2017年01月16日

新作の・・・

<新作の・・・>

恒例のたこ焼きパーティーが終わったわーい(嬉しい顔)

DSC_6240.jpg

「もう来年は無理exclamation×2

何度言ったことだろうもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

約一週間続くたこ焼き週間

通常の仕事と家事に加えてたこ焼きの準備と

毎日の片付けと買いだしモバQモバQ

母と3〜4回はドライブを兼ねてお買い物やドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

レストランランチなどにも連れ出している

外の景色を見るため目目というのは口実で

足の筋肉が衰えないように階段の上り右斜め上下り右斜め下

楽しくしてもらうため。るんるんるんるん

そんなこんなで

この一週間は体力の限界を超してしまう。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

若いつもりだけど・・・ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

まあそんなことはさておき

今年は、新メニューの登場で幕を開けた

ぴかぴか(新しい)「ピザたこ焼き」ぴかぴか(新しい)

お弟子さんから教えてもらった。わーい(嬉しい顔)

通常のたこ焼きのキジにネギ、キャベツ

イカ天かす、シャウエッセン、竹輪、餅

とろけるチーズ

それに今年は小柱を追加。

※(ごめんなさい。この小柱は、木曜日の方達から登場したのよ

児島のスーパーをくまなく駆け回り小柱を探したけれど

全くなかった。木曜日の午前中母野ドライブを兼ねて

Aプライスまで行って買ってきた。食べられなかった方 ごめんなさい。)

適当にトッピングして ピザソースを入れて焼くだけ。

食べる時にピザソースで食べてみたけど

普通においしかった。手(チョキ)手(チョキ)

ひらめきひらめいた。

オリーブオイルで食べてみよう。わーい(嬉しい顔)

私はやはり

チャングムだった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_6238.jpg


ものすごーく美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「ピザたこ焼き」は

チーズを多めにしてピザソースを入れ

シャウエッセンに餅その他適当に入れるだけ。わーい(嬉しい顔)

試しに「ピザたこ焼き」

焼いてみてはいかがわーい(嬉しい顔)

DSC_6248.jpg

小さなお客様は合計で12人ほど

みんな美味しいなあって喜んでくれた。

突然、児島方面に来たからと稽古場に来られた

柚木みちよし衆議院議員さんと秘書の岡さん

稽古場のドアを開けたらものすごーいたこ焼きの匂い

「たこ焼きの匂いを嗅ぎつけてきた」

なんて面白く言っていてけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「どうぞご一緒に」

ということで一緒にたこ焼きを焼いて食べた。わーい(嬉しい顔)

「温かい食べ物が一番のごちそうです。」

「忙しくてコンビニ弁当を食べつくした。」

「レンジで温めましょうか?なんて言われても

時間が無いので冷たいままで食べる。」

なんて話をされていた。

DSC_6242.jpg

車なので、ノンアルコールビールで乾杯。ビールビール

熱々の火傷しそうなたこ焼きを堪能して帰られた。わーい(嬉しい顔)

それにしてもお二人とも気さくで感じかいい。IDID

後援会とかに入っているわけではない

それなのに

なぜだかとっても親しくしているのはなーぜexclamation&questionわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

自分ではよくわからないけれど

人柄にひかれていることは確か揺れるハート

秘書の方で知っている方みんな

柚木議員に似ている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

勿論、顔ではない。わーい(嬉しい顔)

いつもお会いすると見習うことが多く

私も頑張ろうexclamation×2とは思うものの・・・だわーい(嬉しい顔)


いつもの稽古とは違い

ゆっくり時計時間をとってたこ焼きを焼く

花は・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お弟子さん同士がとっても仲良くなる「たこ焼き」

DSC_6251.jpg

DSC_6249.jpg

DSC_6239.jpg


にぎやかだった「たこ焼き」が終わり

明日から通常の稽古になる。かわいい

飴(たこ焼き)の後は

鞭があるのみexclamation×2

ピンヒールでも履いて

鞭をふるう練習でもしよっと。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 16:57| Comment(0) | 日記

2017年01月08日

松竹梅

ついに新年を迎えたぴかぴか(新しい)

揺れるハート「平和で穏やかな年になりますように」揺れるハート

今年最初のブログ更新か・・・わーい(嬉しい顔)

いけばなの先生のブログらしくしよう手(チョキ)

なぜ お正月のいけばなには 「松」「竹」「梅」が使われるのか

さわりだけでも 簡単にお話します。カラオケ

 <松・竹・梅>

 かわいい「松」

霜を待ってなお その色を改めず・・・

樹木の主といわれる松。

「松」は落葉もせず、年中 色を変えないぴかぴか(新しい)

まあそれだけでもすばらしいけれどねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「米」は人にとって、とっても大切なものですよね。

昔、年貢米を納めるときに使用された「枡」。

少しでも狂いがあっては、

お百姓さんたちにとって死活問題です。がく〜(落胆した顔)

ほら、TV水戸黄門のドラマに出てくる悪代官が、

年貢米を納める際に、わざと大きく作った「枡」で

お百姓さんが持ってきた米を量り 

「足らないぞパンチパンチ」なんて

お百姓さんを困らせる場面がありますね。わーい(嬉しい顔)

