2015年07月06日

<節句のお話 NO9>

<節句のお話 bX>

明日は「七夕」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この日は、「願いがかなう日」揺れるハートとされて、
芸の向上を願ったりします。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

  あれはいつのことだったのか?exclamation&question

「記憶のかけら」すら残っていないけど。

願い事を書いて笹に結んだこと。揺れるハートぴかぴか(新しい)

そういえばひらめきひらめき
「いけばなの上達」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)をお願いした記憶がないexclamation×2

だからかexclamation×2exclamation×2パンチパンチ

芸事(いけばな)がなかなか上達しないのはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)パンチパンチもうやだ〜(悲しい顔)

「いけばなが」下手なのはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

七夕の時に
「いけばなが上達しますように」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
書いてお願いをしなかったせいだexclamation×2exclamation×2パンチパンチ

ということに わーい(嬉しい顔)

しておこう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


病院児島中央病院に毎年
願い事が書かれた「笹」が置いてある。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_1106.jpg


「おじいちゃんの病気が早くよくなりますように。」ハートたち(複数ハート)
「元気になってお友達と遊びたい。」ハートたち(複数ハート)
「・・・・・・」ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
読んでいると涙がとまらないようなお願い事も書かれている。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

  今年も願い事を笹に結ぶことはないかもしれないけれどパンチ

組紐やまぐちさんの 
「叶結び」
の組紐に
願いを託そう。揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)

DSC_1098.jpg

「ダイエット成功!」  前田清遊

「老化にブレーキを!」  前田正美


☆影の声〜あ〜〜爆弾


いけばなの上達よりそっちかexclamation×2exclamation×2パンチパンチ


これで、七夕のお話は、おしまいわーい(嬉しい顔)

明日は、「七夕様」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あなたの、お願い事が叶えられますように・・・揺れるハート揺れるハート

勿論、私の願い事もわーい(嬉しい顔)

いけばなの上達より切実なあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「おキスマークキスマークキスマークい」ごと揺れるハート揺れるハート


posted by まぁみちゃん at 16:40| Comment(0) | 節句のお話

2015年07月05日

<節句のお話 NO8>

<節句のお話 NO8>

昨日は、「竹」の水揚げことを書きました。手(チョキ)

きょうは、「通用もの」についてです。わーい(嬉しい顔)
以前にも書きましたが・・・

カラオケ「竹」は「通用もの」です。

生花の「松竹梅」をいける時に
たとえば、
竹を「真」に、
梅や 松で「体」をする場合、
「真」の竹を一番前に挿します。わーい(嬉しい顔)

通常通りに「真は真の位置に」挿しそうでしょう。
気をつけましょうね。わーい(嬉しい顔)

「通用物」とは、
木に混ぜて使えば「草」になり
草に混ぜて使えば「木」になるのが「通用もの」です。
ようするに

ぴかぴか(新しい)「おキスマークキスマークま」ぴかぴか(新しい)

なのです。キスマーク

「おかま」さんは、男性に混ざったらキスマーク「女性」に近いですよね。ちっ(怒った顔)
「おかま」さんが、女性に混ざったらキスマーク「男性」に近いですよね。わーい(嬉しい顔)

ようするに、これを「通用物」と言います。exclamation×2

「通用もの」を理解してもらうには
この「おかま」さんの話が一番早い。
すぐに、わかってもらえるから。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※生花や立花で「竹」を使うときには
「挿し口」に注意が必要です。exclamation×2


<いわ栄=廻転寿司屋さんで見かけた 七夕飾り>

DSC_1071.jpg

ここのお寿司屋さん
「廻転寿司」だけど・・・
寿司職人さんがカウンターの中で
威勢よく握ってくれている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ネタもいいグッド(上向き矢印)
値段も、上質のネタの割に高くない手(チョキ)手(チョキ)

お寿司等が、回っているので
「廻転寿司」とはなっているけれど
※「回転」ではなく。「廻転」となっていました。

和食の名店、「岩手川」が経営する「活魚廻転寿司屋」さんです。わーい(嬉しい顔)

「いわ栄」
場所:倉敷市中庄46−1
電話:086−435−7005
営業時間:11:00〜21:30
定休日:無し手(チョキ)
駐車場:20台くらいかな?車(セダン)車(RV)

込み合うので、開店時間すぐか
入れ替わるくらいの時間をみはからった方がベスト。
予約はきかない。

アツメール
メールが届いた。

毎日届く、富士通「からだライフ」からの
「今日は何の日」のメールメール

今日は、7月4日
「ビキニスタイルの日」だとか。ぴかぴか(新しい)

1946年
フランス人のデザイナーが
ビキニスタイルを発表した日だとか。演劇演劇

1946年といえば昭和21年

生まれるずっーと前。

そのころに、ビキニスタイルを発表したとは
凄いexclamation×2exclamation×2

ビキニかぴかぴか(新しい)・・・
ビキニどころか
ワンピースの水着でも
無理もうやだ〜(悲しい顔)無理ふらふらバッド(下向き矢印)

数年前、
「一緒にプールへ行かない?わーい(嬉しい顔)皆、歩いているわよ」足足
と誘われたことがあった。わーい(嬉しい顔)

勿論シェイプアップの為exclamation×2

今はないけれど、ご近所のプールだった。がく〜(落胆した顔)

知人に会うこと間違いなし目目もうやだ〜(悲しい顔)

「あらぁ〜 前田先生目目もうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋

「プールに行く前に、シェイプアップぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)しなくっちゃ〜〜
ナイスバディー揺れるハートぴかぴか(新しい) になったら行くわ」

