2016年06月12日

ホテル

遠い昔

そう

26年位前のことわーい(嬉しい顔)

子供たちを連れて4人で

東京ディズニーランドに行った。るんるんるんるん

ホテルホテルは ディズニーランドにほど近い

外国人が多く宿泊する高級ホテル。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

到底、私たちには高級ホテルに泊まるゆとりはないがもうやだ〜(悲しい顔)

父の知り合いの人がホテルをとってくれていた。手(チョキ)

(子供の頃に数回あったことのある人)

ホテルにつくと部屋へ案内された。足足

最上階のスイートルームホテルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

部屋の番号は忘れたけれど

たとえば1503号室だとしょうわーい(嬉しい顔)

そして、なぜか?exclamation&question

1503号室以外に1587号室のキーも渡された

いわゆる両方とも角部屋で

部屋としたら、背中合わせ状態の部屋だったわーい(嬉しい顔)

小さい子供連れなので二部屋はちょっと・・・がく〜(落胆した顔)

と思っていたら

なんと

それぞれの部屋に入ると

奥の部屋の端っこに なぜかドアがあるexclamation&questionexclamation&question

それぞれのルームキーで

二つ目の部屋のドアのカギを両方から開けると

行き来できるようになっていた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

別々の部屋にとまっているように見せかて

中で、会えるようになっている。揺れるハート揺れるハート

それそこ ビックリポンや目目

部屋にはぴかぴか(新しい)豪華なお花が飾ってあり

見たこともないようなぴかぴか(新しい)果物もどっさりあった

いい気分(温泉)お風呂といえば大きなジェットバス

お風呂から国際電話もできるようになっていた。電話


目目最上階の眺めは、ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)素晴らしかったけれど

ディズニーランドはあまりにも広く足足ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

疲れきっていたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まずはお風呂いい気分(温泉)

外国人の方が多く泊まるホテルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お風呂も巨大で 

くたくたにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)疲れて眠い(睡眠)ウトウトしていたら

溺れそうになった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ベットにたどり着いた記憶もないままexclamation&questionexclamation&question

ひらめき気が付いたら

朝だった。晴れ

爆睡もいいところ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

レストラン朝食時に、会いに来てくれていたけれどわーい(嬉しい顔)

民宿や、国民宿舎程度のところしか知らない私にとって

スイートルーム2部屋の代金が気になって・・・失恋失恋

(カードなんてない時代)

朝食がのどを通らなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

父の知り合いの人と別れた後手(パー)手(パー)

チェックアウトにフロントにいったら

ホテル代は すでに支払われていた。手(チョキ)

後でお礼を言うと電話

このホテルのオーナーと友達で

安くしてもらったから気にしなくていいからねと言われた。手(チョキ)

はじめてのスイートルームぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いけられた花もぴかぴか(新しい)、果物もぴかぴか(新しい)、景色もぴかぴか(新しい)、素敵なベットぴかぴか(新しい)

よく覚えていないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

勿体ないことをした。ふらふら

そういえば

子供が

「ここのおばさんは エプロンしとらんのexclamation&question

と言ったっけわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そういえば

前に泊まった民宿のおばさんは

エプロンしてたわわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



三遊亭円楽師匠もついにフライデーされたがく〜(落胆した顔)

あの囲み取材での師匠の話はカラオケカラオケ

まるで落語の世界のようだった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

フアンが増えたのではないかと思うくらいだexclamation×2グッド(上向き矢印)



何が言いたいかといえばわーい(嬉しい顔)

全く部屋は違っていてもホテル

中で繋がっている部屋もあるということムードムード

ご参考までに黒ハート
posted by まぁみちゃん at 17:27| Comment(0) | 独り言

2016年03月22日

<本当に 痴呆?>

<本当に痴呆?>

介護関係の人に聞いた耳耳

痴呆のお爺さんのお話わーい(嬉しい顔)

二人一組で痴呆のお爺さんを風呂いい気分(温泉)に入れていたときのこと

いつも若い介護士さんと二人で入浴介助いい気分(温泉)(勿論女性)

