2017年01月08日

松竹梅

ついに新年を迎えたぴかぴか(新しい)

揺れるハート「平和で穏やかな年になりますように」揺れるハート

今年最初のブログ更新か・・・わーい(嬉しい顔)

いけばなの先生のブログらしくしよう手(チョキ)

なぜ お正月のいけばなには 「松」「竹」「梅」が使われるのか

さわりだけでも 簡単にお話します。カラオケ

 <松・竹・梅>

 かわいい「松」

霜を待ってなお その色を改めず・・・

樹木の主といわれる松。

「松」は落葉もせず、年中 色を変えないぴかぴか(新しい)

まあそれだけでもすばらしいけれどねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「米」は人にとって、とっても大切なものですよね。

昔、年貢米を納めるときに使用された「枡」。

少しでも狂いがあっては、

お百姓さんたちにとって死活問題です。がく〜(落胆した顔)

ほら、TV水戸黄門のドラマに出てくる悪代官が、

年貢米を納める際に、わざと大きく作った「枡」で

お百姓さんが持ってきた米を量り 

「足らないぞパンチパンチ」なんて

お百姓さんを困らせる場面がありますね。わーい(嬉しい顔)

※「枡」は、松で作られているものが多いそうです。

masu.jpg

松で作った枡は狂わないそうです。

TV「水戸黄門」最後はどうなるのか、皆わかっているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ドキドキ・ハラハラもしないわーい(嬉しい顔)

風車の弥七のあんな大きな風車をつけたものが

的に向かってかってすんなり飛ぶわけがないexclamation

「お銀」キスマークさんも芸者さんに扮していて

くるっと回転したとたん

網タイツになるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

話が違う方向に向かいだしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

  次

かわいい「竹」かわいい

節目の正しさと、風にも、雪にも折れない強さ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 竹は、他の植物と比べて 300倍以上の細胞発展率

(竹の子から、親竹になるのが他の植物とは

比べ物にならない速さで、生長するでしょ。)
   
要するに、

生長=成長を願うってことも含まれていますハートたち(複数ハート)

竹の子の皮は、防腐効果があるので、

おにぎりを包んで旅をしていた。

要するに、腐りにくい。手(チョキ)

ほらTV水戸黄門でのお握りを食べているシーンがあるでしょ

竹の水筒で水を飲んでね。

「竹」って旅には欠かせなかったのよね。

かぐや姫だって「竹」から生まれてきたし

お金もどっさり出てきた。手(チョキ)手(チョキ)

要するに「竹」は、神秘的なものであり、

人にとって大切なものだったのよ。わーい(嬉しい顔)

ものはついでだexclamation

TV水戸黄門で、ランチボックスに入っているお握りをたべ

ペットボトルのお茶を飲んでいたら面白いのにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきそういえば私の子どもの頃は、

お肉屋さんが、竹の皮にお肉を入れてくれていた。

また話があらぬ方向にいきだした。

  次
   
かわいい「梅」かわいい

とっても硬いexclamation硬すぎるexclamation×2

古木の梅を切るときにノコギリがいるものね。

また、雪封じて花開き・・・といわれるように、

春の訪れを感じさせてくれるのも「梅」ぴかぴか(新しい)

長い冬雪雪に耐え抜いている人々にとって

春の訪れを感じさせてくれる梅のほころびるんるんるんるん

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」

松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪の俳句。

「梅の花 一輪咲いても梅は梅」

新撰組副長、土方歳三の俳句

では私も一句手(チョキ)

話がまたどこかへ飛んでいくのでやめた。exclamation

ほんとは、下手なので やめたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

平安時代中期頃までは、「花」と言えば「桜」ではなく、

「梅」を指していたそうです。ぴかぴか(新しい)

 昔、お金(金)を作るときや、

薬を調合する場合に、正しい量が必要。exclamation×2

この「はかり」に使用されたのが、

梅の木(芯の部分)です。exclamation×2

かわいい「松竹梅」かわいい

どれも人々の生活に密着し、大事なものばかりですね。ハートたち(複数ハート)

色々所説はあると思うけれどね。わーい(嬉しい顔)


さあ 今週から稽古始めかわいい

コートを脱いで 活動的になる春をひらめきイメージして

軽やかな「春」の花をいけましょうかわーい(嬉しい顔)

勿論
exclamation
タコ焼きのにおいが充満する

かわいい「花工房 Maeta」かわいいexclamation

「たこ焼きの匂いでお腹がすいて

花なんかいけられません」

とか

「いける前にたこ焼きをお腹いっぱい食べたからいけられません」

とか言い訳をしながらね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

では、

今年もキスマークお付き合いのほど揺れるハート

よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 13:05| Comment(0) | いけばなのお勉強

2016年06月30日

今日こそは

生け花関係もアップしなければ・・・かわいいかわいい

いつも思っては いるけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

やはり今日も

とってつけたような・・・になりそうふらふら

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

とりあえず今日は 生け花関係の話をアップかわいいかわいい


露地ものの「リアトリス」

11本に挑戦していた(いけていた)お弟子さん

※写真の写し方がひどいカメラカメラがく〜(落胆した顔)
 誰だexclamation×2 こんな下手に写した人はパンチパンチ

 ・・・私だった・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ稽古をした後のかわいい 生々しさがあるほうが

らしいかなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_4491.jpg

茎も葉も細くてぴかぴか(新しい)

とっても綺麗で上品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

結構上手にためていたけれどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「ためる」練習中に折れてしまったバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

それも勉強よexclamation×2わーい(嬉しい顔)

花はそれぞれに「ためかた」があるexclamation×2

失敗しながらバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

身体で覚えるものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

折れても(短くなっても)下のほうには使えるので手(チョキ)

11本のリアトリスが見事にいけあがった。ぴかぴか(新しい)

写真ではよくわからないと思うけれど

立体的にきれいにいけられているぴかぴか(新しい)

リアトリスは二回目で

よく11本もいけられたものだと

感心した。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

リアトリスは成長してから(伸びきってから)

花が咲くので上の方(上段)が開花

下のほうはまだ成長しきってないのでツボミがいいけれど

折れたら仕方がない。わーい(嬉しい顔)

1に練習exclamation

2に練習exclamation×2

3〜4がなくてexclamation&question

5に練習exclamationexclamation×2

そう 練習あるのみかわいいかわいい

今、グラジオラスが咲く季節でもあるかわいい

グラジオラスは下から花が咲いていくけれど

リアトリスは上から咲いていく

色々な花を観察すると目目

けっこう面白いぴかぴか(新しい)

最近初めて「アガパンサス」をいけた人がいる

下のほうに葉っぱがあって花はすう〜〜と伸びていて

上の方(葉っぱから遠いところに)に咲いている。

だから「真副の間遠き生花」なのだと教えた手(チョキ)

いま路地に「アガパンサス」が咲いているのをよく見かける目目

「アガパンサスが咲いているところを見ました」

実際に「アガパンサス」が咲いているところを見たらしい目

NAP068.jpg

「アガパンサス」の生花を稽古したばかりなのでかわいい

アガパンサスが咲いているのが目に入ったのでしょうね。目目

ひらめき頭で覚えなくても(忘れても)

目がしっかりと記憶したことだろう。目手(チョキ)

ギボシやアマリリスも同じく「真副の間遠き生花」

去年、ギボシの生花をいけた人がいる。

山へ行ったときにギボシが自生しているのを見たらしい目わーい(嬉しい顔)

「本当に上から見ると丸いのですね。

先生が言われていたことが実際に見たらよくわかりました。」

なぁんて言っていた。わーい(嬉しい顔)


yjimage9G9QCZLR.jpg

実際に生えている(自生している)のを目見ると

頭にインプットされる。わーい(嬉しい顔)

遠い昔

山にいった時

ススキとオミナエシとキキョウが混ざって自生しているのを偶然見た目目

これがあの「交ぜいけ」なんだexclamation×2るんるん

感動したものだ。揺れるハート揺れるハート

遠い昔の光景だけど

いまだにその光景を鮮明に覚えている目目

フトイやガマも湿地に生えている 今が盛り

華やかさはないけれど

実際に生えているところを見ると目

私が言っている意味がよくわかると思う。わーい(嬉しい顔)

フトイと縞フトイ

DSC_4109.jpg

株で増えていくので、フトイの間には

縞フトイは入り込めない。exclamation×2

せいぜいお隣までね。わーい(嬉しい顔)

縞フトイを折るときはね

yjimageSX4GSE1M.jpg

白いところを折りましょうexclamation

縞フトイを数本手に取って(わーい(嬉しい顔)100本でもいいけど)思いっきり振ってみて。

100パーセント 白いところから折れます。exclamation×2

白いところは、葉緑素がないからすぐに折れてしまう。バッド(下向き矢印)

緑色のところが折れるなんて

ありえないexclamation×2

少しはお花の先生らしいぴかぴか(新しい)

ブログになった手(チョキ)

とってつけたようにならなかったものね手(チョキ)

やればできるexclamation×2

posted by まぁみちゃん at 16:30| Comment(1) | いけばなのお勉強

2016年04月21日

池坊中央研修学院祭

かわいい池坊中央研修学院祭の作品かわいい


DSC_3882.jpg

DSC_3857.jpg

このレリーフ目

DSC_3859.jpg

よーく見ると

DSC_3860.jpg

どこかで見たことがあるものが使われているわーい(嬉しい顔)

ひらめきそう

ホームセンターなどで見たことあるでしょ目目

身近にあるものを探して使うのも面白い手(チョキ)


力作が多かったけれどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一番印象に残ったのがこの作品ぴかぴか(新しい)

タイトルが

わーい(嬉しい顔)「まだかな」わーい(嬉しい顔)

DSC_3886.jpg

いろんな

「まだかな」時計

があると思うけれどわーい(嬉しい顔)

想像をかきたてられた揺れるハート揺れるハート

鍵っ子「お母さん まだかなexclamation&question

ムードデートの待ち合わせ 「彼(彼女)まだかなexclamation&question

後ろのランの表情が何とも言えない揺れるハートわーい(嬉しい顔)

欄を他の花にしたら

もっといろんな

「まだかな」が表現できるだろう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

心に残った作品だった。揺れるハート

何度見ても

可愛いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by まぁみちゃん at 15:25| Comment(0) | いけばなのお勉強