と答えた。失恋

いまだに行くことができない・・・バッド(下向き矢印)
それどころかパンチパンチ
さらにひどくなっている・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)「大丈夫!行ってみたらわかるけれど
 日ごろ隠していても水着になると皆凄いよわーい(嬉しい顔)
「かえって自信がつくかも手(チョキ)exclamation×2
なぁ〜んて、言われたけれど・・・

そんな勇気はないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


誰かが言っていた。わーい(嬉しい顔)

「水着姿は平気わーい(嬉しい顔)なのに、なぜ下着姿バッド(下向き矢印)は恥ずかしがるのだろうかとexclamation&question

「・・・・・・・」

水着姿も恥ずかしくてもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)プールにもいけない私。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


posted by まぁみちゃん at 10:17| Comment(0) | 節句のお話

2015年07月04日

<節句のお話 NO7>

<節句のお話 NO7>
きょうは、真面目に書きます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※生花(しょうか)で、使うときに注意することを少し書きます。手(チョキ)

まず、「竹」の水揚げです。exclamation×2
竹って、水揚げが悪そうですよね。がく〜(落胆した顔)

そうひらめき!悪いんです。exclamation×2

でも、上手に水揚げをしてあげると
一か月でも元気なこともしばしば。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まず竹を切るときには、早朝できれば日の出前。晴れバッド(下向き矢印)
持って帰るときには、風にあてないように。台風バッド(下向き矢印)

上から「節」を鉄棒などで貫通して穴をあけます。わーい(嬉しい顔)

葉がある節の下側の節は穴を開けないでそのまま。わーい(嬉しい顔)

一杯になるまで上から「塩を入れたお湯」を注ぐ。
(水でもいいけれどお湯のほうがベスト)。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

上の切り口に新聞紙などで栓をする。
一昼夜、深水につけておき
葉っぱが「シャン」としていたら
水揚げ成功手(チョキ)手(チョキ)

細い笹ではこの方法は無理もうやだ〜(悲しい顔)

池坊で「スイシュー」という水揚げ剤を売っている。
これがいいとは思うけれど・・・

{値段は450円+税}

DSC_1056.jpg

この「スイシュー」とっても優れものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

水揚げの悪い花木を水切りし、切り口を2秒ほど時計
この「スイシユー」につけるだけ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

水に薄めて使うものではないので
なかなか減らない手(チョキ)手(チョキ)

かわいい花を入れて出す時に容器を持っていないと
倒れるバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

すぐに減るけどexclamation×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

笹は、早朝切ってすぐに風にあてないように葉をガード。
葉の部分をごみ袋や、新聞紙で包み持って帰ります。足足

帰ったらすぐに、深水で水切り。
バケツの上まで水を入れ、葉を包んだまま一昼夜置く。晴れ夜

一昔前はスプレー(霧吹き)をしていたこともありますが霧
霧を吹いた水が蒸発するときに霧グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
葉の水分までも一緒に蒸発させてしまうのでグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
最近では、いけばなに切りを吹いている姿をみかけません。目目

イベント花展等で「竹」を使ったときには、閉場したらすぐに
 ごみ袋をかぶせて会場を後にします。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 朝の手直しが終わり、開場間際にごみ袋を取ります。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

魔法の袋exclamation&questionもあるのですが一般にはないと思うのでごみ袋にしました。ハートたち(複数ハート)


DSC_1055.jpg

この袋、とっても優れものでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
稽古場にバラ一輪そのままで、机の上にポンと置きます。わーい(嬉しい顔)
切り口には、水はありません。目
切りっぱなしです。目目

そのバラの上に「魔法の袋」をそっと乗せます。

そして・・・

一週間がたちました
1234567わーい(嬉しい顔)

かわいいバラはどうなっているのでしょうかexclamation&question

そうexclamation×2
元気に咲いているのです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)

不思議でしょexclamation&questionexclamation&question
ブライダルブーケを制作して花嫁さんに渡す時ムード
必ずこの袋をのせて渡します。ハートたち(複数ハート)
一生に一度の結婚式ムード揺れるハート揺れるハート
枯れたり萎れたら大変だから。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

20年位前、この袋に出逢ったとき
夜眠い(睡眠)眠い(睡眠)寝る時に、かぶって寝ようかと思いました。ひらめきぴかぴか(新しい)

若さが長続きするような気がして・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

毎日、かぶって寝ていればよかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

話が、脱線パンチパンチ


※竹を使うときには、生花や立花の挿し口にも注意が必要です。

もっとも根本【水際】にある「節」は
水際一寸のところにくるようにします。

高すぎてもグッド(上向き矢印)、低すぎてもバッド(下向き矢印)いけません。

よく間違えることが多いのですが、
一寸(いっすん)と書いて
「ちょっと」と読みます。
「一寸」(いっすん)で、なくていいのです。わーい(嬉しい顔)

でもねぇ、
一寸(いっすん)と思っている方が多すぎて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一寸(いっすん)だと思っている先生に、

「貴女、間違っているわよexclamation×2パンチパンチ
なんて言われると嫌でしょう。爆弾もうやだ〜(悲しい顔)

ほぼ一寸(いっすん)にしておけば、言われなくて済みますよ。手(チョキ)手(チョキ)

下手に逆らわないことexclamation×2黒ハート

竹を一本使うときも、二本使うときにも、
節の数の合計は「奇数」です。

話が長くなったので・・・
「挿し口」のことは次回に

カラオケ話はまだ続きます。キスマーク
posted by まぁみちゃん at 08:46| Comment(0) | 節句のお話