痴呆のお爺さんが、若い介護助手さんの胸やお尻を触ったがく〜(落胆した顔)

いつものことわーい(嬉しい顔)

年配の人だと絶対に触らないexclamation×2というわーい(嬉しい顔)

「キャー」という声も 若い女性だとトーンが高いグッド(上向き矢印)

自分に触って来たら

「もう、なにしょんでえパンチパンチ

と言って終わりだから触らんよねえわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

と、笑っていたわーい(嬉しい顔)

この話を教えてくれた方は

決して若くはないわーい(嬉しい顔)

触られたことなんか一度もないというわーい(嬉しい顔)

「ほんとに このお爺さん痴呆exclamation&question

怪しいなexclamation&question

と思うでしょわーい(嬉しい顔)

でも間違いなく手(チョキ)

「痴呆なのです」exclamation×2

痴呆になるとね

さっき聞いたことでも耳耳

すぐに忘れてしまうもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ようするに「忘れる」のです。exclamation×2

ところが

若い方の女性を触っているのは

「今」なのです。

「忘れている」のとは違うexclamation×2

男性の本能なのでしょうね。揺れるハートるんるん



とうとうもうやだ〜(悲しい顔)

痴呆の波が私にも押し寄せてきたバッド(下向き矢印)

物を取りに行ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

何を取りに来たのかわからなくなるexclamation&questionexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

よくあることexclamation×2わーい(嬉しい顔)

それが頻繁になってきたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そのことを10歳くらい年上の方に話すと

「そんなのは 普通exclamation×2 あたりまえだexclamation×2わーい(嬉しい顔)

自分は、取りに行こうと立ち上がったとたんがく〜(落胆した顔)

何を取りに行こうとしたのか わからなくなるもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

まだ、その部屋まで行くだけましだ。exclamationわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

と言われた。

用事を頼まれると

すぐにするようにしている。手(チョキ)

「することが早いわねえ」

なんて言われるが

ゆっくりしていると忘れてしまうので

早くしているだけのことわーい(嬉しい顔)

まだ、レストラン喫茶店ビール食べたことは覚えているからひらめき

「大丈夫」とい自分に言い聞かせているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日この頃失恋

かわいい珍しい花が入荷したので

久しぶりに

お花のお勉強の

「出番を待つ花たち」でもアップしますね。わーい(嬉しい顔)

目目はじめて見る花たちが登場します。ぴかぴか(新しい)

待っててね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日は、カメラ写真がないので

2月21日の柚木衆議院議員のパーティーの花を

いけに行ったときの車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

写真をアップします。わーい(嬉しい顔)

迎え花は、私が大まかにいけてかわいい

あとは、Oさんに任せた。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

DSC_3510.JPG

いけている間

柚木先生は、リハーサルをしていたるんるん

なんでもできる方だexclamation×2

歌もギターもお上手。るんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

流石exclamation×2

DSC_3512.jpg

かわいいいけ終わって、るんるんリハーサルも終わって

DSC_3518.jpg

秘書の方がとても多い目目

皆さん柚木議員に似ているような気がするわーい(嬉しい顔)

気配りも素晴らしいしグッド(上向き矢印)

温厚で頭も切れそうな方たちだわーい(嬉しい顔)

見ていて気持ちがよかった。ハートたち(複数ハート)

後援会へ入っているわけでもないのに

なぜかexclamation&question

とても親しいハートたち(複数ハート)

また稽古にいらしてくださいね。かわいい




posted by まぁみちゃん at 15:38| Comment(0) | 独り言

2015年09月27日

<ご先祖様>NO25

<ご先祖様> NO25


かわいい花の甲子園が、広島で開催されイベント

審査員として広島に行ったときのこと。新幹線

審査を終えて 採点中は

私たち 審査員は、ちょっと休憩喫茶店

そこで

池坊の重鎮

池坊華道会 相談役の先生から 

戦争のお話を聞いた耳耳

先生は、90歳を超えている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

矍鑠と されていて、 穏やかでぴかぴか(新しい)

