2016年08月02日

京都 澤正

京都 蕎麦懐石レストラン

「澤正」さんへ行ってきた。新幹線

数か月前だけど・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

諸事情有でわーい(嬉しい顔)

すぐにアップはできなかった。exclamation

まあ一部のお弟子さんは知っているけれどね耳耳

ほとぼりもさめたころなので・・・手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)「澤正」ぴかぴか(新しい)

京都市東山区今熊野剣宮町33-22

TEL:075-561-4786

定休日 奇数月は水曜日、偶数月は火曜日(祝祭日は除く)


「昼「」の蕎麦懐石は以前にアップしたけど

こんかいは「夜」夜

晴れお昼〜12時〜午後2時半(入店最終時間)

昼のそば会席4200 円(税込)6200 円(税込)


こんかいは、夜の蕎麦懐石でした。

夜夜〜午後6時〜午後7時半(入店最終時間)

夜のそば会席 6000 円(税込)8000 円(税込)


月毎に献立が替わります。ぴかぴか(新しい)

北海道寿都郡・落合勝雄さんのそば粉、

地元山科・神田農園の朝採り無農薬野菜など、

旬の素材を活かした創作そば会席。


元は豪商の迎賓館だったとか。ぴかぴか(新しい)

昭和の初め頃、

伊勢神宮の神木古材(桐と檜)を利用して建てられたらいい

天井・長押(なげし〜鴨居の上につける横木)

床挿しに いかさている

DSC_4183.jpg

DSC_4180.jpg

茶室の 襖は唐長

DSC_4177.jpg

この襖は、もみじの図柄になっている

外にある

もみじの影が襖に映っているように思える図柄だ

粋さが感じられたぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)
唐長は、1624(寛永元)年創業

江戸時代から唯一途絶えることなく続く、唐紙屋です。

文様が彫られた板木を使って、

和紙に色をのせた唐紙は襖や壁紙に用いられてきました。

桂離宮や二条城といった歴史的建造物の襖は

今に受け継がれる唐長の仕事。


天井は 網代【竹・檜などを編んだもの】

DSC_4184.jpg

節目板

DSC_4179.jpg


洋室は、船豪華客船タイタニックの頃にはやった建築様式


床は寄木つくり 

ステンドグラスがはめてある

DSC_4181.jpg

作家物のステンドグラスだぴかぴか(新しい)

枝垂桜は、有名な円山公園の先代の桜と姉妹株ぴかぴか(新しい)

樹齢80年を超えているグッド(上向き矢印)

枝垂れ梅 枝垂れ桃 ハスの花が四季折々に出迎えてくれる

DSC_3824.jpg

蕎麦ボウロが染め抜かれたのれん

DSC_3822.jpg

さあ手(チョキ)
食事だレストランるんるんるんるん


続きは

次回にわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それにしても

流石 京都だぴかぴか(新しい)

京都駅のエスカレーターも 京都らしかったぴかぴか(新しい)
DSC_4244.jpg

posted by まぁみちゃん at 10:59| Comment(0) | 美味しいお店

2015年08月15日

<夏がくれば思いだす> NO1

映画を見に行った。映画 るんるんるんるん

タイトルは

「日本の一番長い日」

今日は終戦記念日。

今から70年前の8月15日

太平洋戦争終結に向けての

壮絶なドラマがそこにあった。

阿南惟幾陸軍大臣を演じた役所広司さん。ぴかぴか(新しい)

昭和天皇を演じた本木雅弘さん。ぴかぴか(新しい)

鈴木貫太郎首相を演じた山崎努さん。ぴかぴか(新しい)

その迫力に 

圧倒された。爆弾ハートたち(複数ハート)

特に

昭和天皇を演じた 本木雅弘さんの演技力

素晴らしかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

本当に素晴らしかった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その時の昭和天皇の葛藤も見事に演じていた。黒ハート

映画を見ようと思ったきっかけは、目目

池坊由紀様が 皇后陛下として出演されるということで

気楽にわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

「ちょっと見ておこうかな」映画わーい(嬉しい顔)