※「枡」は、松で作られているものが多いそうです。

masu.jpg

松で作った枡は狂わないそうです。

TV「水戸黄門」最後はどうなるのか、皆わかっているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ドキドキ・ハラハラもしないわーい(嬉しい顔)

風車の弥七のあんな大きな風車をつけたものが

的に向かってかってすんなり飛ぶわけがないexclamation

「お銀」キスマークさんも芸者さんに扮していて

くるっと回転したとたん

網タイツになるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

話が違う方向に向かいだしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

  次

かわいい「竹」かわいい

節目の正しさと、風にも、雪にも折れない強さ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 竹は、他の植物と比べて 300倍以上の細胞発展率

(竹の子から、親竹になるのが他の植物とは

比べ物にならない速さで、生長するでしょ。)
   
要するに、

生長=成長を願うってことも含まれていますハートたち(複数ハート)

竹の子の皮は、防腐効果があるので、

おにぎりを包んで旅をしていた。

要するに、腐りにくい。手(チョキ)

ほらTV水戸黄門でのお握りを食べているシーンがあるでしょ

竹の水筒で水を飲んでね。

「竹」って旅には欠かせなかったのよね。

かぐや姫だって「竹」から生まれてきたし

お金もどっさり出てきた。手(チョキ)手(チョキ)

要するに「竹」は、神秘的なものであり、

人にとって大切なものだったのよ。わーい(嬉しい顔)

ものはついでだexclamation

TV水戸黄門で、ランチボックスに入っているお握りをたべ

ペットボトルのお茶を飲んでいたら面白いのにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきそういえば私の子どもの頃は、

お肉屋さんが、竹の皮にお肉を入れてくれていた。

また話があらぬ方向にいきだした。

  次
   
かわいい「梅」かわいい

とっても硬いexclamation硬すぎるexclamation×2

古木の梅を切るときにノコギリがいるものね。

また、雪封じて花開き・・・といわれるように、

春の訪れを感じさせてくれるのも「梅」ぴかぴか(新しい)

長い冬雪雪に耐え抜いている人々にとって

春の訪れを感じさせてくれる梅のほころびるんるんるんるん

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」

松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪の俳句。

「梅の花 一輪咲いても梅は梅」

新撰組副長、土方歳三の俳句

では私も一句手(チョキ)

話がまたどこかへ飛んでいくのでやめた。exclamation

ほんとは、下手なので やめたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

平安時代中期頃までは、「花」と言えば「桜」ではなく、

「梅」を指していたそうです。ぴかぴか(新しい)

 昔、お金(金)を作るときや、

薬を調合する場合に、正しい量が必要。exclamation×2

この「はかり」に使用されたのが、

梅の木(芯の部分)です。exclamation×2

かわいい「松竹梅」かわいい

どれも人々の生活に密着し、大事なものばかりですね。ハートたち(複数ハート)

色々所説はあると思うけれどね。わーい(嬉しい顔)


さあ 今週から稽古始めかわいい

コートを脱いで 活動的になる春をひらめきイメージして

軽やかな「春」の花をいけましょうかわーい(嬉しい顔)

勿論
exclamation
タコ焼きのにおいが充満する

かわいい「花工房 Maeta」かわいいexclamation

「たこ焼きの匂いでお腹がすいて

花なんかいけられません」

とか

「いける前にたこ焼きをお腹いっぱい食べたからいけられません」

とか言い訳をしながらね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

では、

今年もキスマークお付き合いのほど揺れるハート

よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 13:05| Comment(0) | いけばなのお勉強

2016年12月29日

今年最後かも?

2016年

最後のブログ更新になるかもしれない。

稽古も今日までだし・・かわいい

明日からは、見て見ないふりをしていた目もうやだ〜(悲しい顔)

ゴミたちとのご対面だ。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

ということで

気合を入れてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いけばなのことを書こう手(チョキ)

と思ってはみたものの

やっぱり猫猫猫

今年最後の爪きりに行って来た。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

赤崎動物病院へ着いてしばらく待合で時間を費やした。時計

飛鳥はキャリーバックを開けてあげても出ようとしない。

DSC_6125.jpg

嫌な予感ひらめきバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)がしているのだろう。

小梅は飛鳥の横の黒いキャリーバックに入っている。わーい(嬉しい顔)

カラオケ「飛鳥ちゃん〜〜・小梅ちゃん〜〜」

名前が呼ばれた。耳耳

飛鳥はすぐさま顔をひっこめ、お尻を向けた。がく〜(落胆した顔)

まずは猫飛鳥から

いつものように、中でUターンしていて出てこない。ふらふら

二人がかりで引っ張り出される。

DSC_6128.jpg

毎回毎回、無駄な抵抗を試みる飛鳥。

DSC_6129.jpg

それにしても豚っている飛鳥が

中でUターンできることがとっても不思議だ。exclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

やせっぽちの小梅ならわかるけれどわーい(嬉しい顔)

どんなに頑張っても結局は

ひっぱり出されるのに学習能力がない飛鳥だ猫わーい(嬉しい顔)