話術もお上手、そのうえ ダンディームード

呉の沖にある島で 

潜水の訓練をしていた時

広島に原爆が落とされたという。
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
あの「きのこ雲」を見た。目目

ちょうど反対側だったので 

被ばくせずにすんだと言われた。黒ハート

  そこでしていた訓練は、

   「潜水」

  潜水服を着て、十時間以上も潜るがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

  飛行機の特攻隊のことは知っている人も多いが

  先生は、海の特攻隊員。

爆弾を持ち 潜水してアメリカの船まで泳いでいき

船底に爆弾を当てると 爆発するという。爆弾爆弾

訓練中に何人も命を落としたそうだ。もうやだ〜(悲しい顔)

特攻隊員なので、 死んでいくための訓練失恋

したがって、2階級上進してもらえるらしい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

通常は死んだら上進となるらしいが

特攻隊員は、生きているうちに「位」が上がるらしい。exclamation

死んでいくための訓練
もうやだ〜(悲しい顔)
何とも・・・・・

言葉がなかった。失恋失恋

ご先祖さまたちは

名を歴史に刻んだけれどぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

多くの血を流して

生きてこられたと思うもうやだ〜(悲しい顔)

ゆっくりと眠ることもままならなかったと思う。眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

戦いの最中は、山の中に潜んでいたりで

食事もできなかったと思う。レストランバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

何より人を殺さなければならないしもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

自分も殺されるかもしれないというがく〜(落胆した顔)

運命を背負っている。

戦国時代の奥さんたちも、ムードムード

苦労が多かったことだろう。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

母は、

右半身麻痺になってしまった事故から、むかっ(怒り)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

5年がたった。

一人で手すりを持って、階段を上り下りしている。わーい(嬉しい顔)

一日数度のドライブが楽しみ。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

車に乗る為に、ルンルンで階段を降りている。るんるんるんるん

おかげで足に筋肉もついた。手(チョキ)手(チョキ)

洗濯物を、干してくれる。

<まずは 物干し竿を丁寧に拭く>

DSC_1962.jpg


<そして、 干す>

DSC_1963.jpg

そして、取り込んでくれるわーい(嬉しい顔)

たたんでくれる。わーい(嬉しい顔)

物干し竿は

母の身長に合わせてSカンで下げている。手(チョキ)

毎日手を上へあげて洗濯物を干して取り込む。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

きれいに万歳もできる。(両手が真上へ上がる)手(パー)手(パー)

スプーンも持てなかった右手でもうやだ〜(悲しい顔)

豆もつかめるようになった。手(チョキ)手(チョキ)

元気で長生きしてほしい。ハートたち(複数ハート)

戦争を経験した人は 根性が違うように思える。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎日の生活の中でできる「リハビリ」を

楽しく続けてほしいものだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

来年の3月4日で

96歳を迎えるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日本に生まれ

そして、平和な時代に生まれたことにハートたち(複数ハート)

感謝 揺れるハート

感謝揺れるハート

ご先祖様が残した 古文書のコピーが

もうすぐ でき上がる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今の私が存在するのは

多くの「血」が掛け合されているということを

改めて認識した。ハートたち(複数ハート)

見知らぬご先祖様たちの 

ご冥福を

改めて祈りたい。揺れるハート揺れるハート

<おまけ>

明日から リホームが始まる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この大きな土鍋にも

「さよなら」を言った。手(パー)手(パー)

ものはついで

昔 はやったわーい(嬉しい顔)

「猫鍋」

DSC_1958.jpg

なぜかexclamation&question 入ろうとしないのでパンチ

無理やり押し込んだ猫わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

6人家族の土鍋わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これ以上大きいのはないexclamation×2
位の大きさだ目目
小さく見えるのは「あすか」のせいだexclamation×2猫

昨日

赤崎動物病院へ 爪切りに行ったときの病院

「あすかの体重」がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_1947.jpg


ちなみに 「小梅の体重」はというとわーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_1942.jpg

食べすぎだexclamation×2パンチパンチ

「あすか」猫



posted by まぁみちゃん at 10:03| Comment(0) | 独り言