程度だった。手(チョキ)

由紀様のセリフはなかったけれど

昭和天皇の横に座られているお姿は

流石に 育ちの良さぴかぴか(新しい)

そうexclamation×2

気品が伺えた。ぴかぴか(新しい)

持って生まれたものだろう。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

阿南惟幾陸軍大臣の

切腹

軍をなくすことによってしか国を残せなかった

それぞれの立場で

日本を愛していたのだろう。揺れるハート

戦争を知らない私にとって

生涯 心に残る映画になった。黒ハート

倉敷のイオンにある

MOVIX倉敷の映画館

初めて行った。

時間があったので時計

ランチレストラン

どこで食べたらいいのかexclamation&questionexclamation&question

多すぎて 迷いに迷った結果
モバQモバQ
麦とろ屋  「たんくら」

というところに決めた。レストラン

主人

牛タン1・5人前シュウマイセット  1,900円

飲み物は アイスコーヒー

DSC_0020.jpg



牛タンポトフ シュウマイセット  1,080円

飲み物は 青汁

DSC_0019.jpg

ご飯は勿論 麦とろ手(チョキ)

美味しそうな牛タンに

目がハート目黒ハートになっていたのだろうか

牛タンを数枚分けてくれた。

まあ1・5人前を頼んだのだから

ちょっとくらい

まあいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)

めっちゃ 美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

炭火が香ばしかった。

硬さ&柔らかさもあり

また食べに行きたい揺れるハートと思った。レストラン

そのうえレジで

「映画映画のチケットお持ちですかexclamation&question

と聞かれた。耳耳

なんのことかわからなかったけれどexclamation&question

チケットを見せたらチケット・キップ

5%引きになった。手(チョキ)るんるんるんるん

「ラッキーexclamation×2exclamation×2

映画を見る前に目

食べていて良かった。レストラン手(チョキ)

映画を見た後だったら

こんなに素直に

「美味しいexclamation×2るんるんるんるん

とは思えなかっただろう。

当時、食べるものがなく

餓死した方もおありとか

そこまでに、至らなくても

子供に食べさす食料がない

出征しているご主人の消息も分からない

女性の悲しさやつらさ・・・

実感できない

戦争を知らない

私。

多くの命を奪った

戦争

犠牲になられた方々のご冥福を

お祈りいたします。

合掌
posted by まぁみちゃん at 08:45| Comment(0) | 美味しいお店

2015年08月06日

<一見さん おことわり> NO2

<一見さん おことわり> NO2

ご主人と京都に 花展を見に来ていたお弟子さん。ムード

昼食をネットでリサーチしたけど

よさそうなお店は 全て満席だったという。
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

池坊の花展は
4月 桜が見ごろぴかぴか(新しい)
11月 紅葉が見ごろぴかぴか(新しい)

したがって 観光客も多く足足バスペン

この時は流石に「ごずこん」も予約が取れなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

お医者さんの学会とビンゴどんっ(衝撃)

いつもホテルは、安い ビジネスだけどホテル

宿泊費が三倍以上に高騰していた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ちっ(怒った顔)

ビジネスホテルが、23000円位になった。

高すぎるし、連泊でホテルが取れない人たちは

大阪のホテルをとったらしい。電車ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「そんな高いホテル 御所にでも泊まるんexclamation&question

と からかわれた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

病院お医者さんの学会ペン

流石に、美味しいところはレストラン
しっかり押さえているわ電話電話

脱線したので・・・パンチ

話を戻します。カラオケ

お弟子さんご夫婦にムード

「お昼ご飯を食べる良いところ どこかありませんかexclamation&question

と聞かれた。

がく〜(落胆した顔)「当日の1時間後の予約だから 無理かも・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

とりあえず、お店の電話番号を教えた。わーい(嬉しい顔)


<藤本> 京料理

 電話 075-211-9105
 京都市中京区衣笠通三条下る頓図子町475−10

1_2.jpg

以前にもブログでアップしたお店

※予約は かなり取りずらいとおもう

「電話したけど、満席で断られました。」もうやだ〜(悲しい顔)

