2015年05月14日

<想い出のお泊り NO1>

<走馬灯>

<想い出のお泊り NO1>

池坊中国五県連合花展が終わりかわいい
次回の開催県は 山口県に決まった。わーい(嬉しい顔)

かわいい再来年は、山口へ行かなければ。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

山口県といえばひらめき
遠い昔わーい(嬉しい顔)
I先生と二人でわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
二泊三日のお泊りの
「温泉いい気分(温泉)お忍び旅行ムード揺れるハート揺れるハート
に出かけた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ほんとはわーい(嬉しい顔)
二人ブティックブティックとも池坊中国五県連合花展の出瓶。かわいいわーい(嬉しい顔)

運転手は私車(セダン)
宿泊は山口県萩市にある
有名な「萩本陣」手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おしゃべりしながら・・カラオケ
休憩して・・・喫茶店

アッという間に「萩本陣」に到着車(セダン)ホテル

先に、大学生らしき青年二人が目
チェックインをしていた。ホテル

「カードキィー」を持っていた。目

<イメージ>

yjimageTXX2H3G6.jpg


彼らは仲居さんがエレベーターへとご案内わーい(嬉しい顔)
荷物を持っているのは、仲居さん。わーい(嬉しい顔)

私たち、フロントで部屋のカギを渡されたわーい(嬉しい顔)

昔ながらの「鍵」だったがく〜(落胆した顔)

<イメージ>
この先には

yjimage15DG3EFR.jpg

こんな鍵が付いていたようなexclamation&question


yjimageW222KQBD.jpg

フロントの方が、指でまっすぐ前を指さした。

「まっすぐに進むと突き当り、右に進み左の方に階段があります。
階段を上がって2階がお部屋となっております。」
と言われた。耳耳

二人わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)で沢山の荷物を持ち
まっすぐに進んだ。足足

大理石のような床からぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<イメージ>

yjimageNV1WQQFT.jpg

フローリングになりがく〜(落胆した顔)


デコボコしたコンクリートの床へとかわっていった。もうやだ〜(悲しい顔)

<イメージ>

yjimageFPHJJS6I.jpg

キャスター付きのボストンバックはガタガタと揺れ
だんだん歩きにくくなっていった。足足もうやだ〜(悲しい顔)

照明もぴかぴか(新しい) シャンデリアから ぴかぴか(新しい)

<イメージ>

imageJG8Y6RNC.jpg


蛍光灯へとかわりひらめき

yjimageCUSEX6EU.jpg

だんだん薄暗くなった。がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

足足突きあたったので右へと曲り階段を探した。目目

階段が無かった。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

また二人ブティックブティックで長い くねった廊下を足足
荷物を引きずりながらフロントへと戻った。もうやだ〜(悲しい顔)

フロントで
「階段を探したけれど 階段が見当たりませんでした。」もうやだ〜(悲しい顔)
と言ったら

「ああ、もう少し回ってみてください ありますから。」

また、荷物を持って長い薄暗い廊下を曲がりくねって歩いた。足足足足

光のささない薄暗いところに階段があったわーい(嬉しい顔)exclamation×2

先ほどの大学生らしき青年たちわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)の顔が浮かんだ。ひらめきわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お泊りの荷物を両手に抱えてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
必死に階段をのぼった。右斜め上

「じゃー またあとでね。」手(パー)手(パー)
部屋の前で右と左にわかれた。失恋

が・・・

しばらく 手(パー)手(パー)お別れすることが出来なかった。もうやだ〜(悲しい顔)

別れるのが、忍びなかったのではなくムード失恋

お互いに部屋の「鍵」がうまく開けられなかったから。ふらふらふらふらバッド(下向き矢印)

悪戦苦闘とはよくいったもの。爆弾

やっとのことで部屋に入れた。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

畳の部屋は思いのほか綺麗だった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

景色は・・・るんるん
と窓を開けたけれどわーい(嬉しい顔)
すぐに閉めた。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

夕食はつけていなかった。レストラン

地元の料理屋さんで美味しいものを食べようということにしていたからるんるん

早速フロントへ電話した。電話
「タクシー1台 お願いします。」わーい(嬉しい顔)

しばらくして部屋の電話が鳴った。がく〜(落胆した顔)

カラオケお話は
続く・・・

posted by まぁみちゃん at 20:37| Comment(0) | 走馬灯

2015年03月09日

<銭湯 NO2>

<銭湯 No2>
 <夢のシート>

いい気分(温泉)銭湯には、
番台がある。目
 おじさんが座っている時もあれば
おばさんが座っていることも

<イメージ>

yjimageVD44IU5S.jpg

このブルグを見て居る男性の方ちっ(怒った顔)

ここんなことを思ってはいませんかexclamation×2

『一度は座ってみたい 銭湯の番台!』揺れるハート揺れるハートキスマーク
 
俗にいう

「夢のシート」揺れるハート
残念ながらもうやだ〜(悲しい顔)
夢のまた夢ねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いい気分(温泉)銭湯のおじさんが
ごく普通に足足
ブティックいい気分(温泉)女湯に入ってきて
気軽に声をかけてくることもあった耳耳

