2015年02月11日

縁談

45歳くらいまでは
結構
縁談の話が舞い込んできていた。るんるんるんるん

「息子の嫁に」ムード
というのが多かった。

「花の先生(教室)を継いでほしい」かわいい
とも言われた。

そう
お花の先生からのお話【縁談】
ムード「花ばかりしていないで そろそろお嫁に行かないと。」
ムード「いい人がいるから、遊びにおいで。紹介するから。」
ムード「いい加減で 嫁に行け。」

何てことも言われた。メール

当時
すでに結婚していて 子供もいた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

40歳を過ぎてからの縁談話には
本当の年齢を告げた。
(当時 自称28歳が長年続いていた。)パンチ
「女は 化け物だ」パンチパンチわーい(嬉しい顔)
って 言われた。


いけばなの先生(女性)は、独身の方もおおいから
当然
独身だと思われたのだろう。わーい(嬉しい顔)

結婚指輪をしていたのに、気が付いていないようだった。

ぴかぴか(新しい)結婚指輪、とっくの昔にはずしていて今は別の指輪をしている)

遠い昔の話。

今は、全く「縁談」の話は

こないexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

あたりまえ だけど。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

当時かわいがってくださった先生は
もうお亡くなりになられている方がほとんどもうやだ〜(悲しい顔)

先日
ある先生のお弟子さんから
〇〇先生は 99歳になられました
前田先生のことは覚えていらして・・・

と嬉しい言葉が聞けた。耳耳


懐かしくて・・・

アルバムをひも解いてみた。ハートたち(複数ハート)

まだ 若く矍鑠とされている先生と
ほっそりとした 私が
ツーショットで写っていた。ぴかぴか(新しい)

数枚後のページには、本

女性として尊敬する一人の先生のお姿があった。ぴかぴか(新しい)
今はお会いすることもなくなった
ご健在ならば、90歳は超えていると思う。

当時
65才前後だったと思うexclamation&question
キスマークお綺麗でぴかぴか(新しい)スタイルのよい先生グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ウエストには、幅広のベルトをされていた。グッド(上向き矢印)

秘訣を聞いた。耳耳

カラオケ「主人には、ほとんどスッピンを見せたことがない」
カラオケ「朝起きると、髪をとかし、お化粧をしてから朝食の準備にかかる。」

※朝から、きちんとした洋服を着られているらしい。
ご主人がお出かけになったらお掃除等家事をするため
汚れても構わない洋服に着替えるとか。

カラオケ「生まれ変わっても、また貴女と結婚したい
といってもらえるように努めている。」
カラオケ「 結婚した以上 そう思ってもらえるように。」
カラオケ「常に頭の隅にこのことを置いておくと 自己管理ができる。」
カラオケ「ダイエットはしたことがない。」

聞いた当時は耳耳揺れるハート
感動したハートたち(複数ハート)
私もぴかぴか(新しい)先生のようにしてみようと
思った。ハートたち(複数ハート)

カチンコ「忘却とは忘れ去ることなり」

すっかり
パンチ忘れていた。がく〜(落胆した顔)

現在
10キロオーバーは確実。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「太ったら 離婚。」ムード失恋
と言われていた。わーい(嬉しい顔)

十分に太ってしまったがグッド(上向き矢印)
なぜか?exclamation&question
まだ 
離婚の話はない。失恋わーい(嬉しい顔)


朝起きてからすぐ 化粧なんてキスマーク
とんでもない。exclamation×2
時間との戦い時計ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
和食の朝食はことのほか 時間がかかる。

お見送りは、車(セダン)
暖機運転の為車(セダン)
エンジンをかけておく

そして

パジャマのままで
手(パー)手(パー)見えなくなるまで
手を振る揺れるハート

なんてことはない。パンチわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

道路から丸見えなので目目
2〜3回ほど手を振っただけで手(パー)手(パー)

そそくさと足足
お見送りは切り上げる。失恋

晴れ朝は、
寝起きのスッピンバッド(下向き矢印)

夜夕方、帰ってからのお出迎えは、
もうすでに
キスマーク化粧が剥げているので
ほぼ スッピン状態。バッド(下向き矢印)

夜はいい気分(温泉)、お風呂上がりの
本当の スッピンバッド(下向き矢印)


彼女(先生)と私との格差は
大きすぎる。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

反省しなければ・・・パンチパンチ

とも

思わなくなっているわーい(嬉しい顔)

可愛げすらブティック揺れるハート
無くなってしまったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日この頃。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)かわいい

かわいい岡山県華道展かわいい
いわゆる「諸流展」が近づいてきた。
2月25日〜3月2日
天満屋 岡山店にて開催

※私、今年は出瓶しませんわーい(嬉しい顔)

岡山県内の{20流派}の花が一堂に展示される。
日本では、約3000流派とも言われている
流派が生まれては消え
消えては生まれ
その中でも
池坊は
もっとも古い流派
消えずに繁栄を続けているのは
ぴかぴか(新しい)「本物」だからだと思う
古典を学び
未来の花も研究する