と 悲しそうな顔をしていたので

「だめもとで 電話してみるね。」

といって、電話予約の電話をしてみた。

勿論同じ店へレストラン

「私ではないのですが、お弟子さんご夫婦二人の
ランチですが、席はありますか?」

「はい、ございます。お待ちしております。」

すぐそばで目目
お弟子さんご夫婦が、電話でのやり取りを聞いていた。耳耳

食事に行ったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「感動した。」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と後日 言われた。黒ハート

ほんとに美味しいし、品も良い。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

大将の、料理に対する気構えが 揺れるハート

あからさまに反映されるのが 料理。レストラン

二週間くらい前

友人から、数年ぶりに電話があった。携帯電話

「お盆に京都へ行って泊まるのだけど
 夕食に{禊川}で食べたいのだけれど
 予約を取ってくれないかなあ 
 お盆なので 予約が取れないと思ったから電話した。」

「あまりにも素敵なところだったので
 こんどは家族で行きたい。」という。るんるんるんるん

電話した。電話

取れたexclamation×2手(チョキ)手(チョキ)


slide_1.jpg

『禊川』は数年前 彼女と京都で再会した時に
行ったところ。ハートたち(複数ハート)

kam0500_s4_1.jpg


先斗町 禊川{みそぎがわ}

京都市中京区先斗町通三条下ル

п@075-221-2270

※ 鴨川納涼床は 9月29日まで

yjimageSX4KH7EB.jpg

納涼床(川床)は、見ているととっても風情がある目ハートたち(複数ハート)

もし、雨が降ってきても雨雨
部屋が空けられているのでわーい(嬉しい顔)
大丈夫exclamation×2手(チョキ)

その分少し高めだけど。グッド(上向き矢印)

私は、あまり好きではないバッド(下向き矢印)

なぜってexclamation&question

灯りに 虫が寄ってくるから。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

川床を外から見ていると目目敵に思えるけれど・・・揺れるハート揺れるハート

でも

貴船の川床は
川床らしくて 好き揺れるハート揺れるハート

yjimageAVQKW314.jpg

だけど
羽織ものを忘れてはいけない。exclamation×2

町中とは10度は違うというがく〜(落胆した顔)

知らずに行ったら

寒かった。雪


また脱線した。パンチパンチ



特に京都は、こういったお店が多い。

祇園界隈に多い かなexclamation&question

例として、

お茶屋さんで、ぴかぴか(新しい)祇園のキスマーク舞妓さんと遊ぶときなど、るんるんるんるん

暗黙のルールがある。わーい(嬉しい顔)

店側としては高級店なので最高のサービスでもてなしてくれます。

全てのお客さんが品がよく ぴかぴか(新しい)マナーが良いとは限りませんよね。わーい(嬉しい顔)

ひどいときは

ツケで飲んでお金を払わなかったりします。パンチパンチ

高いお金を払うので客の態度も大柄になりがち。ちっ(怒った顔)

「一見さんお断り」のお店は

紹介者がいないと入店できません。わーい(嬉しい顔)

紹介されてその店のお得意さんになった方が

店でトラブルを起こしたり支払いを踏み倒したりすると、

お茶屋さんは、紹介した人のところへ行き

支払い等の責任を取らせます。わーい(嬉しい顔)

したがって

紹介する側も適当な人間は絶対に紹介しません。exclamation×2

何か問題があれば結局自分に帰ってくるので

信用できる人間のみ紹介します。わーい(嬉しい顔)

「一見さんお断り」の意図かなあexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

まあ

中には勘違いしてステータスを持たせるためにぴかぴか(新しい)

わざと

「一見さん 御断り」としている店も

あるかと思いますが・・・

内容が全く違うので勘違いしないで下さいね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
        

※ブログに紹介しているお店は
 「一見さん おことわり」
 とは 表示はしておりません。
posted by まぁみちゃん at 08:45| Comment(0) | 美味しいお店