注意してみてください。目

下車するところがすぐそこなら(歩いて数歩)
メーターは、上がらないほうがいいですよね。わーい(嬉しい顔)
タクシーの運転手さんによっては、
目的の場所を通り過ぎてでも、料金をあげようとする方もあるから。
上がる金額は、わずかかもしれないけれど・・・


二日目の夜も、〇〇様がお越しになられたときにこのお店を使われました。
というお店にいった。

部屋代をケチってバッド(下向き矢印)、食事代にあてるレストランことを選択した私たち。手(チョキ)

正解だった。手(チョキ)手(チョキ)

活イカぴかぴか(新しい)
美味しすぎた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)黒ハート

レストラン料理を堪能しわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
「小型タクシー」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
萩本陣の「別館」へと帰った。ホテル

お話は 続く・・・

次回は お風呂編いい気分(温泉)

温泉に入ります。いい気分(温泉)るんるんるんるん


posted by まぁみちゃん at 08:39| Comment(0) | 走馬灯