この花展があるたびに
かわいい「池坊」でよかったと
いつも思う。揺れるハート



posted by まぁみちゃん at 08:09| Comment(0) | 走馬灯

2015年02月10日

ミニスカート

昨日は あまりにも寒かった雪
「雪の華」も舞っていたぴかぴか(新しい)るんるん

鮮度維持のために耐えているもうやだ〜(悲しい顔)
冷蔵庫や冷凍庫中の食品たちのことが
思いやられ黒ハート
愛おしくなった。ハートたち(複数ハート)

できれば温泉いい気分(温泉)にでも
連れて行ってあげたい
いい気分(温泉)exclamation&question

yjimageDKZSCAZY.jpg


いす学生時代
遠い昔のお話カラオケ

後輩が入部してきたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
私は乗馬クラブに入りたかったが
なかったのでバッド(下向き矢印)

カークラブ車(セダン)に入部していた。

「部長」になった
後輩に、色々と教えたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

車がパンクしたら
こうやって
タイヤの交換をするのよわーい(嬉しい顔)

<イメージ>

yjimageMID06FF2.jpg


したくない人もうやだ〜(悲しい顔)
また、どうしても出来ない人はもうやだ〜(悲しい顔)

ブティックミニスカートを車車(セダン)に積んでおいて

手(チョキ)

<イメージ>

yjimageKFCCXND2.jpg


外に出て
にっこり笑ってわーい(嬉しい顔)
キスマーク手を上げる手(パー)

停まってくれたら車(セダン)

「すみません。タイヤが・・・」キスマーク
ほとんどの人は親切にタイヤ交換をしてくれるだろう。手(チョキ)


※但し
 顔は、なるべく見えないように目exclamation×2
 わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もしも今
そんなことをしたら
ほとんどの車が
無視してもうやだ〜(悲しい顔)
通り過ぎていくことだろう。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

なので

当然
ブティックミニスカートは
積んでいない。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)車(セダン)

いす後輩たちは
甘え上手だった。ハートたち(複数ハート)

わーい(嬉しい顔)「先輩 いけばなのテストがあるんです。」ハートたち(複数ハート)
わーい(嬉しい顔)「二重か玄著か一種生」ハートたち(複数ハート)
わーい(嬉しい顔)「何とかしてください」ハートたち(複数ハート)
ムードムード

と いうことで
前日はかわいい
私のお部屋(おんぼろ下宿)は 
後輩たちで大入り満員となるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かわいい花屋さんでの花材の買い方を教えた手(チョキ)
又木(花配り)のとめ方を教えた。手(チョキ)

<イメージ>


yjimageRZVZDMA8.jpg


かわいいいけ方を教えた。手(チョキ)


<イメージ>

yjimageN5YW34NO.jpg

※こんなに難しい課題ではなかったと思う。
 ただ
 挑戦したい人は
 いけていたと思うけど・・・

 普通に「自由花」もあった。

   昔の話
わーい(嬉しい顔)

かわいい食事も作って食べさせた。レストラン
時間がかかるので制作は深夜にも及んだ。時計時計
かわいい後輩たちはハートたち(複数ハート)
私のお布団とコタツで
寝息をたてている。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
パンチパンチパンチわーい(嬉しい顔)



数人分の課題をいけていたかわいいかわいい
睡眠時間はほとんどなかった時計バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

後輩たちの朝食の準備もしなければならなかったから。レストランもうやだ〜(悲しい顔)

翌朝晴れ
後輩たちは
いけあがった作品を手に
学校へと急いだ。かわいいくつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

私が作った朝食を残さず食べてexclamation×2

池坊文化学院に入学してもくつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
後輩たちはハートたち(複数ハート)
かわいい課題(試験)があるたびに
私のおんぼろの下宿に
足を運んできた。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)くつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

私の知らないexclamation&question
かわいい「お友達」かわいいまで連れてがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

成績がよかったとぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
報告にやってきた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

宴会になった。ビールビールカラオケ

勿論 宴会の食事を作るのは
私。exclamation&question

爆弾「かわいい後輩たちね。」目目
と睨んだらパンチパンチ

「今度もよろしくお願いします。」揺れるハート
と言われた。

「まかせて」手(チョキ)
と 言ってしまった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

こんなことも幸いしてexclamation&questionわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
私は、人より多くを学んだ。(いけた)
かわいいいけばなを
体でおぼえられた。exclamation&question手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)尊敬する教授の言葉ぴかぴか(新しい)
かわいい「稽古の時は、花展のつもりでいけなさい。」
かわいい「花展の時には、稽古のつもりでいけなさい。」

普段上手にいけられている人でもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
いざ
花展となるとかわいい
自滅するお弟子さんが多いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この言葉を

カラオケあなたへ黒ハート

次のかわいい花展に役立つことでしょう。手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)池坊短期大学ぴかぴか(新しい)

今ではかわいい「いけばな」だけでなく
色々な分野の科がある。るんるんるんるん

かわいいいけばなも教えられる
保育士の育成にも力を入れる「保育科」もできる。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