DSC_6130.jpg

そして観念して嫌いな爪切り。ふらふら猫

DSC_6134.jpg

小梅は簡単わーい(嬉しい顔)

ひょい と持ちあげられキャリーバックからだされた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_6135.jpg


今回は、エリザベスカラーを巻かれた。

DSC_6141.jpg

前回 爪切りが嫌で怒りまくった小梅ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

ブラックリストにのったのだろうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

そういえば一度もあすかが怒ったのを見ていない。

フゥーちっ(怒った顔) も シャーちっ(怒った顔)も聞いたことがない。わーい(嬉しい顔)

飛鳥も小梅も 体重を量るときには顔をそむける。

DSC_6132.jpg

DSC_6138.jpg

私は子供の時は痩せっぽちだったから

体重測定なんて大嫌いだった。パンチパンチ

お水をのんで体重計に乗ったり手(チョキ) 

「う〜〜ん」と力を入れてみたりとわーい(嬉しい顔)

何とか少しでも体重が増えないかと試みていた。失恋失恋

今は何とか少しでも体重が減らないかとバッド(下向き矢印)

トイレトイレに行ってから体重計に乗る。わーい(嬉しい顔)

飛鳥や小梅の気持ちがよくわかる。失恋失恋わーい(嬉しい顔)

ひらめきアッ

また猫のことで今年最後かもしれないブログが終わりそうだわーい(嬉しい顔)

これではだめだパンチパンチ

何とかしなければいけばなの先生としての面目がたたない。もうやだ〜(悲しい顔)

そうだひらめき「万年青」だexclamation

ひらめきそういえば

万年青(おもと)をいけたお弟子さんが

「万年青は長く持つので、また持ってきていけ直してもいいですか」

とか

「万年青の前置きをしてみたいので 

またこの万年青を持ってきて

万年青の前置きの練習をしてもいいですか」

なんて言っていたっけ耳耳

勿論OKexclamation×2黒ハートした。


簡単に「万年青の前置」について書こう。

〇万年青の前置は{立花十九ヶ条}の伝ものの一つです。

 伝書を持っている方は、できれば読んでみてください。

〇万年青の前置はきれいな赤い実が見どころです。

 ウメモドキや赤い実のなっているものや赤い花は

 類似するのでつかわないようにしましょう。

〇「珍花の競う心を嫌う」と伝書にあります。

 「陰の花水仙に限る」とまでいわれている水仙

 万年青をいける時には使わないほうがいいと思います。

〇万年青の葉と似ているシャガやビワの大葉も避けた方がいいでしょう。

〇万年青のような「草」を前置きにする場合は

 前置きに重量がかかるので(重く感じる)

 真は木物です。

〇胴は通常より立ててつかいます。

 前置きの万年青より前に出ないようにします。

〇本勝手の立花の場合〜万年青は逆勝手にいける

 逆勝手の立花の場合〜万年青は本勝手にいけます。

〇池坊では、斑入りのものは奇形とみなし

 忌み嫌います。斑入りの万年青より青いオモトがいいです。

 まあ現代出は斑入りがもてはやされていますから

 練習では斑入りの万年青でもOKexclamationです。

〇葉の枚数は、六枚くらいがいいかな

 八枚でもいいですが

 十枚となるとかなり大きな立花でないとね。

 現代の立花はとっても小ぶり。

 六枚か八枚に実を一本ね。

〇通常は、お正月などお祝いの席にいけられる万年青は

 本勝手をいけます。

 立花をしていない方は、

 いけた 万年青を持ってきて

 生花の逆勝手の練習をしてもいいですよ。


 伝書によると上記のように、いけなければなりませんが

 私個人的には、現代の立花(新風体の立花ではない)では

 現代的な「万年青の前置き」が、いけられてもいいのでは

 と思っていますがいかがなものでしょうかexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

 同じく、立花十九ヶ条の「牡丹胴」だって

 牡丹の代わりに百合やハイビスカスやバラなんか使うこともあるから。

 考えだしたら面白くなってきた。るんるんるんるん

 だけど

「応用」は「基本」が出来てからね。わーい(嬉しい顔)

 ちょっと難しすぎたかなわーい(嬉しい顔)

 やはり

 食べ物レストランの話か 猫猫猫のほうが・・・

では頑張ってはみる予定ですが

今年最後のブログ更新かもexclamation&question

今年一年、

つたないブログにお付き合いいただき目目

ありがとうございました。黒ハート黒ハート

来年の初いけは、たこ焼きパーティーです。手(チョキ)手(チョキ)

勿論いけばなのお勉強もありますが・・・わーい(嬉しい顔)

格式高いぴかぴか(新しい)池坊の華道教授ぴかぴか(新しい)らしからぬ

たこ焼き屋のブティックお姉さんキスマークに変身して

お待ちしております。揺れるハート揺れるハート

来年もお付き合いのほど

よろしくお願いいたします。キスマークキスマークわーい(嬉しい顔)

        前田清遊(前田正美)



posted by まぁみちゃん at 20:55| Comment(0) | 日記