2017年10月31日

トムとジェリー

先日のブログで、カメムシの大量発生の事を書いた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

カメムシの天敵であるカマキリに

沢山食べてねと、言った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そのカマキリが

あれから動かないでじっとしている。exclamation&question

死んでいるのかと思ったけれどもうやだ〜(悲しい顔)

頭は持ち上げている。わーい(嬉しい顔)

一日 ほんの少しは(3pほど)動いていはいるようだ。

そして今日は4日目、10センチほどは移動している。exclamation×2

あまり動いて餌を探さなくても

手あたり次第にいるカメムシexclamation×2

私の言葉を忠実に聞き耳耳

律義にもレストランレストランレストラン沢山食べたようだ。

お腹は地面についている。がく〜(落胆した顔)

はちきれんばかりのお腹ではで、動けないはずだ。exclamation×2

カマキリのことは言えない私だけどもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


<いっぱい食べてねって声掛けしたカマキリの
 ビフォーアフター>

<声掛けする前>


DSC_7825.jpg

<声掛けした翌日>

DSC_7833.jpg

いくらなんでも食べすぎだろう。パンチパンチ

声掛けをしなかったカマキリは、

食べすぎることなく、どこかへ消えていた。わーい(嬉しい顔)

<声掛けしなかったカマキリ>

DSC_7832.jpg

ほどほどに食べて、どこかへ行った。

食べすぎで動けなくなったカマキリは

踏みそうになるくつくつところにいるので

カメムシと一緒にチリ取りにいれ

近くの草むらに放した。手(チョキ)

学習能力がないこのカマキリは

また草むらで、カメムシを食べているのかもレストランレストラン

まあ、私も

カラオケダイエットは明日から〜〜るんるんるんるん

ってほぼ毎日、歌っているけどパンチパンチ


昨日、車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)倉敷から帰りのこと

商店街の外れで信号信号待ちをしていたら

若い猫猫と目が合った。目目

なんとexclamation×2がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

口に、ネズミを銜えていた。目目がく〜(落胆した顔)

猫の口は、ネズミの血で、血だらけだった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ネズミの尻尾のぞいた体長は18センチくらいはあるネズミだ。

猫猫は得意そうな顔をして私をじっと見ていた。るんるんるんるんわーい(嬉しい顔)

慌ててスマホを取り出し、写真を写そうとしたら

ネズミを加えたまま逃げていった。猫ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

猫がネズミを捕るというのは耳耳聞いたことはあるが

見たのは初めてだ。目目もうやだ〜(悲しい顔)失恋

本当だった。exclamation×2

我が家の猫は、家一度も外出したことがないので

ネズミには遭遇しないだろうし

のんびり屋の猫なので、猫猫

捕まえることはできないだろうとは思うけれど・・・

可愛い猫小梅と猫飛鳥が豹変して

ネズミを捕まえてきて、

得意げに見せてくれたら手(チョキ)手(チョキ)猫

卒倒するだろう。バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)失恋失恋

まるで化け猫のように口が血だらけ・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

猫可愛いねぇって 揺れるハート揺れるハートナデナデなんてできないかもexclamation×2

まあ猫猫に言わせれば、

人間てあんな気持ち悪いものを食べている。失恋失恋

よくもまぁ 病気にならないもんだ。exclamation&questionexclamation&questionバッド(下向き矢印)

と思っているかもね。わーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)
カマキリもexclamation

猫もexclamation×2

そして私もexclamationexclamation×2

食べすぎには注意exclamation×2

トムとジェリーのアニメをひらめき思いだした。

あの猫とネズミの関係は可愛いかったし

面白かった。わーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)

気持ちの良くないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ブログになったので
もうやだ〜(悲しい顔)
我が家の可愛い猫二匹猫猫の写真でもカメラカメラわーい(嬉しい顔)

9歳の たれ耳が可愛いスコティッシュフォールドの「小梅」

DSC_7800.jpg

袋の中に入るのが大好きるんるんるんるん揺れるハート

DSC_7802.jpg

8歳の「飛鳥」
立ち耳で長毛のスコティッシュフォールド

トイレトイレに行くと決まって猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)してきて

開けてくれとせがむ猫トイレ

開けてあげると「ミャー」と

可愛い声でありがとうを言うわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

そして

男性用トイレの水を流してほしいとじっとみつめる目目

「ミャー」とお願いコールをしてくる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なぜかexclamation&questionこの流れる水が大好きるんるんるんるん

飛鳥の変な癖のおかげでもうやだ〜(悲しい顔)

男性用のトイレは、使用禁止状態が数年続いている。もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_7834.jpg

そしてこんなところにも

ちょこんと可愛く納まる「飛鳥」猫わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_7559.jpg

ゲッexclamation×2失恋  やめて〜〜がく〜(落胆した顔)ふらふらふらふら

そこに入るか〜〜パンチパンチ

わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)顔をふいたり手手(パー)ぴかぴか(新しい)を拭いたりした後の

タオルをポイするバスケットexclamation×2

DSC_7560.jpg

猫飛鳥のお尻の下には

顔や手を拭いたタオルが何枚も入っている。ふらふらふらふら

(洗うたびにタオルを使うので、すでに何枚も入っている)

消毒して、何度も洗いなおししなくてはならなくなったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

可愛くないぞexclamation×2ひらめきひらめき 猫「飛鳥」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もしかしてexclamation&questionexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

見ていない時に チャンコ(お座り)していたりしてもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、あまりにも暇な時間がありすぎて

長いブログになった。

夕方から一人も稽古に来られてない。かわいいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 20:25| Comment(0) | 日記