「池坊の保育園」はものすごい人気。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

保育科ができれば
いけばなを教えることもできる先生(保育士)が
全国に巣立って行く日も
そう遠くない。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

入学者 募集中exclamation×2ハートたち(複数ハート)

池坊短期大学入学について
迷っておられる方へ
なんでも聞いてください。耳耳
場合によってはわーい(嬉しい顔)
推薦します。手(チョキ)
お気軽に
お問い合わせください。カラオケカラオケ

※池坊短期大学
 いけばなかわいい
  全然
 できなくても大丈夫手(チョキ)
 基本から教えてくれます。手(チョキ)
 京都の中心、素晴らしい環境とぴかぴか(新しい)
 素敵な校舎グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 教授陣もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 いす青春時代を京都でカラオケカラオケ

posted by まぁみちゃん at 08:22| Comment(0) | 走馬灯

2015年02月05日

池坊中央研修学院 卒業(終了)パーティー NO2

池坊中央研修学院 卒業(終了)パーティー(謝恩会)
続き

別のクラスは、
男性の先生二人の出演わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

派手な化粧ぴかぴか(新しい)
真っ赤な口紅キスマーク
網タイツ&ヒールハートたち(複数ハート)

もう一人の先生は
ムチを持っていた。失恋

もうおわかりですね。ひらめき

いまだに覚えているわーい(嬉しい顔)

イベント卒業パーティー演劇
今も面白いならばわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ちょっと
覗いてみたい気がする。目目

そうそう
夏のビアーパーティービール
今もあるのかな?exclamation&question
たぶん?あると思うけどビールビール

各クラス数人ずつ出場
ビールビールをストローで飲んで
早いクラスが勝手(チョキ)

アルコールは
なんでもOK!
だけど
このビール飲み(ストローで飲む)だけは
出たことがない。もうやだ〜(悲しい顔)
どちらかといえば
ビールは
苦手の部類の入るもうやだ〜(悲しい顔)
ストローなんて
無理無理。パンチパンチ
どんなに誘われても揺れるハート
これだけは
断った。わーい(嬉しい顔)

他人事なので
「早く!早く!頑張って〜〜」演劇演劇
なんて
応援していたけど。
結構楽しかったわ演劇演劇


自分の殻を破るのは
至難の業exclamation×2

殻から出ると
見えてくるものもあると思う。目ハートたち(複数ハート)

勿論
こんなことばかりできても肝心の
ことが出来なければ・・・かわいい

でも
それは
それ

さあ
勇気を出して揺れるハート
一歩足足
前へ


ところで

おニャン子クラブの
カラオケ「セーラー服を脱がさないで」

クラスの誰の提案でexclamation×2
舞台で踊ることになったのか忘れてしまったけれどるんるんるんるん
踊り(ダンス)をしている先生がクラスにおられて
その方の振付を見て目
練習していたと思うけれどわーい(嬉しい顔)
るんるんるんるん曲をかけると
他のクラスにばれてしまうので耳耳
その先生が
メロディーを口ずさんでいたような気がした。
「ふんふんふん・・・」

出だしの歌詞しか知らなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

どんな歌だったのかexclamation&question
YouTubeで聞いてみようと・・・パソコン

聞いてみた耳耳

がく〜(落胆した顔)冗談かと思ったパンチ爆弾

まさかexclamation×2
何かの間違いだどんっ(衝撃)と思って、歌詞を検索したら

とんでもない内容だった。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

こんな内容の唄だったとはもうやだ〜(悲しい顔)

振付を覚えるのに
気をとられていたのかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

おニャン子クラブの人数が多すぎて
よく聞き取れなかったのか耳バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

とにかく
今はじめて知った失恋

あり得ない歌詞exclamation×2
よく 放送禁止にならなかったものだ。パンチ

顔が 赤くなったちっ(怒った顔)

※ロングドレスに小さなパーティーバッグ
 小さなパーティーバッグには
 ごみ袋は入らなかった。
 ホテルまでの道のり(タクシーを使うほどの距離ではなかった)
 ロングドレスは目立った
(着物なら目立たなかったけれど)

ごみ袋を持っていることが恥ずかしくて

隣を歩いていた
男性の先生の一人に
黒いごみ袋を
渡した。

ごみ袋を渡されても
「はい」
といって
持つしかなかった。
僕も正装していた。
バックもないから
セーラーの白線がおれないように
大きくたたんだ黒いごみ袋を2つも持って
歩かされた。

年は 僕のほうが年上でも
この世界では、彼女は先輩ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
僕は 後ろ からごみ袋を持って歩いた。足足


お弟子さんに

この世界の序列をわかりやすく教える時
この話を持ち出している。パンチ

勿論、笑いながらわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
「そうだったよね」exclamation×2

私に同意を求める。

「間違いない」わーい(嬉しい顔)


遠い昔の揺れるハート
懐かしい揺れるハート
想い出揺れるハート
posted by まぁみちゃん at 08:26| Comment(0) | 走馬灯