「お湯加減は、どう どっしゃろ?」がく〜(落胆した顔)

排水溝のごみを掃除していくこともあった。がく〜(落胆した顔)

私も、最初は番台に男性が座っていることにもいす

男性が、女湯に平然と入ってくることに足足

かなり戸惑ったしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
恥ずかしかった。がく〜(落胆した顔)

ところで
男の子は何歳までいい気分(温泉)女湯に入ってもよいのか
気になりませんかexclamation&question

都道府県によって違いがあるようです。
ちなみに、京都は 6歳
岡山県は9歳
11歳という県もある

ちょっと そこのおじさんexclamation×2

「還暦過ぎたら、ええやろうexclamation×2わーい(嬉しい顔)

「赤ちゃんに(生まれたときに)帰るって言うやろ。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

だめですよ。パンチパンチ

爆弾入れません。わーい(嬉しい顔)


話は、戻ってわーい(嬉しい顔)

「しらぎく寮」を出てから下宿した家

すぐ近くにいい気分(温泉)「有馬湯」という
銭湯があり毎日通った。足足

銭湯はどこも値段は一緒
たしか?
バス市バスや電車市電の料金と一緒だったような?

ここの銭湯は素晴らしかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

サウナ・水風呂・電気風呂・薬湯・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

普通のお風呂もあったが
薬湯がお気に入りだった。手(チョキ)手(チョキ)
ここも
おじさんが番台に座っていたいす
私、当時まだ20歳前
40歳くらいでもおじさんに見えた。目目

洗髪は自己申告
プラス10円だった気もする。

同じ下宿のお姉さんは、
「そんなの10円払ったか払っていないか わからないわよ」
で 時々は
パンチ払わないで洗髪していた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

洗髪といえば
お友達のところへお泊りしたときのこと
比叡おろしが吹き荒れる中台風台風
いい気分(温泉)銭湯に行ったくつくつ

洗髪した

ドライヤーで乾かすのを倹約した。

私の住んでいたところは、
京都の町中ビル飛行機銀行ホテル
彼女のアパートは
あの有名な
宮本武蔵「一乗寺下がり松の決闘」で知られる付近わーい(嬉しい顔)

yjimage4ECYJNL5.jpg

yjimage4OYTCPGA.jpg


知らなかったもうやだ〜(悲しい顔)
比叡おろしのすさまじさを台風台風

彼女は、ドライヤーで髪を乾かしていた。

yjimageJA1GQY8X.jpg


「髪 乾かさへんの」
と言われたけど耳
洗い髪のまま帰った。くつくつ

10円 ケチった。手(チョキ)手(チョキ)

家アパートに帰ってから
ドライヤーで乾かそうとしたらがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

カチンカチン カンカンがく〜(落胆した顔)

ロングヘアの髪が
全部凍っていて
櫛が入らなかったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ビックリした。もうやだ〜(悲しい顔)

甘く見ていたもうやだ〜(悲しい顔)

比叡おろし台風台風

※当時流行っていた
 南こうせつのカラオケ「神田川」

カラオケあなたはもう忘れたかしら
赤い手拭いマフラーにして
二人で行った横丁のいい気分(温泉)風呂屋
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸カタカタ鳴った

ブティックブティックブティック女の子三人で通った
横町の?風呂屋いい気分(温泉)
「有馬湯」

バスタオルをマフラー代わりにして
石鹸をカタカタ鳴らして
遊んだexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
「帰ったら 似顔絵 書いて。」なんてねわーい(嬉しい顔)

3人とも 同棲なんかしたことはないし
三人一緒同時にいい気分(温泉)お風呂から出るので
待たされることなど
なかったけれどわーい(嬉しい顔)
カラオケこの歌を聞いていると

ムード同棲しているような気分になった。ハートたち(複数ハート)
女子三人ブティックブティックブティック

箸が転がっても
おかしいお年頃だったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)あのころに
一日だけでも・・・
 
叶わぬ 夢失恋

posted by まぁみちゃん at 17:51| Comment(0) | 走馬灯

2015年03月06日

<銭湯 NO1>

<銭湯 NO1>

京都での学生生活の最初の一年間は
「しらぎく寮」に入った。

石油ショックの時
寮のお風呂はいい気分(温泉)
一日おきにしか入れなくなった。もうやだ〜(悲しい顔)

当時は、ブティックうら若き乙女わーい(嬉しい顔)

毎日入りた〜い。いい気分(温泉)


なけなしのお金をはたいて
近くの銭湯に通っていた。足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

京都は、銭湯の文化がある
男女にわかれ 失恋真ん中が切れているはさみ
石鹸会社の名前が入った
「のれん」が定番だった。

<イメージ>

yjimageKLI9E9DI.jpg


いい気分(温泉)柳行李の脱衣かごと体重計

<イメージ>

yjimageRYDOD63H.jpg

いい気分(温泉)お決まりの牛乳&コーヒー牛乳
も もちろんあった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

