2017年09月14日

ご飯 NO4

子供の頃、母はかまどでご飯を炊いていた。わーい(嬉しい顔)

かまどで炊いたご飯をよそおうと

かまどの渕にご飯がたくさんくっついていた。目目がく〜(落胆した顔)

母がよく言っていた。耳耳

お百姓さんが丹精込めて作ってくれた米を

無駄にしては罰が当たると言って

お水を入れて米粒をきれいにさらえていた記憶がある。ひらめきひらめき

さらにお櫃に入れても米がくっついていた。がく〜(落胆した顔)

やはりきれいに、さらえていた母わーい(嬉しい顔)

このライスポットも米がくっつく

DSC_7365.jpg


私は何も思わず、流しへと鍋を持って行き

洗っていた。わーい(嬉しい顔)

先日かわいい稽古をしている時、ご年配の方が

地域の寄り合いでお寿司を作るけど

ユリワ(寿司桶とか、はんぎりとか呼び名は異なると思う)を

「洗うときは見ないことにしている」目バッド(下向き矢印)

と言われた。

その訳を聞いてみたら耳

「ユリワに沢山米粒が付いているのに

今の若い人は、そのまま洗うから

勿体なくて見ていられんのよ。」

戦時中は食べるものがなくて・・・

の話になった。

いまだに勿体ないと思って・・・

ご飯粒が流されていくのを見たくないのだそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

反省した。パンチパンチ

反省はしたものの

やはりご飯がくっついたまま

流しに・・・パンチパンチふらふら


※実は内緒だけど、今まで使っていた炊飯器

10年くらいは使っているわーい(嬉しい顔)と勝手に思っていたけれど

実は製造年月日を見ると3年位しかたっていなかった。がく〜(落胆した顔)

捨てるには惜しいのでお嫁さんに携帯電話電話したら

「今のがいつ壊れてもおかしくないので喜んでもらいます。」

とのことで、揺れるハート嫁入り先が決まったため

罪悪感からは解放された。手(チョキ)手(チョキ)

最近の炊飯器は10万円を超すものが多い。

15万円位する炊飯器もあった。目

それならにこの鍋にしたほうがいいと思う。exclamation×2

此の値段の高さは、保温の違いだそうです。

先日、あるレストラン和食のお店に行った時

白ごはんが出てきた。

結構いいお店だけど、

ご飯は我が家の方が断然美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

新米になったらどれ程美味しいのだろうか揺れるハート揺れるハート

ご飯が美味しすぎてついつい食べすぎているわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

もう少し、食べるのを減らそうと思いつつ

あ〜〜

駄目だexclamation×2

美味しすぎるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今月末までには、

新見へ行って一年分の米を買ってくる予定。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

毎年、揺れるハートるんるんるんるん新米を待ち焦がれていたけれど

あまり待ち焦がれていないことに

気が付いた。わーい(嬉しい顔)

料理本がもれなくついてくる。

その通りにしても

あまり美味しいとは思えない本も多いけれどバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この本は、どれも美味しいexclamation×2揺れるハートと思えるものが多い。

知人は、

「料理の腕が上がったね」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と言われたそうだ。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

納得した。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:46| Comment(0) | 日記

2017年09月12日

香道

<古事記とお香を楽しむ会>

9月18日(月・祝)

午後1時より 約2時間

倉敷の美観地区にある

大橋家住宅(国指定重要文化財)にて

古事記とお香を楽しむ会があります。わーい(嬉しい顔)

会費 8,000円(入館料550円別途かかります。)

椅子の用意もあるそうです。手(チョキ)
ougetyu@gmail.com

大橋家住宅 086−422−0007

もしくは、 

075−5582−7581(村嶋)

村嶋さんは、私のかわいいお弟子さんだった方です。

時々倉敷に帰ってきて、お香の会をしています。

お家元と共に、気さくでとっても話しやすい方ですよ。わーい(嬉しい顔)

勿論、香道は初めてという方でも大丈夫

着物を着ていかなければならないのかなぁ

なんて思われなくていいですよ。

私は都合がつくときには参加させてもらっていますが

いつも洋服です。ブティック
勿論たまには着物でも着たい方はお着物でご参加下さい。



ちらしを送ってこられたので

少し紹介しますね。


お家元と一緒に古事記とお香を楽しむ会


お家元の家に代々伝わってきた古事記。

その中から、お家元がイザナギのお話をしてくださいます。

古事記はそれぞれの家に伝えられてまとめられてきました。

大まかな流れは同じでも解釈の違うところもあり

また端折られていたり、詳細な部分が違ったりもします。

私たちの知っている古事記とお家元のお話を

聞き比べるのも楽しいですね。

お香はそのお話に関連した組香で遊びます。

とのことです。

<お家元プロフィール>

二條隆時宗匠

幼少より書、香道、茶道、華道、絵画、音楽など

伝統文化を身につけられ、

32歳の若さでお家元の跡を継ぐ

こどもから大人まで、幅広く、またニューヨークなど

海外でも日本の文化を広める活動をしている。


主催 香道 桜月流ぴかぴか(新しい)
posted by まぁみちゃん at 21:40| Comment(0) | お知らせ

2017年09月08日

ラインは復活したけれど・・・

ラインが復活しました。
手(チョキ)手(チョキ)
ところがそのまま引き継ぐことが出来なかった。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

電話番号を登録している方、すべてウエルカム手(チョキ)

ならいいのだけれど

IDを設定している場合はラインの復活ができません。ふらふら

申し訳ありませんが、IDを教えていただければ

以前のようにラインでメールができるようにしますので

IDをメール又は ショートメールにて

知らせていただけますようお願いいたします。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かわいいお稽古に来られている方は、

フルフルでもOKexclamation×2わーい(嬉しい顔)

揺れるハートよろしくお願いいたします。揺れるハート

※IDがわからない方へわーい(嬉しい顔)
〇ラインをタッチ

〇左端の人形のマークをタッチ

〇自分のプロフィールをタッチ

〇左のプロフィール設定をタッチ

〇IDというのがありますので

そのIDをお知らせください。

お知らせいただければ、

ラインでのトークができるようにいたします。わーい(嬉しい顔)

※但し、ロックをされておられる方は

ロックの解除をお願いいたします。

ご面倒をおかけいたします。わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 21:24| Comment(0) | 日記