2017年10月28日

雨もいいもんだ

今日は台風の影響で 雨

久々に私の心は 快晴晴れ晴れ

実は

新聞にも掲載されていた カメムシの大量発生は

他人事ではなかった。exclamation×2がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

23日(月)
なんだかカメムシが多いなぁわーい(嬉しい顔) 程度だった。exclamation

念のため、カメムシが洗濯物に付かないように

二階の物干し場の 窓と雨よけのカーテンを閉めた。わーい(嬉しい顔)

24日(火)
エッがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) カメムシが 塀に 沢山いるexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_7819.jpg


 午前中は、カメムシと格闘したふらふらパンチパンチ

 キンチョールを振りまいた。霧霧

 落ちてきたカメムシを箒で履いて捨てた。ふらふら

 午後1時からかわいい稽古があるので、念のため塀を見たら目目

 新参者のカメムシが 集団で来ていた。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

 イヤな虫キンチョールをほぼ使い切るほどに振りまいた。霧霧

 流石に効いたのか、数匹程度るんるん手(チョキ)

 17時頃に見たら目 

仲間の敵討ちにやって来たのかちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

数倍のカメムシがタムロしていた。失恋失恋もうやだ〜(悲しい顔)

25日(水)

朝は少なかったけれど、手(チョキ)

昼頃から増えだした。失恋失恋失恋もうやだ〜(悲しい顔)


DSC_7820.jpg

今度はゴキブリがいなくなるスプレー霧霧

3時間位は効き目があった。exclamation×2

26日(木)

8時間効果があるというヤブ蚊屋外用を

振りまいた。霧霧霧


DSC_7821.jpg


振りまけば、死んでくれるけれど霧霧バッド(下向き矢印)手(チョキ)

落ちている カメムシを掃除するのも嫌なもの。ふらふらふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

27日(金)

パワフルジェットの庭木に散布するのをスプレーした。霧霧

毛虫やアブラムシ、カメムシにも聞くと書いてある。exclamation×2

効いてはいるのだけれど

 カメムシがくっついて落ちてこない。

 掃除がもっと大変だった。もうやだ〜(悲しい顔)

 だって、臭いんだものexclamation×2ふらふらふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


DSC_7828.jpg


  大きなカメムシの大量発生でなくてまだ良かったけれど

  大きい奴は、小さいカメムシより数倍臭いらしい。失恋失恋がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

  この臭い奴カメムシの天敵が

  カマキリだという。

  そういえば数匹のカマキリが、カメムシを狙っているのか

  数匹いた。

目目よーく見ると カマキリがいるのが見えますわーい(嬉しい顔)

DSC_7825.jpg

  カマキリに生まれなくてよかった。わーい(嬉しい顔)

  臭くてふらふら 無理exclamation 無理exclamation×2

  あまり好きでない失恋 カマキリだけど

  しっかり たっぷり レストランレストラン食べるのよと言ってみた。わーい(嬉しい顔)

  28日(土) 

  今日は、雨雨

一番効き目があった。exclamation×2るんるんるんるん

雨でカメムシが出動できない。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

雨もいいもんだ。るんるんるんるん
posted by まぁみちゃん at 17:58| Comment(0) | 日記

2017年10月27日

児島支部花展のご案内 No3

ぴかぴか(新しい)<児島支部花展のご案内 NO3>ぴかぴか(新しい)

稽古場にもみじが入荷した。

DSC_7818.jpg

<Yさんへ>

ラインでの質問のお答えです

真になる枝がなく、横枝ばかりの入荷でした。

したがって、この紅葉を使った方は、殆どが新風体でした。

この作品はいけの土手に立っている自分の足元には小花が咲いている

池には、黄色くなりかけた水物のフトイが残っている

そして向うの山に紅葉が見える

そんな情景をいけたものです。わーい(嬉しい顔)

こんな作品は、やはり二つの目目で見ないと

奥行きとかわからないですがもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

カメラ写真効果がない作品ですが

あえて、Yさんの為にアップしました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


日本の秋を届けたくて揺れるハート揺れるハート


DSC_7823.jpg


晴れ晴れ暑いと思っていたら急に雪雨冬が来た。

秋はどうしちゃったんだろう〜〜exclamation&questionexclamation&question

今年は、さぼったのかexclamationパンチパンチ

かわいい今の季節の花たちです。かわいい

蔓梅嫌・時鳥草・万年青・梅嫌(落霜紅)

竜胆・鶏頭・女郎花・白花敗醤・桔梗

七竈・石榴・八角金盤・吾亦紅・木瓜


同じ花でも別の漢字が使われることがありますがわーい(嬉しい顔)

読めますかexclamation&questionexclamation&question

これが、読み方わーい(嬉しい顔)

ツルウメモドキ・ホトトギス・オモト・ウメモドキ

リンドウ・ケイトウ・オミナエシ・オトコエシ・キキョウ

ナナカマド・ザクロ・ヤツデ・ワレモコウ・ボケ

難しい(読めない)でしょ。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

だからねわーい(嬉しい顔)

児島支部花展では花材名を表記していますが手(チョキ)

難しい漢字はつかわないで

簡単な漢字か、ひらがな又はカタカナで表記しています。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

どうしてもわからない花材exclamation&questionもありますが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

知っている花の名前を消去していけば

たぶんこれがこの花なのかなぁexclamation&questionexclamation&question

と思えるかもしれません。わーい(嬉しい顔)

まあ、わからなければ、気軽に声をかけてくださいね。

どんな質問にもお答えいたします。

わからないときは、わかりませんとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

花だけを目目見るだけではなく、

花の名前も楽しんでくださいね。るんるんるんるん


皆様のご来場を楽しみにしています。るんるんるんるん
posted by まぁみちゃん at 21:20| Comment(0) | 日記