<イメージ>

yjimageBVCIQ3P5.jpg


ひらめき牛乳といえば
銭湯で瓶の牛乳を飲むとき
なぜexclamation&questionexclamation&question
左手を腰に当てるのだろうかexclamation&question
私の独断と偏見でいえばカラオケ
銭湯には、椅子がほとんどないいす
したがって
座って飲めないもうやだ〜(悲しい顔)
座って飲むときには 手は腰にいかないように思う手(パー)

つまり、いい気分(温泉)銭湯では牛乳は立って飲むことになる。

yjimageZMW311SJ.jpg

立って飲むと自然に左手が・・・
違うかなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いい気分(温泉)銭湯には、ドライヤーもある。手(チョキ)
昔の美容室でパーマをあてる時に使っていたような
髪を乾かすドライヤ―

 <イメージ>

yjimageG3EOFC2Z.jpg

このドライヤー
髪が強烈な風にあおられて台風台風
大暴れする台風台風台風爆弾
当然
髪はクシャクシャになって乾くもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)当時、髪を長く伸ばしていたわーい(嬉しい顔)
実は
天然パーマの私。
(今は、ショートカット!)

美容師さんはいう
「ちょうどいい感じにパーマが当たっている。」グッド(上向き矢印)
「うらやましいわ。」グッド(上向き矢印)

でも、ロングヘアーの
天パーの髪を乾かしたときの状態を想像してひらめきひらめきもうやだ〜(悲しい顔)

爆弾爆弾「悲惨」もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最悪バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

お決まりといえばわーい(嬉しい顔)
いい気分(温泉)銭湯のタイルの壁画
「タイル」が ハゲていたけど目目


<イメージ>


yjimageR71CM8T7.jpg

祇園の近くの銭湯だったので

早い時間に行くと足足
キスマーク芸子さんやキスマーク舞妓さんに会える。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


<イメージ>


yjimageO4KCN91Y.jpg

いい気分(温泉)お風呂で!手(チョキ)

<イメージ>

ちょっと これは あまりにも古すぎるけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

yjimageXK1FFLZM.jpg


男性の方目目
うらやましいでしょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
花街の方と一緒にいい気分(温泉)なんて揺れるハート揺れるハートわーい(嬉しい顔)

でも私は、女性ブティック
別に〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

何ともないわ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お姉さんたちとキスマークキスマーク
何度か一緒にお風呂に入るうちにいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
顔見知りになった。目目

当時
いい気分(温泉)アクリルタオルが流行っていた。
当然
私も使っていた。いい気分(温泉)

お姉さん(芸子さん)に注意された。パンチ

アクリルタオルを使い続けると
肌が黒ずんでくるとがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

彼女たちはNEW
米ぬかの「ぬか袋」を使ってぴかぴか(新しい)
優雅に身体を洗っていた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<イメージ>

yjimageG3N5QCVW.jpg


ぴかぴか(新しい)体が資本とはいえ
ぴかぴか(新しい)背中にニキビ一つなかった
ぴかぴか(新しい)綺麗だったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


脱衣所で
下着も注意された。パンチパンチ

下に 「ゴム」が入っているとパンチ
こすれてゴムが当たるところに黒ずみが出ると。ちっ(怒った顔)

綿かシルクがいいと教えてくれた。わーい(嬉しい顔)

アクリルの下着なら
下にゴムのないものにしたほうがいいとわーい(嬉しい顔)

その気で目目見ていなかったので
彼女たちは、どんな下着だったのかexclamation&questionexclamation&question
記憶にないけれど・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

昔は【着物で生活をしていた時代】
着物の時には、下着はつけない。
というより
無かった。もうやだ〜(悲しい顔)

着物用の下着が今はあるけれど手(チョキ)
お腹のあたりまであるものは
トイレ
トイレで困ることもがく〜(落胆した顔)

着物でかがんだ時に
パンティラインが見えない様に
裾がレースでゴムの無いタイプがおすすめ

<イメージ>

yjimageV4L94M8R.jpg

もしくは、Tバック
これは少し勇気がいるけど・・・

※着物姿って、結構パンティラインが後ろからわかるものです。
(色無地や淡い色の付け下げ・訪問着は特に目立つ)


<イメージ>

yjimageXTJAZNIH.jpg

これから
着物を着る機会が多くなるかわいいかわいい

イベント 舞台で(廻りいけ等)で
 がく〜(落胆した顔)しっかり、はっきり見えている方もある。目
 とにかく
下がゴムでないものをexclamation×2

カラオケ着物を着られるときは
下着には気をつかいましょう 。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

銭湯のお話は続きます。いい気分(温泉)いい気分(温泉)

次回の <銭湯 NO2> のタイトルは

「夢のシート」ハートたち(複数ハート)揺れるハート揺れるハート

posted by まぁみちゃん at 09:03| Comment(0) | 走馬灯